C0FFEEの日記: Googleストリートビュー撮影カーと出会い頭に遭遇
休日の無防備な格好を至近距離で撮影されてしまったかもしれません。
それでも、個人的には撮影されたこと自体は今のところどうでもいいです。
(後日、写り具合によってはショックかもしれません)
ただ、殆ど全員の人が「それ」とは気づかずに居る様子でした。
なんか変なのが上に乗ってるプリウスくらいの感覚。
当事者になった事を知らされないままでは確認しようもありませんね。
この場合、後日確認した時に心の準備が出来ていない分だけ、
ギャップの大きさがそのまま気持ち悪さになるのでしょうね。
近所には大学などあるのですが、構内に立ち入ってないかなど、
後でチェックするのが楽しみです。
[5/4追記]
ここで触れられていたので、とりあえず現状について説明しておきました。
撮影タイミングがズレていたか、あるいは休憩のための移動中で撮影していなかった可能性もあります。
掲載までのタイムラグが3日と言うことは無いんじゃないかな、と。
[9/6追記]
未だに「自宅警備中」なんですが掲載される様子はありませんが…
ストリートビューの「現在撮影中のエリア」、グーグルが情報公開とありました。
ストリートビューが利用できる場所というので確認できるようです。
(後日更新されているかも知れないので、誰かが既に取っていた9/5現在の魚拓)
これは…どうなんだろう「一覧じゃなくて一部でした」ってことはないのか…信じていいものなのか。
同時に「撮影の事前告知はしない」ストリートビュー会見一問一答という記事も掲載されていますが、撮影されてからどれくらいで閲覧可能になるのか最短と最長の事例程度でいいから知りたい。
例えば、既に今撮影中となっている場所が撮影終了になって、一覧から地名が消えてそれがボカシ処理などを経て掲載された事をどうやって知れば良いのかな。
自宅等が不都合な形で掲載されて悪用されているかもしれない場合、一度は隅々まで「自宅警備員」していないと気がつかない訳で、万全を期するなら2chやmixiでの取り上げられ方まで気にしないといけない。
(あとで追記するかも)
Googleストリートビュー撮影カーと出会い頭に遭遇 More ログイン