パスワードを忘れた? アカウント作成
13973299 submission
アニメ・マンガ

lainがフリー素材化 1

タレコミ by m_nukazawa
m_nukazawa 曰く、
ややどころでなく旧聞に属する話となってしまったが、カルト作品として一部に根強いファンの居るメディアミックス作品「serial experiments lain」が、「lain TTL」と題して"二次創作を無償で許諾"する新しいライセンスを発表した。
個人またはOpenSourceProjectなどの条件は付くものの、ファン活動を黙認でなく行えるようになる。

作品は、インターネット時代の意識について扱っており、現代から見て示唆的ともされる(攻殻機動隊の立ち位置のような)。
ゲーム版はプレミア価格だが、アニメ版がAmazon Primeで無料視聴可能になっている。最近のlain界隈はPrime化以外にも、タレコミURLで言及されているファンイベントClub Cyberiaや、(結果的にlain TTLとして結実したとも言える)「続編はファンが勝手に作ったらいい」旨の発言を含む製作者インタビューなどの動きがあった。
タレコミ主は以前からlainの存在自体は知っていたものの、Prime化されたアニメを見たことで意識に登るようになった。
スラドの皆さんはlainをいつ、どこで見知っただろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • フリー素材化というと、一次創作の画像などを自由に使ってよいという意味に取れますが、

    あと注意してほしいのは原盤や著作権を放棄したわけではないので
    既存の商品となっているものを自由に使えるわけではないです。

    と注意書きされているように、あくまで二次創作を商用非商用とはず許可します、という話かと。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...