全銀ネットの障害が解消 35
ストーリー by nagazou
復旧 部門より
復旧 部門より
全国銀行資金決済ネットワークは12日、10月10日から11日にかけて発生した通信システムの障害について復旧を報告した。12日の朝、コアタイムシステムの通信が問題なく稼動していることが確認されたとしている。11日夜時点では、2日間で506万件の送金・着金に遅延や未処理などの影響が出ていたという。こうした10日と11日に対応できなかった振込取引についての詳細な対応状況については、別途通知される予定としている(全国銀行資金決済ネットワーク[PDF]、ロイター、ケータイ Watch)。
今回の障害の影響を受けた銀行は、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、もみじ銀行、商工組合中央金庫。初期の報告にはJPモルガン・チェース銀行も含まれていたが、後にコアタイムシステムの取引には影響がないことが確認された。
今回の障害の影響を受けた銀行は、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、もみじ銀行、商工組合中央金庫。初期の報告にはJPモルガン・チェース銀行も含まれていたが、後にコアタイムシステムの取引には影響がないことが確認された。
全銀ネット (スコア:2)
#オールドタイマーな話ですみません。
Re:全銀ネット (スコア:1)
全銀ベーシック(全銀TCP/IP)のサポートが2023年12月末で終了だから、今は移行に向けての最終段階でエンジニアの皆様も大変だろうな。
Re:全銀ネット (スコア:2)
暫定復旧 (スコア:1)
障害解消の「新プログラム」は回復優先の「暫定版」
https://www.businessinsider.jp/post-276648 [businessinsider.jp]
全銀ネットは不具合の原因とされる中継コンピューターのシステム更新について、当初目指していた形ではなく、取り引きの処理を優先させる方法で復旧作業を進める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231012/k10014222471000.html [nhk.or.jp]
障害箇所の復旧には時間がかかると判断し、12日未明にかけて送金を優先した応急措置を進める
https://mainichi.jp/articles/20231011/k00/00m/020/322000c [mainichi.jp]
結局 (スコア:0)
原因は何だったんだろうか?
Re:結局 (スコア:1)
https://japan.cnet.com/article/35210138/ [cnet.com]
Re: (スコア:0)
それで全ての銀行じゃなくて一部銀行だけ障害の影響受けたのは何なんだろう。
Re:結局 (スコア:4, 参考になる)
14金融機関が対象だった理由
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/07e605145d5fa1ca5ac95d9b741bd... [yahoo.co.jp]
14金融機関の内11(後に10と訂正)で障害が起きた理由
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16074/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
不具合の起きたRCは金融機関別に設置されているから。
Re: (スコア:0)
こういうのって、旧来のシステムと並列稼働させてしばらく様子見るもんじゃないの?
一気に入れ替えるのが普通なの?
入出力(銀行側の手順)はそのままで、中継サーバだけの更新なんだよね?
#よっぽど自信があったのか、予算をケチった結果なのか。
Re: (スコア:0)
並列稼働?現実味のないこと言わないでください
Re: (スコア:0)
「一斉更新・一発成功、顧客に影響なし」前提の作業の方が現実味がないような気が。
本番環境での並列稼働は現実味がなくても、同じ状況を整えての稼働テストぐらいしないの?
