L.Entisの日記: そういえばOpenGLで 1
日記 by
L.Entis
正直、私の OpenGL の知識は、WEB の解説ページなどを流し読みした程度なのですが、パッと見、疑問に思ったのは、
(1) glBegin~glEnd の間の関数コールのオーバーヘッドが気になる。頂点配列のバッファなどを渡して関数コールの回数を減らせないの?
頂点数の少ないシーンなら良いだろうけど、頂点数が多いと関数コールも多くなるのが気になる。
(もちろん、グラボへの転送はマージされるだろうことはわかってるけど)
(2) レンダリングしたイメージをテクスチャとしてスマートに使用する方法はあるの?
まあ、どうでも良いような話です。
(1) glBegin~glEnd の間の関数コールのオーバーヘッドが気になる。頂点配列のバッファなどを渡して関数コールの回数を減らせないの?
頂点数の少ないシーンなら良いだろうけど、頂点数が多いと関数コールも多くなるのが気になる。
(もちろん、グラボへの転送はマージされるだろうことはわかってるけど)
(2) レンダリングしたイメージをテクスチャとしてスマートに使用する方法はあるの?
まあ、どうでも良いような話です。
はい、 (スコア:1)
前者がディスプレイリスト、
後者がFBO(Framebuffer Object)ですね。