パスワードを忘れた? アカウント作成

L.Entisさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

12957295 journal
日記

L.Entisの日記: 文春読んでみた(将棋) 2

日記 by L.Entis
初めてこんなゴシップ誌買いました。

内容を要約すると;
・証拠はないが棋士の感覚では確実にソフト指しをしている。
・タイトル戦の最中に発覚したら…、というFUD発動。
・トップ棋士召集。初めはみんな半信半疑だったが、徐々に黒の空気に。

FUDというまとめ方をしましたが、記事の中の判断や表現は、いわゆる未確定のリスクを過大評価しすぎる、というバイアスがあるように感じました。

それに、表トピックでも書きましたが、「事実上の」ソフト指しの処分が確たる証拠なしに実行されてしまったということは、仮にこの後三浦九段がやったという証拠が出てきたとしても変わりません。大丈夫なんでしょうか…?
12652894 journal
日記

L.Entisの日記: スラドの現状2 1

日記 by L.Entis
VRAMのトピックに、メインメモリのコメントばかりがついているのを嘆いたエントリに、
音楽の商法や売れ方の類似性について書いた私のエントリを引き合いに出して、
音楽性(等と思われる)について憤慨するコメントを書いて批判するなど、
このコメントを書いた人は、身を挺したギャグかな?

まあ、タイトルだけ見て本文を全く読んでないんだろうけどね。
本当に、このAC氏は現在のスラドの典型的ACだわ。
12652456 journal
日記

L.Entisの日記: スラドの現状 3

日記 by L.Entis
表トピック
ChromeとNVIDIAのドライバで不具合、閲覧していたサイトがゲームのロード画面に表示されてしまうバグ

トピックの不具合はVRAMに由来することなのに、延々とシステムメモリの確保に関するコメントばかり。
しかも仮にトピックがシステムメモリの件だったとしても的外れなものばかり。

一応私もコメントを書き込みましたが、こんな中じゃ通じなさそうだなぁ…
12638389 journal
日記

L.Entisの日記: アニソンは映画音楽に近い 5

日記 by L.Entis
新年おめでとうございます。年初の日記はこれです。

※この日記は L.Entis の個人的な感想です。

と、一応、前置きをしておいたところで本題です。

NHK 紅白絡みでか、アニソンはアイドルと同じで特典商法だ、云々というコメントを多数見かけたので、ここ最近の音楽CDのランキングの個人的な感想を。

まず、アニソン系の特典商法はアイドルの握手券商法とはランキングの面では全く別物ですね。
握手券は何枚あっても価値が枚数分ありますが、アニソン系の特典は何個あっても意味がありません。むしろ特典付きの分だけCDの価格が高くなる(シングルで1800円など)だけです。
実際売れてる枚数も、握手券アイドルのCDに比べると少ない。
特典商法自体はかなり昔からやられているし、そっち系の消費者にとっては、CD自体の価値とコレクションとしての価値の両方があるので(よく(?)言う、視聴用、観賞用、保存用、布教用、などいうのはまさにそれを表している)、コレクションとしての価値を高める商品にすることで売ろうとするのは理にかなっています。

ランキングで言うと、近年の傾向として、一般的な POPS の CD は売れなくなってきて配信へかなり移行しています。
一方、旧来型のランキング上位に入ること自体が目的化した商法(ランキング入りすることによってさらに多くの人が知り、更に売れるという構造)の究極形とも言えるアイドル握手券付CDは非常に売れていますが、配信では振るいません(配信とかしてるのかな?)
一方、アニソン系のCDはCDもランキング上位に入り、配信もランキング上位に入っています。
恐らく、安く聞きたいだけの人と、コレクションもしたい人の両方のニーズをより幅広く拾えているのだろうと思います。
(アニソン系のCDは、ランキングを狙っているアイドルとは違って、むしろ逆行する(ランキング面ではマイナスに作用する)販売戦略を取ることも多々ある。その一例が特典の有無の両方を出すこと(別々に集計されることがある)。キャラソンは特にその傾向が強い。ランキングより単純に利益を求めている)

