パスワードを忘れた? アカウント作成
16479461 story
お金

日本のGDP、今年にもドイツに抜かれて4位に転落する可能性 121

ストーリー by nagazou
一喜一憂しない、だっけ 部門より
産経新聞の記事によると、現在世界3位の日本の名目国内総生産(GDP)が、2023年にもドイツに抜かれて4位に転落する可能性があるらしい。近年の円安に伴うドルベースの経済規模の縮小と経済の低成長が要因だとしている(産経新聞)。

国際通貨基金(IMF)の経済見通しでは、ドイツのGDPが約6.7%増えれば逆転することになるとのこと。第一生命経済研究所の試算では、今年のドル円相場が年間平均で1ドル=137円06銭より円安に振れた場合は順位が入れ替わるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

基本的にはドイツがEUに入り、EUが発展途上国(数年前のギリシャ信用不安騒動を覚えている者も多かろう)を含有する様になり、ユーロを共通通貨とする事で、ドイツがマルク高を避けられた事で産業空洞化を避けられた事が主因であろう。翻って日本では一寸円高が是正されても、「悪い円安」とか騒ぎ立てて台無しにするのだから、産業空洞化によるGDP低下は必然。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 20時18分 (#4399649)

    記事にも書いてあるけど第一に単なる為替相場の話であんまり実勢経済とは関係ない。特に最近の円安は金利差の問題だし。
    そしてドイツはEUというか途上国も含むユーロ圏に加わって構造的通貨安を享受しているからね。
    変動相場制でありながら経常収支黒字に対する為替変動が緩やかで、通貨安による国際競争力低下を延々と回避できる。
    だからGDPが増えていくのは当然で、正直あれはチートだよ。

    ただ企業経営者としては楽な話だけど、ドイツ国民としては働いた結果得られるはずの通貨高という利益を享受できないことになる。
    経済発展に伴って通貨高になり徐々に高度な産業にシフトしていくという発展モデルも機能しない。
    言ってみればヨーロッパの隣国たちの為に汗水垂らして働いてるようなもので素晴らしいとも断言しがたい。
    もちろん失業率は下がるし、ユーロ自体は手に入るし、社会も大概安定する。
    失業の輸出なんて加害者扱いされることもある。

    というわけ。
    要は円安もあるけどドイツのGDP成長は構造的なもので保証されてるからそりゃそうだよ。

    ならアメリカが何であんな成長してるのかはよく分からん。ITで成功したってだけかな?
    基軸通貨国は実勢より通貨高になるし実際経常収支はずっと赤字だから、見た目だけ?
    そんなこともないと思うけどな。それに名前が浮かぶ有力な企業が多い理由もよく分からん。

    そして日本の問題も経済学者含めて分かってない。逆に80年代とかまでの大成功も説明できてなかった。
    円高のせいで説明できるという声もあるが、経常収支が万年1000億ドル前後の黒字で世界最大の純債権国なんだから実勢より円安なのは明らかだろう。
    あえて言えばその(貿易で稼がなくても利益がある)せいかもしれない。
    まぁ経常収支が黒字どころか対外債権がそれなりにある間はそんなに心配しなくても良かろう。

    中国は単なる実力。人口多くて土地も広くて教育もそこそこだからね。
    とはいえあそこは管理変動相場制で明らかに通貨安だからそれなりに構造的だけど、なら実勢の相場なら世界一なんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      > ドイツ国民としては働いた結果得られるはずの通貨高という利益を享受できないことになる

      ドイツ国民がやりたがらないような安くて辛い仕事を外国人にやらせてドイツ人自身は高度な産業に従事しているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 21時17分 (#4399678)

    地下経済でGDPを "盛っている"EU諸国 [note.com]
    韓国経済は実力の2倍以上に過大評価されている [thutmosev.com]

    国・地域によってGDPの計算方法が違うんだからヨコの比較なんかできるわけがない

  • 円高でも円安でもどっちでもいいから、相場が安定してないのが一番困るんじゃボケェ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    って、向こうで名無しの臆病者が吠えてましたよ。
    微笑ましいでありますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 3時09分 (#4399805)

    陰気臭い日本の空気に喝が入ってくれれば何でもいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時06分 (#4399563)

    円高是正マンはID取ったら?

