パスワードを忘れた? アカウント作成
21575509 story
医療

国内で「人食いバクテリア」報告数が過去最多 31

ストーリー by nagazou
増加 部門より

2023年における劇症型溶血性レンサ球菌感染症(通称「人食いバクテリア」)の報告数が過去最多となっているという。国立感染症研究所によると、2023年の患者数は941人で、これは1999年の調査開始以来最多。この感染症は多臓器不全や呼吸不全などを起こし、発症から数十時間で死亡することもあるとされる。致死率は3割と高いとされている(国立感染症研究所朝日新聞)。

50歳未満の死者数が増えており、23年7~12月中旬に報告された50歳未満の患者65人のうち21人が死亡したという。国内でも高い病原性や感染力を持つ株が確認されたことから感染拡大が懸念されているとのこと。厚生労働省は自治体に対し、患者から採取した検体の解析を進めるよう依頼したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 13時08分 (#4596007)

    マスクや消毒も一応意味はあったのか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 13時41分 (#4596023)

    死亡率は感染した場合30%5程度
    塩分でも繁殖しする。傷口や生牡蠣で感染。

    人食いバクテリア被害が拡大 ニューヨークでも死者
    https://www.youtube.com/watch?v=PZcVwrxaFPk [youtube.com]

    • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 16時00分 (#4596113)

      この人食いバクテリアは、汽水域に生息するVibrio vulnificusと言う細菌ですグラム陰性です。元記事の人食い劇症型溶血性レンサ球菌感染症のバクテリア名前はStreptococcus pyogenesで別の種です。グラム陽性です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネグレリア・フォーレリのことかと思ったが、あっちは通称「脳食いアメーバ」で別物か

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 14時00分 (#4596035)

    どっかで見かけたけども、こういう報道って症状とかのほかに感染経路が重要だと話があり
    なるほどと思った。
    その点、朝日新聞の記事は感染経路について全く記述がないねぇ。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、調査中で結果が出てないとかじゃない?

      • by Anonymous Coward

        そういう、今までの感染者がどうのこうのじゃなくて、このバクテリアがどういった感染するかっていう話。
        そういう話があれば、「○○には気を付けよう」ってことになる。

        • by Anonymous Coward

          流感を拡めるアクティブなバカ相手に個人で対処のし様なかったよね?
          バクテリアは2次少なくバカの関与ないだろうけど

          • by Anonymous Coward

            逆張り大好きノーマスクマンみたいなバカには近寄るなとか、
            なるべく外出を控えるとか、そういう対策は取れたでしょ。
            封殺できないケースであってもある程度避けることはできる。
            対策が無いなら無いで嘘の感染対策に騙される被害は減らせる。

            だからその感染症の一般的な感染経路や
            今回わかっている範囲で可能性が高い(ハズレでも構わない)
            感染経路の情報はなるべくあったほうが良い。

            と言うわけでストーリーリンク先より抜粋。

            GASは病態によって、飛沫感染、接触感染により伝播する。

            公衆衛生対応として、臨床医への適切な診断、治療、報告の推奨、一般市民への感染予防策(手指衛生、咳エチケット)の啓発、有症状時の早期受診の推奨が必要と考えられる。

            ……関与ありうるんじゃ……?

    • by Anonymous Coward

      どっかで見かけたけども、こういう報道って症状とかのほかに感染経路が重要だと話があり
      なるほどと思った。
      その点、朝日新聞の記事は感染経路について全く記述がないねぇ。

      上の感染経路のリンク先の動画で出てますよ。
      暖かい海水で繁殖するのが厄介で、傷口から感染したり、菌を含んだ海水が含まれた生ガキを食べて感染。

      • by Anonymous Coward

        >暖かい海水で繁殖するのが厄介で、傷口から感染したり、菌を含んだ海水が含まれた生ガキを食べて感染。
        なあ、俺この行読んで、温かい初夏の海辺で、生意気そうなガキが大人(男女どちらでも)に
        性的に食べられる様子を想像しちゃったんだけど、脳みそを人食いバクテリアに食われちゃったのかなあ。

        • by Anonymous Coward

          ミスタービーンが牡蠣食べてお腹壊した話と
          コインランドリーでホモの黒帯にちょっかいかけられてる話
          とが混ざって脳が勝手に続きを創作し始めたとか。

      • by Anonymous Coward

        ちょっとした傷だとほっといてたら劇症型に感染してて手足切断とか医療ドラマでちょくちょくあるネタよね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 9時10分 (#4596350)

    UK株と言って病原性ビルレンスが増した溶連菌が増えている。
    https://www.mhlw.go.jp/content/001192094.pdf [mhlw.go.jp]
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/group-a-streptococcus-m/group-a-strepto... [niid.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月20日 9時14分 (#4596352)

    食中毒の溶連菌
    https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25245/1/26-p79.pdf?2016... [fukuoka.lg.jp]
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/group-a-streptococcus-m/group-a-strepto... [niid.go.jp]
    料理店も調理配膳でマスクが必要
    HAhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/haccp/index.htmlCCP大切

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...