パスワードを忘れた? アカウント作成
385083 journal

Oliverの日記: キーボードGet! 4

日記 by Oliver

知人とお茶をした帰りにぷらっとホームで前から買いたかったキーボードをゲットしてきた。IBM製USBキーボード(黒) UltraNavi付きとトラックパッドとタッチパッドの両方がついているという豪華仕様だ。
普段はマウスのほうが快適なのだが、プログラミング中など、focus-follows-mouse-with-delayで細かい制御なしで窓を変える程度の操作でキーボードから手を離すのは嫌だった。Alt-Tabは却下。そういうことで、前からトラックパッド内蔵のキーボードが欲しかった。しかし、IBMのスペースセーバもしくは他のメーカの小型キーボードしかなかった。
理想はWindowsキーのない日本語ナチュラルキーボード(今つかってるやつ。残念ながら製造中止)にトラックポイントをつけたやつだった。が、こいつは(本来は嫌いな)タッチパッドがついているのでパームレストが大きくついてるので良とする。キータッチはThinkpadで慣れたものだし。
唯一の難点をあげるならば、カーソルキーが独立してなく、右シフトの下に収容されている点か。それに伴い、HomeやPgUp,PgDnもちょっと小さめなバックスペース上に配置されている。まあ、慣れるだろう。
モノをLinuxマシンに差したらHIDデバイスとして一発ぽんで認知。キーボード+マウスx2+汎用HIDデバイス。/dev/input/mice経由でそのままXで使える。汎用HIDデバイスはキーボード上部の音量キーやFnとの組合せキーが/dev/input/eventXに出てくる。もちろんアクションは自分でプログラミングしなければいけないが、PowerMate用に書いたRubyなInput Event Interfaceコードが流用できそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hykw (13) on 2003年08月21日 11時37分 (#382751) 日記
    AltPlus [hykw.tv] という秀逸なソフトがあるけど。
    自分は、もはやこれ無しでは生きていけない。
  • by yt (2748) on 2003年08月22日 1時24分 (#383266)
    Gnome のショートカットの設定で
    Ctrl+; を Cycle-windows(だったっけ?)に割り当ててます.

    常に左小指は Ctrl にあるし,右手の小指は ; にあるので,
    マウスに触れずに高速に切り替えが可能です.
    • by Oliver (4) on 2003年08月22日 9時24分 (#383463) ホームページ 日記
      本音をいつと「Cycle」の時点でダメです。自分の場合、ターミナルが重ならないようにタイル状に配置されていて、一瞬で隣のターミナルに移動したいんです。なので、トラックポイントでさっと、上下左右に移動するだけで、そのターミナルにフォーカスするのが気にいってます。Thinkpadでそういう生活をしてたので、デスクトップでもそういう生活がしたい、と思って。
      親コメント
  • by 3bon (7179) on 2003年08月23日 6時01分 (#384252)
    私も7月頃ぷらっとほーむで買ったんだけど 初期不調で1回目の購入品はぷらっとほーむで新品交換。 せっかく交換してもらったキーボードもどうもおかしい。

    IBMにクレームの嵐(荒らし)をしたところIBM曰く 「その山は不良がでています」とのこと。

    今現在IBMから送られてきた新品キーボードを検証評価してる最中なので問題なければ交換にぷらっとほーむから買ったキーボードをIBMに返送するつもり。 初期不良の症状というのは、使っているとトラックポイントが止まってしまってUSBを抜き差ししないと動かなくなってしまうと言うこと。 初期不良情報をIBMから聞いたときにぷらっとほーむには言っておいたのでまさか初期不良モンを売らないと思うけど、確認してみては?2日稼働してても3日目にトラックポイントとまったりしますよ。(すでに知ってたらごめん)
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...