パスワードを忘れた? アカウント作成
16696590 story
変なモノ

契約書やテキスト会話で絵文字を使うと法的に別の解釈をされる可能性がある 71

ストーリー by nagazou
解釈 部門より
あらゆる場所でのコミュニケーションで絵文字は使われるようになっているが、絵文字の持つ文意に関して、法廷でも問われるようになってきているらしい。The Week UKの記事によると、例えば、英国では手書きの遺言書で絵文字が使用され、その解釈を巡って争いが生じた。カナダでも、穀物購入者と農家の間の契約をめぐる紛争で、絵文字が契約の有効性に関わる判決に影響を与える事例が報告されているそうだ(The Week UK )。

絵文字は法廷で初めて使用されたわけではなく、2018年にはアメリカの訴訟では、うんちの絵文字が証拠として取り上げられたり、カリフォルニアでは売春斡旋の告発で絵文字の使用が争点となったりした。また、中国でも過去5年間に司法当局が絵文字が証拠として認められたケースが158件ほどあったという。

英国の刑事法や家族法、雇用法の公聴会でも絵文字の使用が増加しており、裁判官は絵文字の意味を正確に把握する必要が出てきているそうだ。しかし、過去の判例集などでは絵文字が省略されたり、誤りとして扱われたりしており、絵文字の意味を調べること自体が困難となっているらしい。

最近では、コロナ禍以降のリモートワークの増加で、職場でも専門用語や堅苦しい言葉を減らし、絵文字が使われることが増えているが、絵の解釈違いによる法的なリスクも存在している。例えば、多くの国の人々が桃の絵文字を浮気を連想させる一方で、韓国では71%の回答者が文字通り果物としての「桃」に解釈された。同様に中国では茄子の絵文字が実際の野菜を指すと考えた回答者は56%ほどしかいなかったという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yshibaya (16994) on 2023年07月18日 20時54分 (#4496888) 日記

    象形文字にクラスチェンジするのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 18時09分 (#4496794)

    🍌
    タイトルに絵文字をいれるとSPAMなのですね。

    • by Anonymous Coward

      🍌
      タイトルに絵文字をいれるとSPAMなのですね。

      m9(^Д^)

      # これだけでもコメントならおkだった

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、バナナはソーセージの暗喩で、
      それにスパムを付け加えたなら、さらに卵とスパムとスパムとスパムとベーコンとスパムを付けたくなる。

    • by Anonymous Coward

      えーーー
      どうやって絵文字入れるん???
      おすえてください

      • by Anonymous Coward

        [Windowsキー]+[.(ドット)]で入力出来るけど、他のOS環境だとどうなんだろ

        🍌🥭🍒🌰🍑🍄

    • by Anonymous Coward

      ウンコの絵文字を使う嵐がいたし仕方ないですね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 18時22分 (#4496800)

    AndroidのSMSアプリが絵文字を表示できなくて、
    OKなのかNGなのか解らないことはあった。

    • by Anonymous Coward

      AndroidのSMSアプリが絵文字を表示できなくて、
      OKなのかNGなのか解らないことはあった。

      「機種依存文字は使わないでください」
      「文字化けしてますよ」
      「はつみみです]
      「『はなしし』とは?変な日本語ですね」

      • by Anonymous Coward

        1行目だと「なぜ機種依存文字を使っているとわかるのだ?」とカウンターが来るから2行目なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 18時40分 (#4496808)

    書き手の言いたかったことと受け取られ方が違う事があるのは当たり前なのでは。
    そうなると裁判などでは第三者が普通はこう思うよなで判断するしかなく。

    • by Anonymous Coward

      言語は使用って偉い人が言ってたしね

    • by Anonymous Coward

      しかなく。

      • by Anonymous Coward

        たしかに、わざわざそんな語尾にして何を含意してるのかわからんわな。

        • by Anonymous Coward

          >わざわざそんな語尾にして何を含意してるのかわからんわな。
          >>そうなると裁判などでは第三者が普通はこう思うよなで判断するしかなく。

      • by Anonymous Coward

        拝承
        って返信したくなる。

    • by Anonymous Coward

      隠語とかも裁判じゃ文字通りに捉えたりしないんじゃないの?
      だとしたら絵文字がとか今更な気がするんだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 19時26分 (#4496838)

    「読めない」と返すのが古から伝わる由緒正しい方法という事にしたいのですね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 19時40分 (#4496853)