    • by Anonymous Coward

      1月24日現在の為替は対ドルで1ドル=130.14 円
      日銀の事実上の利上げとアメリカの景気後退で、更に円高化傾向。
      これも円安だとGDPが4位になるというマスコミの悪い円安論なんだろうね。

      円安になって国内産業を活性化した方が、特に地方産業の活性化に繋がる可能性はあるのにね。
      円安への嫌悪としてエネルギー価格と、食料品の値上げを理由にするから、エネルギー補助と小麦なんかの価格補助を強化。
      もっと増やして円安に振った方が給料アップになるのに。
      4位転落?別にいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        一見、額面の給与が上がったように見えても、支給される円の価値が下がってたら意味なかろうに。

        • by Anonymous Coward

          スラドにはドルで買い物してる奴沢山いるなぁ

          • by Anonymous Coward

            別にドルで買い物しなくても、輸入品や輸入材料を使う製品の価格上昇として跳ね返ってくるんだよ。
            それとも鎖国でもするつもりかい?

            • by Anonymous Coward

              そんなに直結しないよ?
              意味ないってことは100%なんでしょ?

              • by Anonymous Coward

                君は使ってないのかもしれないけれど、機械製品、ガス、電気、外食あたりはほぼ100%でしょうね。

              • by nim (10479) on 2023年01月25日 11時34分 (#4399924)

                > そもそも日本は天然資源皆無に等しいのだからありとあらゆるものが間接的に輸入品に依存している。
                > 困らないのは水くらいじゃないか?

                石灰石もほぼ自給のはず。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              人件費はないものとする人?

      • by Anonymous Coward

        今もう貿易も赤字なんだぜ。
        エネルギーと食料に補助出すカネなんかどこにもないよ。

        • by Anonymous Coward

          「貿易も」っていうが貿易って割と前から赤字やで
          黒字のもんを外に持ってってるからな
          経常収支はそんな変わってないぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時21分 (#4399572)

    円安は明らかに不利なのに主張が無理すぎる

    • by Anonymous Coward

      このままだと10年後、円安、円高に関係せず10位くらいに転落してそうだけど

      • by Anonymous Coward

        いうても先進国はどこも似たような状況だし途上国がぶっこ抜いていくんだろうな。
        ドイツより先に5位のインド辺りに抜かれるのが先かもね。

        • by Anonymous Coward

          どこも似たような状況なのに、ドイツに抜かれるとは如何に?
          ドイツって途上国だったっけ?

          • by Anonymous Coward
            そうだよ
            ユーロ圏の旧東側諸国と経済がリンクしているから実質途上国
          • by Anonymous Coward

            え?ドイツじゃなくてインドに先に抜かれるだろうなって書いたつもりなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時23分 (#4399573)

    Appleみたいに世界一の販売数の携帯なので海外に作れって言えるかどうかだね。
    今そういう部類がないからね。
    小規模だとダイソーみたいな発注保証して一個当たりの単価を安く買いたたく商売。
    近い将来中国で半導体関連の製品が生産でき名kなるであろうから
    どこにするかってのが日本のがんばりどころでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時34分 (#4399584)
    2022年12月でさえ欧米型コアはわずか1.6
    早く2%になるようもっと金融緩和を進めなければ
  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時46分 (#4399593)

    今のGDPって税金のバラマキや中抜きでブーストかかってるだけ。
    サービスや製品の本当の「生産」なんて微々たるものでしかない。
    中抜きや派遣会社のような業種を禁止したらGDPぐっと下がる。そういう社会の方がいいよ。

    • by nim (10479) on 2023年01月25日 11時43分 (#4399930)

      > 今のGDPって税金のバラマキや中抜きでブーストかかってるだけ

      「中抜き」が中間マージンのことを指してるとして、
      GDPは付加価値の合計なので中間に何枚余分に層が入っても増えない。
      (その分末端価格が上がれば上がるけど)

      売上の合計と誤解しているのではないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      税金バラまいてGDPが増えるならどんどんバラまいていいんですよ
      乗数効果が1より大きいということなんだから遠慮することはない
      乗数効果が1より小さくなったらバラまけばバラまくほどGDPが減るわけで
      そうじゃないってんでしょ
      • by Anonymous Coward

