パスワードを忘れた? アカウント作成
16589818 story
人工知能

ソフトバンク、LINEと和製GPT立ち上げ 51

ストーリー by nagazou
立ち上げ 部門より

ソフトバンクは10日の決算会見で、LINEと共同で和製GPTの立ち上げを進めていると発表した。LINEが開発を進めてきたLINE AiCallなどのHyperCLOVA技術をベースにするとしている(ソフトバンク決算資料ITmedia)。宮川潤一社長は会見で、

「GPTの基礎ベースを持っている会社は日本ではわが社しかない。これはもうやらざるを得ない。米国勢や中国勢に勝てるかどうかではなく、やらなければ今後の参加権がなくなる」

と述べている。同氏によると、3月頃から和製GPT事業のための合弁会社を設立するなどの準備を進めてきたという。グループ内からAI開発人材として1000人を選抜し、異動または兼務することを検討しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 15時40分 (#4460955)

    竹島は何処の国の領土ですか?

    • by Anonymous Coward

      そのまんまBardに投げたら「私はそのようにプログラムされていません。」と答えたが、本物の和製でも似たような回答しそう。

    • by Anonymous Coward

      https://www.perplexity.ai/search?q=%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AF%E4%BD%9... [perplexity.ai]

      竹島は日本の領土であるとされています。日本の外務省のウェブサイトによると、竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土であり、韓国による竹島の占拠は国際法上何

      • by Anonymous Coward

        何となく韓国語で質問したら違った傾向の答えが返ってきそうな気がする

        • by Anonymous Coward

          Bingのチャットに聞いたら韓国語では韓国サイドの見解が返ってくるが、いずれも領土問題と答えた。

          ちなみに通常の検索結果ではデカ文字で日本 [bing.com]と出てきてちょっと笑うw
          こっちは韓国語で検索しても同じなんだが(일본)、どうも言語設定とかで日本のサイトから得た情報が結果になるみたいで、
          韓国のPC環境で検索するとこれも変わってくるのかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            そのリンク踏んだらデカ文字で「韓国」って出てきたんだが

          • by Anonymous Coward

            日本語でも
            独島は何処の国の領土ですか
            なら韓国と以下略

    • by Anonymous Coward

      台湾は独立国か?
      も似た例か
      たいていのLLMは「米中なり国連は認めていないが、独自の政府や軍を持っている」とか返すっぽい

  • by ikotom (20155) on 2023年05月16日 18時52分 (#4461051)

    和製GPTは大いに歓迎なのですが、まさか学習データとして
    LINEユーザーの膨大なチャット履歴を使用するということはないですよね・・・?
    もしそうなったらプライバシーの侵害どころじゃないヤバい話な気がしますが。

    • by Anonymous Coward

      LINE使ってる時点で情報ダダ漏れですが。プライバシー(笑)気にするならTox、Briar、DeltaChat、RicochetRefreshでも使えば

      • by Anonymous Coward

        どうしてこうすぐに極論に走る子が湧くんだろう。

    • by Anonymous Coward

      E2E暗号化されてるものをどう学習しろと?

      • by Anonymous Coward

        片方のEndはLINEのサーバに、片方のEndはユーザに繋がってれば、何にも問題ないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          > 片方のEndはLINEのサーバ

          E2Eの暗号化されたままのデータを学習して復号文を得るのか…
          まじヤバイ話

    • by Anonymous Coward

      Signalがお勧め。iOSでもAndroidでも使える。
      世界的にはポピュラーなメッセンジャーアプリ。
      エドワード・スノーデンがお勧めしてて
      自分周りはSignalでやりとりしてる。
      無料通話、無料メッセージと
      基本的なことはすべてできる。

      • by Anonymous Coward

        signalはSMS扱えなくなったのがな

    • by Anonymous Coward

      まさかではないでしょ。利用規約にある通りチャットの内容はLINE側が自由に使えると思います。
      なぜそんな利用規約に同意してまでLINEを使うの分かりませんが。

  • by st1100 (45287) on 2023年05月16日 22時32分 (#4461207)

    和製LINEを立ち上げるのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 14時11分 (#4460875)

    和製にならないですね。

    • by Anonymous Coward

      全く同じ感想です。

      • by Anonymous Coward

        単なる疑問なんだけど、なにを満たせば和製って認められるの?

