パスワードを忘れた? アカウント作成
1489022 journal
仮想化

A7Mの日記: 自宅鯖 vs VPS 10

日記 by A7M

前の会社で使っていた玄箱ProにDebianを再インストールしたのはいいのだけど、使い道に悩み中。
以前の使い道はSVN鯖とデータ納品用のHTTP鯖だったけど、今はそんな必要が無い。

電気代とか考えると、VPSでもいい気がするけど、VPSはどんな感じなんだろ。
勉強用だったらVMWare上に仮想マシンを構築すればいいし。

この議論は、A7M (259)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私もついこのあいだ DTIのServersManを試してみましたが、DebianもUbuntuもCentOSもバージョンが古いみたいです。なんでもっと新しいのにならないのかな。UbuntuはLTSになるのはしかたがないけど(LTSを使っているのかどうか確認していません)、Debianがlennyなのはちょっと。

    少しくらい古くても問題ありませんか? よそもこんな感じかな?

    お試し期間中に解約するかどうか検討中です。

    • by catp (10291) on 2012年02月05日 13時18分 (#2093531)

      よそもこんな感じかな?

      SaaSesのVPS の一番安いのを使用していますが、(lenny|squeeze) (32|64)bitを選択可能だったのでsqueeze 64bitで運用してます。

      lennyでもdist-upgradeしてしまえばいいかもしれませんが、
      lenny→squeezeは単純なapt-lineの書き換えだけだと動かないので
      仮想シリアルコンソールが使える さくらのVPS が何かあった時を考えるといいのかも。
      # さくらのVPSはsqueezeのみみたいですが。

      用途の中心はメールサーバでおまけとしてWebサーバという状態です。

      親コメント
    • by tkpngd (41518) on 2012年02月05日 19時19分 (#2093632)

      SaaSesはXen、さくらはKVMなので、これらの方はそれなりに自由度があります。
      うちはSaaSesでlenny 32bitを選択しましたが、現在はsqueeze 32bitにupgradeして運用しています。

      # pvgrubかpygrubが採用されているようなので、upgrade/dist-upgradeで移行しました。
      # コンソールないので、kernel切り替える際には覚悟が必要でしたが...

      親コメント
    • 昨日、レンタルサーバのhostmonster.comが自動更新されまた一年間は止められなくなりました。ServersManの方はapacheではない、常駐型のサービスをインストールしたり、いろいろ試すためのサイトにしてみようと思います。必要がなくなれば、いったん解約して、必要になったら再登録すればよいかな。

      hostmonster.comのDNSにsubdomainを登録して、ServersManのサイト名も登録できた。普通のblogみたいなものはhostmonster.com、実験的なものはServersManと両方使えば、金はかかるけど、運用は楽そうです。

      親コメント
  • メモリ容量やHDD容量を重視しないならVPSの方がお得だと思いますね。
    いろいろ楽ですし、自宅サーバーだと電気代も月500円~1000円くらいかかりますから。


    ただ・・・HDDが数TBいるとかメモリ32GB以上のPCがいるとかだとVPSは高くつきすぎて検討に値しないですね。
    実際うちの検索エンジンは自宅(事務所?)サーバでやってます。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...