        増えるも何も、GDP=消費+投資+政府支出+純輸出だから、税金バラまいた時点で増えるよ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカで収益額最大の企業は5144億ドル(2019年)で、GDPの2%にもなる。
      日本だとトヨタで5%。
      本当にウォルマートがそれだけの価値を創造しているかと言えば、否定はできないがまぁないでしょ。
      GDPなんてそんなもんで流通過程で値上げすればその分増えちゃうからね。

      とはいえ別にアメリカの産業構成比率で小売りが特に多いというわけではない。

      • by nim (10479) on 2023年01月25日 11時47分 (#4399933)

        小売は売上全額が収益にカウントされるからそりゃ大きくなるでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        値上げは悪!!と叫び続けて長いからねぇ
        特に小売りなんか...

        • by Anonymous Coward

          小売りでGDPなんて稼いでも仕方ないと思うけどね。国民生活が良くなるわけじゃなし。
          日本も昔は流通経路で値上げされて地元の個人商店で高い物買うみたいな状況で、流通が一種の社会保障制度のようなものとか言われてたけどそんなの税金で生活保護と変わらん。
          流通が効率化するのは見かけのGDPが減ったとしても良いことだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 18時50分 (#4399594)

    高く買ってもらえる価値がなくなってきときに、価値を付ける努力をすればよかったのだけれど、原価を買い叩くことで利鞘を稼ぐ方向に注力した結果だかんなぁ。一次、二次、三次産業のバランスが悪くなったのもキツい。

    他国との比較はとりあえず置いといて、国内循環だけで ある程度の自立ができるようになってほしいね。そうしないと単純な外圧に右往左往することになる。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 19時22分 (#4399602)

    台湾には抜かれ、今年韓国に追い抜かれるんだっけ?

    アジアでも中小国に転落しちゃったな

    • by Anonymous Coward

      日本はそもそも長らく円高だったから経済力があるように見えていただけで、
      円の価値が下がれば、デフレが続いたせいでろくに市井で金が動かなくなった経済なんて吹けば飛んでしまう。

    • by Anonymous Coward

      衰退途上国の最先端やぞ
      自信持っていこう

      • by Anonymous Coward

        アフリカの成長国から「日本の恵まれない子供に」募金や支援が送られてくる日も案外そう遠くないのかもな
        それを見て年老いた我々は「昔は『アフリカの恵まれない子供たちに』という言葉がテンプレだったんだ」みたいな思い出話するんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 19時34分 (#4399609)

    30年間も間違った緊縮財政を続けたかいがあったよね。
    自分達の権益のためには棄民政策も顧みない財務省様と自民党、
    およびその支持者のみなさま、よかったですね。

    この国の為政者の反社会性は他国と比べても際立ってるわほんと。
    国を出る人が過去最高だそうで。よかったねーークソが

    • by Anonymous Coward

      > 国を出る人が過去最高
      はぁ?どこ情報よそれ
      戦後の海外移住測深器のほうが圧倒的に多いけど

    • by Anonymous Coward

      え?あなたまだ出てなかったの?

    • by Anonymous Coward

      あと、四半世紀前の日銀法改正が致命的だった。

      # 気違いに刃物、日銀に新日銀法。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 19時49分 (#4399620)

    > ドイツのGDPが約6.7%増えれば逆転することになるとのこと。第一生命経済研究所の試算では、今年のドル円相場が年間平均で1ドル=137円06銭より円安に振れた場合

    どんだけ妥当なんこれ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 19時59分 (#4399630)

    4位じゃあかんのか?

    • by Anonymous Crow (45505) on 2023年01月25日 8時48分 (#4399848)
      >4位じゃあかんのか?

      4位じゃダメなんです。メダル取れないじゃないですか!
      メダル取って国民に夢を与えることが重要なんです

      ま、
      「GDPも世界4位に落ちたくらいなので、〇〇するのは厳しいです」
      って言い訳には使えるかもね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      駄目なのは、円高による産業空洞化。
      GDP順位下落はその結果に過ぎない。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...