パスワードを忘れた? アカウント作成
17369150 story
医療

RSウイルスワクチン、国内初承認 22

ストーリー by nagazou
承認 部門より
厚生労働省は25日、英製薬大手グラクソ・スミスクラインが開発したRSウイルス感染症のワクチン「アレックスビー」の製造販売を承認した。RSウイルス感染症は、幼少期に多くの人が感染。風邪の症状が現れる疾患で、高齢者や免疫が弱い人の場合は肺炎などの重症化のリスクが高まる(グラクソ・スミスクラインリリース共同通信)。

このワクチンは60歳以上の人々を対象としており、国内初の承認となった。日本では毎年、60歳以上の約6万3千人が入院し、約4500人が死亡すると推定されている。承認されたワクチンは、ウイルスの一部を基にした組み換えタンパクワクチンで、治験では有効性が82.6%という結果が得られたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 7時25分 (#4536539)

    「RSウイルスがあるならJKウイルスもあるのではないか」

    • by Anonymous Coward

      Dウイルスがなきゃどうでもいいや

      • by Anonymous Coward
        Tウイルスはバイオハザードを引き起こす
    • by Anonymous Coward

      感染すると老若男女問わずJKになってしまうという恐ろしいウイルスですね。バイオハザードはよ。

      • by Anonymous Coward

        常識的に考えられる人が増えるなら良いことでは。プラドでもバイオハザード起こした方がいい。

    • by Anonymous Coward

      JKが女子高生だとしたらRSはなんじゃらほい。リアル小学生?

      • by Anonymous Coward

        為念。JK = JKフリップフロップ、RS = RSフリップフロップ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 7時52分 (#4536549)

    「ああ、RSコンポーネンツへアクセスするために「RS」で検索するといつも上位に出てくる、あのウイルスへのワクチンか」

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 9時30分 (#4536592)

    未来のある幼児向けをはよ。
    毎年保育園からもらってきて、看病するの大変なのよ。

    • by Anonymous Coward

      乳幼児はRS感染から小児喘息になる可能性があるからね。
      うちの娘も、1歳の時に入れた保育園でRSをもらってきて重症化。
      小児喘息になって、何度も通院して、入院も数回して大変だった。
      高校生ぐらいで自然と治ったので、心底ほっとしたよ。
      あの辛い日々を他の人には味わって欲しくないから、早くRSの小児用ワクチンが普及しないかなと思っている。

  • 2週間咳がひどくって息苦しかった。医者も迷って入院するか聞かれた。
    熱もあったはずだが覚えてない。まーワシの免疫機能もRSのこと忘れてるだろうな。

    このワクチンの副作用
    >>一方、副反応は、注射部位の痛みや疲労、筋肉痛、頭痛が多く見られたとのことです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b59837b7ae1b7b8e08481a3711ea5fdc75707069 [yahoo.co.jp]
    のほうがマシそう。

    • by Anonymous Coward

      針さす限り絶対起きうる反応だから実質副作用無しか

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...