パスワードを忘れた? アカウント作成
16344277 journal
日記

L.Entisの日記: コミュ力が高い ChatGPT 3

日記 by L.Entis
「もっともらしく聞こえるが、不正確な回答や意味不明な回答」をすることも多々あるって、平たく言うとコミュ力が高いってことだと思う。
逆に言うと、コミュ力ってそういうことじゃないのかな、実際。
「なんかよく知らんけど喋りが上手い人」を「コミュ力が高い人」って言われてること多いし、なんなら周囲をそういう気にさせてるだけでコミュニケーション取れてなくて、実際には問題をバラまいてる張本人なのに誰も気が付いてない、って場合でも「コミュ力高い」でしょ?

正確な受け答えをしようとする人は簡単に断定したことを言えないし、不正確であることを回避するための表現が正しく相手に伝わらない(※)ことも多く、コミュ力が低いと判断されがちだとは思う。

※「技術的には可能」とか「100%とは言い切れない」とか
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yaegaki (47415) on 2022年12月09日 17時16分 (#4378037) 日記

    ただ、仕事だとここでいうコミュ力だけでは乗り切れないこともある。
    スキルが高い人が相手だと不正確であることをすぐに見抜かれてしまうし、
    打合せでコミュ力を発揮すると後になって手戻りが発生したりする。

    「コミュ力」の重要度が低い環境に身を置きたいとも思っているが、、、

  • by Anonymous Coward on 2022年12月08日 2時46分 (#4377068)

    ChatGPTの場合は、AIが回答する内容の正確性をチャックする閾値の違いか、古い情報源による不正確性な回答もあるかと。

    #回答の正確性チェックしているのか?。回答の正確度を出力するオプションが欲しいかも。

    日本人は「沈黙は金、雄弁は銀」と考えることが多いが、海外では「沈黙は悪」である。
    特に弁護士などは、容疑者である顧客の利益を最大化する場合に使うレトリックがうまいと高評価とされ、高い弁護料金が貰える。黙っていると相手の言い分を認めることになるので、不利になる。

    ディベートや弁証法では、いかに強引に相手に反論し、思い付きの自論を展開して、陪審員など周りを丸め込む能力があると説得力やカリスマがあるといわれる。この能力を必要とする職業の場合、就職の時点でのプレゼンテーションなどで、その能力が高くないと評価されると低評価での低賃金になったり雇用自体されない。

    よく聞くのは、海外旅行して現地の人に目的地としている店やレストラン、ホテルなどの場所を聞くと知らないのに適当な場所教えてくれるので迷子になるので危険というのは海外旅行ブログでの鉄板テーマかと思います。現地人に聞ける時点でコミュ障でないかも

    国民性として感じるのは、日本人は、対人恐怖症の傾向が強いのでコミュ障になる場合が多いかと。
    また、日本の常識は、世界の非常識とかもあるけど。日本人は海外に出ると日本人の感覚で言う冗談が(いわゆるJKが)通じないので、もちろんKYな海外の人からホラ吹き扱いになるともいわれる。

    #『個体が作り上げたものもまた、その個体同様に遺伝子の表現型だって言葉を思い出すな。(イノセンス/押井守/2004年)』ということかもしれないが

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...