それと、コンテンツの中身、音楽については、アニソンはアニメに合わせて作っている、という点で映画音楽に近いですね。
アニメがヒットすると連動して売れるというのも映画音楽に近い。
タイアップも似た効果はありますが、世界観、ストーリー、人物の感情、シーンなどに合わせて作られた、または印象的なシーンで使われた音楽、というのはより高い相乗効果を生みますからね。
これは、音楽単独のコンテンツと、アニソンの基本的な違いですね。

と言うわけで、アニソンCDは握手券アイドルのCDとはかなり性質が異なり、どちらかと言えば映画音楽に近い。
後、売れてる枚数も(握手券に比べると)かなり少ない。多分90年代からほとんど変わってない。(アニソン全体の総数はどうかはわかりませんが)
12624915 journal
日記

L.Entisの日記: 直島

日記 by L.Entis
島ごとアートで人気の「直島」が、世界の富裕層をしらけさせるワケ

年間100万人を超える悪名名高いギリシャのサントリーニ島のタクシーは39台しか走っていませんが、年間35万人に近い観光客を抱える直島のタクシーは、驚くべきことに1台しかないのです。

ホントこれw
私は直島で育ちましたが(今は人生の半分以上東京に住んでいます)、観光の島とやってくるようになって何十年(20~30年?)も経っているのに、私の子供の時から変わっていないことがあの島らしくて笑えます。
多分、産廃処理とかやってるほうがあの島の気質には合ってるんだと思います。
未だに住民の多くに観光客が受け入れられてなかったりするんじゃないかなぁ………、私の想像ですが。

高松や宇野の住人がちょっと行ってみようか程度ならいいのでしょうが(いやそれでも…)、それ以遠の観光客に対しては不案内すぎると思いますし。
ベネッセがどのくらいこの島の観光で儲かっているのかはわかりませんが、もし利益があるなら、岡山駅から直接島まで連れて行ってくれて、また島内の移動もしてくれるタクシーのサービスでも用意すればいいと思います(^^;
はっきり言って、岡山駅から宇野駅までは多分車のほうが早いと思いますし………そのままフェリーに乗って………

その他、ご飯食べるところとか、フェリーの最終便の時間とか、色々あるとは思いますが…

12612660 journal
日記

L.Entisの日記: 「あかつき」金星周回軌道投入おめ~ 1

日記 by L.Entis
軌道投入確認できたみたいでおめでとうございます。

と、それはともかく(ぇ、ドラマ「下町ロケット」が評判だというので3話から見ているのですが(1+2話の振り返りみたいな番組も)、あれ、私が思ってたのと違いました。
ロケット開発や探査機開発がメインで、その中での技術的な困難を乗り越えていくというような話かと思っていたら、中小企業の資金繰りや受注獲得がメインの話でした。
一応、添え物みたいな感じで技術面の話は出てくるのですが、あくまで添え物で、物語のメインストリームには影響しない範囲(一応「この技術が完成すれば受注に結び付く」的な結びつきはありますが、ストーリー上、技術が完成しなくても受注が取れれば何も変更はいりません。これが技術メインの話だと、技術が完成しなければロケットは飛びませんから)
で、多分一番受けているであろう点は、中小企業が大企業を打ち負かす的な展開。

正直、この世間的に一番受けているであろうここ部分が、私にとってはこの作品を一番貶めている部分にしか見えない………
12600519 journal
日記

L.Entisの日記: NEXUS7 (2013年版)

日記 by L.Entis
今朝ネットを見ていると、フィギュアスケートで羽生選手の歴代最高得点に対してお手盛り得点みたいな批判をしているコメントをいくつか見て何とも言えない気持ちになりました。
羽生選手の持ち味はジャンプだけじゃないと私は思っているけれど、素人にわかりやすい(私も詳しいわけではない)ジャンプだけを見ても、ショート+フリーで4回転を5回飛んですべて成功させている(しかもフリーは後半に4+3を飛んでいる)わけで、プリティーリズム的(?)に言えば「これが男子レベルか!」っていう異次元っぷりなんだけどなぁ………(例えが一部の人にしかわからねぇよw)