        議決権の過半数が日本人?
        社長が日本人?
        社員の過半数が日本人?
        本社の所在地が日本?

        • by Anonymous Coward

          俺が気に入るかどうか

        • by Anonymous Coward

          上の屑ACが興味を持たず金も出さなければ和製

        • by Anonymous Coward

          日本国内法に従って国内に登記した企業により日本国内で設計製造されたら、じゃないですかね。
          最終的な生産物の知的財産権は、どこの国の法律により裁定されるのか。が問題。

        • by Anonymous Coward

          法人税払ってくれるかどうかじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      これGPT事業って言ってるけど、OpenAIのGenerative Pretrained TransformerじゃなくてGenerative AIの事を指して言ってるような気がする。
      HyperCLOVAなんかはそこそこイケてるっぽいし。

    • by Anonymous Coward

      文句言うなら自分で立ち上げろよ。
      …って思ってるんだけどさぁ。NTTとかやらんのかね?
      禿んとこ以外は動き鈍いような…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 15時35分 (#4460951)

    バイアスが掛かる予感しかしないが?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 15時49分 (#4460961)

    そういえばLINEのサーバー移転って今どうなってんの

    • by Anonymous Coward

      そのコメント文字列で検索したら進捗と予定公開してるページがヒットしたぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 23時19分 (#4461242)

    OpenAIのGPTは、結局のところ人工無能の延長に過ぎない。
    発表された当初こそエキゾチックに見えて、ころっと騙されてしまったが
    鳴り物入りで発表されたGPT4も大した進化ではなく、多くの人が幻滅した。
    それどころかMicrosoftが金だけでなく口も出し、不安定なAzureを押し付けたため
    まともなチャットを出来る事もないまま、既にユーザは激減したようだ。
    (まだ使っている、と主張するユーザは、何をしているんだろう?)

    その点GoogleのBardは最近日本語にも対応し、期待以上の性能だと評判だ。
    (GPTが余計な期待を落としてくれたのかも知れないw)
    それにオープンソースのLLMも負けていない。既にApple Silicon上で、GPTなんかより
    ずっと性能のよいLLMが動いている。

    ソフトバンクはぜひ「和製LLM」とか「和製PaLM」といった言葉を使うべきだ。

    • by Anonymous Coward

      適当な質問入力したら(たとえ間違っているにしても)それらしい回答返してくれる時点で期待はできる。
      そこらへん理解できないと、AI実験作のポートピア連続殺人事件みたいになるんだよ。
      別に回答が人工無能だろうとかまわないの。正しい質問文を手探りするなんてことをしたくない。

    • by Anonymous Coward

      Bard良いよね。ChatGPTよりちょっと賢い。あまり間違えないので、そちら方面の?面白味にちょっと欠けるやもだが

      サイバーエージェントのはOpenCALMだそうな
      オープンなサイバーエージェントのLMて…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 2時05分 (#4461288)

    ぜひ頑張ってほしい。

    「ですます」「申し訳ございません」が嫌だから
    ChatGPTを使うときはかならず
    ロールプレイに徹してもらって会話をするんだけど
    なかなか思い通りのしゃべり方をしてくれない。

    フランクに会話できる妹キャラをお願いしてるのに
    CLANNADってゲームに出てくる古河渚みたいな人格の人が憑依してくる。
    可愛いっちゃあ可愛いけどお願いしてるロールとは違うんだよなって。

    その辺、和製AIならばもっとこちらの意図をくんで
    演技プランを立ててくれそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 6時49分 (#4461309)

    主役は違うんだけど、脚本や演出や結末が同じお芝居を観てる気分

    • by Anonymous Coward

      役所は噛んでないのでわ

      SBとかいった山師は、仕掛けてコケてもあまり気にされまいし、俺も気にならないなあ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...