パスワードを忘れた? アカウント作成
16566794 story
ニュース

Netflix、DVDレンタルから撤退 11

ストーリー by nagazou
転換 部門より
Netflixは18日、25年間続けてきた同社のルーツでもあるDVDレンタル事業を年内に終了すると発表した。Netflixは1997年の創業時はオンラインでのDVDレンタルサービスが主事業となっていた。2007年以降、映像ストリーミングサービスにシフトしてきたが、ついにDVDレンタルサービスを終了する判断を下した。Netflix DVDの公式Twitterアカウントは「2023年9月29日、最後の赤い封筒を発送いたします」との内容のツイートをしている(NetflixITmediaGIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月21日 14時33分 (#4448042) 日記

    行動範囲にある駅近辺でTSUTAYAのDVDレンタル店舗は消えました

    CD/DVD/Blu-rayメディア再生機器が無い世帯も多そう

    • by Anonymous Coward

      4k BDが現行PCで再生出来ないので古いPCを維持しますね。

    • by Anonymous Coward

      TSUTAYAはレンタル事業をDISCASに集約してしまうのでしょう。
      マニアックなCDでも何でも借りられるので、これはこれでありがたいです。
      在庫が1枚とかだと、順番回ってくるのが大変ですが。

      ゲオは宅配も進めつつ、実店舗の維持を試みるっぽいですね。
      中古スマホとか、その辺と搦めて戦線を維持する作戦の模様。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時46分 (#4448083)

    正確にはDVDの宅配レンタルだった気が…
    日本においては宅配レンタル事業者はまだまだ生き残っているようですね
    自分は全然利用していないけど、円盤を大事にする文化が残っているようで何だか嬉しいw

    • by Anonymous Coward

      配信では見れないものが意外とあるんだよね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 16時41分 (#4448118)

    映像も音楽も書籍もクラウド上にしか保存していない時代が来つつある。

    NHKアーカイブは、個人が偶然残していたウン十年前のテレビ放送録画テープを収集しているけど
    今後完全にクラウドのみになれば、そういう個人の保存はなくなり
    システムの故障や廃業とともにこの世から作品のデータが完全に消滅する・・・?

    • by Anonymous Coward

      >個人が偶然残していたウン十年前のテレビ放送録画テープ

      個人的にはこれってNHKだけでなく、本当は民放分も含めて国でやるべきな気がするんだよなぁ。
      ラジオ放送の録音も含めてね。書籍や雑誌を保存している国会図書館みたいに。

      番組の内容がくだらないといいとか別として、報道番組だけでなく、バラエティもCMも含めて。
      ”その時そういうものが流行っていた”。”そういう製品が世に出ていた、出始めていた”
      なんてのは立派な文化資料だし、後世には歴史資料になるものだと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        集めたら集めたで要らん要望ばかり膨らんでいくだろうし
        そんなもんわざわざ国でやるべきでない気がするなあ。

        • by Anonymous Coward

          著作権保持者に媒体の維持を義務付けて、権利放棄して国会図書館に媒体を寄贈した場合に義務を解除するのはどうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 16時57分 (#4448131)

    3Dメディアはディスクでしか残ってないので
    集めているなら入手可能なうちでしょうな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月22日 14時13分 (#4448538)

    媒体で手元に持っておきたい人には、スーパーに置いてある、レンタル落ちDVDのワゴンセールもねらい目ですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...