パスワードを忘れた? アカウント作成
17453089 story
ニュース

京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併 43

ストーリー by nagazou
合併 部門より
京成電鉄は31日、完全子会社である新京成電鉄を2025年4月に吸収合併すると発表した。京成電鉄は2022年9月に新京成電鉄の全株式を取得して完全子会社化している。吸収合併の目的は経営の効率化と迅速な意思決定を図り、経営資源を最大限に活用するためだとしている(千葉日報トラベル Watch)。

新京成電鉄は新京成線を運営しており、6駅で11路線に乗り換えができる路線で、都心へのアクセスが良く、多くの通勤通学客が利用している。今回は完全子会社との合併のため、株式その他の金銭などの割り当ては行なわない。また合併後、存続会社の名称や所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金及び決算期に変更はないという。新京成線の路線名を存続するかは今後検討するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウィキペディア[新京成電鉄新京成線」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A#%E6%AD%B4%E5%8F%B2
    読んだけど
    「陸軍鉄道連隊が練習用に施設した千葉演習線を戦後京成電鉄が買い上げて作った」ってあるけど
    別会社じゃなくて京成が経営すればよかったのでは?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時51分 (#4557240)

      初乗り運賃取るためでは。千葉には高額鉄道がたくさんあり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今でこそ新京成沿線は途切れる事のない住宅街になっているけれど
      陸軍の鉄道連隊が居たって事は終戦直後は辺り一面原野に近い状況だったはず。
      都内への通勤に利便性が高い土地として将来的な発展を見通せたとしても
      ある種の博打な訳で、いつでも切り離せるよう子会社にしていたのではないかと。

      複数路線に接続しているってのも結果論で
      買収当時には見通せなかったと思う。

      • by Anonymous Coward

        習志野原(現陸自習志野駐屯地周辺)なんて陸軍施設だらけだったもんな。

        • by Anonymous Coward

          明治天皇が千葉の大和田原で陸軍の大演習を観覧したとき、陸軍少将だった篠原国幹の指揮が見事だったので
          「篠原を見習うように」と言ったのが「習志野」の由来らしい(諸説あります)

      • by Anonymous Coward

        当時は北総線なんてなかったし、野田線と交わる点も平成に入るまで長いこと接続駅としては存在していなかったよな。

    • by Anonymous Coward

      別会社にすれば補助金がもらえたらしいよ。当初は線路幅も国鉄と同じだし、別会社としても露骨ではなかったのかも。

      • by Anonymous Coward

        阪急が京都線を京阪から分捕った手法に比べれば、遥かに紳士的だったな。

    • by Anonymous Coward

      またてっきり、クオリティを追求する本家と利益追求の元祖に分かれてブランド争いでもしてたのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      陸軍から現・新京成を払い下げてもらったけど、当時は人がほとんど住んでいない原野なんで、元が取れるかどうかわからなかった。

      そこで、万が一のことがあっても京成本線の経営に響かないように、別会社とした(つまり損切りしやすくした)。終戦直後はボロボロの線路の補修やらなんやらあって、京成程度の会社だと新線開発なんて余力がなかったというわけ。ちなみに払い下げられたときの線路や枕木といった資材は西武(払い下げ時の対抗馬)に売ったとかなんとか。

    • by Anonymous Coward

      今と同じでシンつけるのはやってたんだよ

  • by meow0712 (40486) on 2023年11月02日 13時55分 (#4557246)
    > 新京成の運賃については京成線に組み込まず、現在の運賃体系を維持する方向で調整している。
    新津田沼を境に別料金になるんですよねぇ。
    利用者的にはここが変わってくれないと嬉しくないです。
    • 運賃の境界は京成津田沼じゃなかったっすか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そっから先は親会社の路線だもの(京成千葉線)
      扱い的に新京成に移管しろならわからんこともないが

    • by Anonymous Coward

      JRひがしは、山手線を別会社JRやまてせんに譲渡します。山手線と各路線は、別料金になります。

      • by Anonymous Coward

        東京から大崎に行くのに1区間だけ初乗り!
        それに、中央線で東京から中野に行くと3回も初乗り料金を取られるのか!

        • by Anonymous Coward

          上野東京ライン・湘南新宿ライン・京浜東北線・埼京線に人が集中するだけですね。

          • by Anonymous Coward

            湘南新宿ラインや埼京線の大崎〜池袋間は山手線では?

      • by Anonymous Coward

        JR各社は通しの運賃体系になってるから、「JRやまてせん」でなく、
        JRの付かない第3セクターにしないとダメじゃないかな。
        社名は「山手環状鉄道」で

        • by Anonymous Coward

          社名は「山手環状鉄道」で

          JRから分離されるのが公式な「山手線」だけだとすると、品川~新宿~田端のみで環状線にならない。田端~東京~品川はJR東日本と相互直通。

          • by Anonymous Coward

            愛知環状鉄道…

            • by Anonymous Coward

              当時の愛知県には石原慎太郎知事がいなかったからだな。

      • by Anonymous Coward

        新宿駅から代々木駅に行くのに大回りしても良いよね?

  • by NOBAX (21937) on 2023年11月02日 15時15分 (#4557311)
    物言う株主から東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドの株を売って
    投資や株主還元に回せと突っ込まれてますね
    京成はオリエンタルランドの株の20%を保有していて2兆円の価値があるんだとか
    • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 19時34分 (#4557531)

      オリエントランド株を売却した金で茨城県に「千葉ディズニーランド」を建設してはどうだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはぜひ「デゼニランド」で

        • by Anonymous Coward

          「デゼニーワールド」も捨て難い。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 13時55分 (#4557248)

    新京成線自体は、京成本線が都心(上野)からの放射線に対し、環状線の一部=都心へのアクセスは然程良くない、と思っていたのだが(元薬園台住民)。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時36分 (#4557378)

    近年は京成とほぼ共通の車両を導入していたけど、塗装はどうするのかなあ
    そもそもあのどピンクの塗装の評判ってどうなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 17時12分 (#4557404)

    数年後、元祖京成電鉄とか本家京成電鉄とかが出てきて大混乱する
    という夢を見た

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...