Re: (スコア:0)
前提を変えながら延々と食い下がるパターンだ
Re: (スコア:0)
企業ポリシーにもよると思うけど、銀行系の某システムの更新作業をしたけど並列稼働したよ。
しかも念には念を入れてって感じで3ヶ月並列稼働させて日次処理〜月次処理まで問題ないと確認した上で切り替え。
その切り替えもリハーサル込みで数回実施。
稼働中の全処理をテスト化した上で論理上問題なしというのも可能だろうけど、今回みたいな設定ミスは避けられないんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
普通そうだよね。
停められないシステムなら尚の事。
Re: (スコア:0)
そんなもんシステムの内容(取引量や旧システムの仕様、コスト等々)によって変わるだろ
何でも感でも「普通」で片づける方がおかしい
Re: (スコア:0)
全銀ネットってあれでしょ、利用料が今どきのフィンテックにくらべ高いっつっても
通信1回で〇円の世界で通信内容1億円で△円じゃないんじゃないの。
そのシステムは「停められないシステム」の金は掛けられるのかなあ。
メガバンクは(意味違うんだろうけど)毎晩止まってるけど、そっちのが金かかってんじゃないか
Re: (スコア:0)
全銀システムでリアルタイム処理は、1億円以上からでないかな。
それ未満は銀行間の決済まとめて、振込総額の差分で決済。
Re: (スコア:0)
2018年まで毎晩止まっていたのをもうみんなすっかり忘れてるのか。というか今でもコアタイムシステムとモアタイムシステムが交互に毎日止まってるわけだが。
Re: (スコア:0)
なお障害を起こしたのはその費用計算を行う部分で、今は障害復旧を優先してすべてゼロ円とする暫定版モジュールで動いているそうだ。後で精算とかするのだろうか。
Re: (スコア:0)
冗談で言ってるんだろうけど、冗談で言ってるならもっとわかりやすく、面白く書かなきゃ。
Re: (スコア:0)
影響受けた14の金融機関以外は旧来のシステムを使ってるから影響は受けなかった、
という意味では、並列稼働して不具合の影響範囲を絞れてはいた。
一つの金融機関の中で、新旧を混在させるのは技術的に難しいのだろう
Re: (スコア:0)
二重振込連発するつもり?
Re: (スコア:0)
入力データに同じもの食わせて、出力は従来システムの出力と突き合わせるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なるほど、不可抗力じゃないねこれ。
重要なシステムの更新を、バックアップも含めて同時に更新するのってバックアップの意味なくね?
ここまで人材居なくなっちゃったか。
Re: (スコア:0)
50年間もそのような不具合が出なかったというのだからそれ相応の原因があるはずだよね
気になるなぁ
Re: (スコア:0)
50年間は確保できていた有能・必要な人材が確保できなくなったってことでは。
年功序列・終身雇用をやめたら、そりゃいなくなるよね。
こういう専門中の専門なジャンルのシステムで、エンジニアならだれでもOKみたいなものではないやつは。
きっとできる人材は田舎の国道沿いの店で蕎麦打ってる。
Re: (スコア:0)
本当かどうか分からないけど、銀行系派遣の実情を垣間見るPOSTがXでありました。
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1712081967720845783 [twitter.com]
WEB系の仕事だと思ったらCOBOL使いに仕立てられ、昼夜対応をさせられて逃げるしか無かったという話。
本当だったら凄いなぁと思ったけどだ、タイミング的に関係あったのかなぁなんて思って見てた。
派遣は7次下請けとか規制しようもないから、派遣手数料は原価の30%上限にするとかすれば良いのにって思うよ。
論文が書ける (スコア:0)
ここまで有名で大規模な奴が止まると外部報告書とかそういうレベルではなく、ガチな論文が何本か書けるくらいになるんだろうな。
原因の新規性次第だけど、あそこまで堅牢なシステムであればすり抜けた理由だけでも十分か。
Re: (スコア:0)
妄想ならいくらでも書けそうですが、事実を確認しようとすると
ものすごーく大変そうですね…
経営者じゃないので影響ないんですが (スコア:0)
決済できなくてとかで資金的にギリギリとかいう会社が倒産したりするようなことってあったりするのでしょうか。
成長途中の会社とかだと黒字倒産とかあったりするけど、要するに資金ショートですよね。こんなの食らったらひとたまりもないと思うんですが、取引先が少ない状態なら連絡して猶予をとか調整できそうですけどそうでないとき金融機関として何か責任とってくれたりはしないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
一部の銀行は肩代わりしとくわー、とか猶予みるわーとか、連絡してくれたら相談のるわー
って発表してたからまぁ今回のはある程度、責任というか対応はしてくれるんだと思うよ
Re: (スコア:0)
今回は悪者が明確で、手形の決済NGなんかは振込元の資金繰りの問題じゃないことが先にもわかるから(先のさらに振込先の人にもわかる)
何とかしたら何とかなる場合ってあるんじゃない
Re: (スコア:0)
全国銀行データ通信システムの不具合に伴う手形交換に関する不渡猶予措置の実施について | 一般社団法人 全国銀行協会 [zenginkyo.or.jp]