それはさておき、スラドでは Nexus5X が少し話題に(?)なっているようですが、私は Nexus7(2013年版)を買ってみましたw
と言うのも、開発中の同人ゲームをちょっと Android 用にコンパイルして実行してみたのですが(Windows と Android 版を両方とも出すつもりで、手製ライブラリでは両方に対応できるようになっている)、手持ちの Android Pad ではもっさりとした重さでやる気をなくしかけていたので、流石にこのくらいの端末ではサクサク動いてほしいという Nexus7 (2013) を買って試してみました。

流石に速いですね。
GPU のカタログスペック上の FLOPS 数で言っても数倍速いので、サクサク動いてくれないと困るところではあるのですが(汗)
因みに、Tegra-2 の Android 2.2 でも動作はしています。(一応 2.2 以降を動作対象にするつもり)
(あと、GPU が Adreno205 の端末でも動作はしていますが、メモリ不足で途中で落ちますw)
Tegra-3 の Android 4.2 Pad でも試したのですが、もっさりとした体感速度はほとんど変わらず。
Tegra-3 の FLOPS 数は Tegra-2 の2倍ほどしかないのと解像度が FullHD 以上あるのが関係している気がします。

一方、Nexus7 の Adreno320 は Tegra-3 より数倍 FLOPS 数が高いです。

超オンボロ Windows 機にお下がりの Quadro FX 380 を刺している(世代的には GeForece 9x00 あたり?)マシンでもサクサク動いています。
こちらもカタログスペックで言うと、Tegra-3 の約3倍、Adreno320 の半分程の FLOPS ですから、動いてくれないと困りますね。

まあ、ゲームのユニット当たりの頂点数が余裕で1万越えなので、もうちょい減らしたほうが良い気もしますが…(汗)
12587234 journal
日記

L.Entisの日記: 丸亀製麺 6

日記 by L.Entis
そう言えば、少し前に「丸亀製麺」でうどんを食べる機会があった。

一口食べた瞬間、「この麺は香川では絶対許されない」

高松の店ではどうなんでしょうか?

たぶん、トッピングのてんぷらが売りなんだろうとは思いますが…(因みに値段は東京価格でした。これも全国同じなんでしょうか?)

因みに、私はあまり外食をしないので少ないサンプルの中でですが、東京で美味しいうどん屋は、新宿紀伊国屋書店本店の地下1階の釜揚げうどんの掛けうどんです。
12584812 journal
日記

L.Entisの日記: 「戦争」は反対だぁ~ 1

日記 by L.Entis
aruto250さんの日記をみて違うと私が感じた点。

少なくとも私には賛成できる戦争と、賛成できない戦争とがある。
(賛成と言っても望むものではないが、念のため)

それが、「戦争」というひとくくりになっている時点で何かがおかしいと感じてしまう。
12581789 journal
日記

L.Entisの日記: P-1 哨戒機 1

日記 by L.Entis
P-1 哨戒機の存在はあまり知られてないのかなぁ

なんか、私のコメントに荒らしのマイナスモデもついたりしていましたが、同トピックには結構マジメにその可能性について考えてるようなコメントもついていたりして…

因みに、P-1 哨戒機は、MRJ とは違ってエンジンも国産の、見た目(フォルム)はほとんど旅客機みたいな哨戒機。
(MRJ が国産エンジンを採用しないのは国産エンジンの開発能力がないわけではなく、商売上適したエンジンを採用した、というのが適切な説明かな?)
で、P-1 は既に運用されていますね。

あと、注目は XC-2 輸送機
こっちは、エンジンは海外のものを使うようですが、Wikipedia によると民間転用も考慮されているようですね。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...