パスワードを忘れた? アカウント作成
9358993 journal
ゲーム

C0FFEEの日記: エンターブレイン(ファミ通)よ、これがメディアとして最低限度の対応だ

日記 by C0FFEE

エンターブレイン(ファミ通)、債権者無視・無責任な匿名アンケート実施→炎上→逃走中(証拠隠滅)という記事を書いた直後、今度は週刊文春が外道アンケートをやらかしていたらしい。

緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? - 魚拓

1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?

回答者には商品券1万円を餌にして、メールアドレスなどの個人情報を要求するので不特定多数でないだけマシなデータにはなりそうだけど、それはそれで酷い話。
ファミ通の時も「緊急アンケート」と冒頭にタグがついていたけど、緊急アンケートはキチガイじみていなければいけない暗黙のルールでもあるのだろうか。

当然こちらも、どうやら抗議が殺到したらしく無事アンケート中止の運びになったのだけど、ここからの対応が違った。

外道アンケートをした事実を隠蔽する事無く、アンケートを上書きする形で編集長自らが謝罪文を掲載して事態の収拾を図った。
これなら延焼したサイトから誘導されてアクセスしてきた人に、漏れなく謝罪文が目に入るので合理的な掲載方法といえる。

安藤美姫選手出産アンケートについて魚拓

 現在、「週刊文春」メルマガ読者の皆さんにお願いしている「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」について、抗議のご意見を多数いただいております。

 女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を「出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」としてしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます。

 今回のアンケートは中止させていただきます。ご回答をいただいた皆様にお詫び申し上げます。

「週刊文春」編集長 新谷 学

そもそも、どれだけ設問を工夫したところでアンケートを行うこと自体が、安藤美姫選手個人の選択と生まれてきた子供が受ける不当な扱い的に異議を申し立てる余地があったわけで、ゴシップ雑誌読者の総意であるからといって文春が書き立てれば後ろ指さされる事は避けられなかったのではないか。

そう考えると謝罪文としては、「チッ…(しゃーねえなあ)」と渋々承服したような態度が透けて見えてしまっているものの、最初から「誠心誠意」など週刊文春に期待するわけにもいかない…それでも速やかにアンケートを中止して同じアドレスで謝罪文を載せて最低限度の対応をした点は評価されても良いかと。

この議論は、C0FFEE (36377)によって トモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...