    というような、言葉にしてカドを立てたくない曖昧なコミュニケーションに用いる道具だと思ってたので、遺書だの契約書だのに用いるのはスゴイヘンナヒト感が拭えない僕おじいちゃん。
    日本的なコミュニケーション文化の道具を日本的じゃないコミュニケーション文化で使おうとしてバグってたりするんだろうか。

    • 争点になるのは責任回避のためにチャットといいねで済ませてあれば正式な契約じゃないから事実もなかったことにできなんだろかと言ってみるパターンじゃないですかね。ハナから正式な契約をそれで結ぶというより。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、👍は読んだアピールはしとくけど返事を書くのは面倒くさいって意味だよな。
      会社でみんなよく使ってる。

      • by Anonymous Coward

        Android Skypeの通知でボタン間違えると勝手に送られるあの絵文字か・・・
        しかも音付きとか、文化的に相容れないなと思ったものだ。

        # 他に良いメッセンジャーはねーのか、電話番号バインドしないやつで。

        • by Anonymous Coward

          Skype!? 未だに使ってるやつがいるとは…
          電話認証しないのは運営母体が無い自作系だけだよ

    • by Anonymous Coward

      というような、言葉にしてカドを立てたくない曖昧なコミュニケーションに用いる道具だと思ってたので、遺書だの契約書だのに用いるのはスゴイヘンナヒト感が拭えない僕おじいちゃん。

      時に絵文字は文字よりも辛辣

      m9(^Д^)

      • by Anonymous Coward

        それは顔文字なんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          それは顔文字なんだよなぁ

          orz

  • 銃の絵文字なんかが環境というかフォントによって見え方が変わる。
    お互い見えてるものが違うのにそれに気付かず契約書にサインしたり印鑑押したりしてそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 21時19分 (#4496899)

    桃の絵文字が浮気とか初めて聞いた。

    • by Anonymous Coward

      「桃」から「お尻」までは連想できるけど
      そのあとどう連想してけば「浮気」にたどり着くのか
      まったく想像できない。

      • by Anonymous Coward

        我々日本人の連想する、🍑桃の向きが上下逆だからでしょうか?
        なんか葉っぱのついたハートに見えなくもない。
        直にハート使えない相手に使うとか?

        • by Anonymous Coward

          外国人が思い浮かべる桃は木になっているんだからそっちのほうが自然だろ。川をどんぶらこと流れてくるところなんか想像しねえよ

          • by Anonymous Coward

            元の話だと、桃太郎は桃から生まれたのではなく、桃を食べて若返った婆さんと爺さんの実子なんだとか。

          • by Anonymous Coward

            バーミヤンを想像しろよ!

    • by Anonymous Coward
      元の記事は以下、浮気という訳は違うんじゃないかな、かといっていい訳が思いつかないですが

      While people in many countries associate the peach emoji with being flirtatious,

  • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 22時26分 (#4496927)

    機種依存文字だぞ

    • 円マークも環境で見え方代わりますね
      ¥:全角円記号
      ¥:半角円記号
      \:半角バックスラッシュ(これかな)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        円マークも環境で見え方代わりますね
        ¥:全角円記号
        ¥:半角円記号
        \:半角バックスラッシュ(これかな)

        よくできた人民元記号は日本円記号と区別がつかない

    • by Anonymous Coward

      今どきunicodeも使えない環境の人を避けるためです。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 9時30分 (#4497063)

    一体どうなってしまうんだッッ

    # 特定の法的に解釈されそう

    • by Anonymous Coward

      一体どうなってしまうんだッッ

      # 特定の法的に解釈されそう

      忖度解釈が尊ばれるお国柄としてはむしろ推奨されかねない

      # あらゆる言葉が玉虫記号となる世界

    • by Anonymous Coward

      過度に行き過ぎた行為がない限り、あなたが気にしているほどまわりは気にしてないから大丈夫。
      # 適当にあしらわれていると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 9時59分 (#4497081)

    > 中国では茄子の絵文字が実際の野菜を指すと考えた回答者は56%ほどしかいなかったという。

    学生時代に習った中国語の知識によれば、シャッターを切るときの掛け声が「茄子」(Qiézi チェーズ)だった。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 9時59分 (#4497082)

    中国での茄子の絵文字の意味って?
    # もしかしてバナナ的な意味?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...