パスワードを忘れた? アカウント作成
388141 journal

SS1の日記: わたおに:「萌え」はエロか? 16

日記 by SS1

実例 コリンは、自分の妹と性交渉をしたいという欲望を持っている。しかし彼は、この欲望を無意識的動機に変えた。これは、欲望は実際には存在しているが、それは意識には気づいていないという意味である。事実、彼に「君は近親相姦願望を持っている」と言うなら、彼は憤慨して否定するだろう。その願望が存在していることを示す証拠は、言い間違いや夢の形で、また妹に対するコリンの意識的な態度のなかにあらわれ、洞察力のある観察者の目にとまるだろう。
彼は自分のガール・フレンドの名前を言うとき、妹の名前を間違って言うことが多い。彼は最近、魔法の国の王子が自分自身の妹と結婚した夢を見たが、その夢が自分自身のことだとは決して認めなかった。彼は妹にハローとか、グッドバイと言って接吻するのが嫌いで、このような感傷的な表現はむなくそが悪いと言っている。精神分析理論によると、コリンが妹に接吻するのがいやなのは、無意識的願望に対して自己を防衛するのを助ける反動形成である。」
(フランク・J・ブルノー『実例心理学事典』安田一郎訳より)
http://www.ne.jp/asahi/village/good/freud.htmlから孫引き

つうわけで,「萌え」は日本語でいうエロより,フロイトのリビドーとかマスターソンの自己愛なんかが近いと思われ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月04日 3時05分 (#526010)
    自分の妹を変に意識してる奴がいてさー、あいつきっと変態ダヨって
    話がなんで

    >つうわけで,「萌え」は日本語でいうエロより,フロイトのリビドー
    >とかマスターソンの自己愛なんかが近いと思われ。

    なんて結論に結びつくんですか? なんかサッパリ訳ワカメ。
    • どりゃ [google.co.jp]。

      ああ,誰も説明しとりませんな。なんででしょう。
      --
      斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
      親コメント
      • 他の方の説明はどうでもいいです。
        結論部分を書かれたSS1さんにお尋ねしているのですが。
        • あたしゃ,結論なんか書いたっけ?
          で,聞いたら「「萌え」は,リビドーではない!」とかやるの?
          --
          斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
          親コメント
          • 「つうわけで」以下は結論じゃないんですか?
            つーか、なにが「つうわけで」なのか尋ねたかっただけなんですけど。
            • ひまだね。

              「つうわけで」以下は結論なんですか?
              それは,何の結論なんですか?
              じゃ,「つーか」の後は,結論ですか?

              で,何が聞きたいのよ?
              --
              斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
              親コメント
              • いかにも権威がありそうな文書を転載して、
                えすえすの考えらしきものを箔づけする。
                詭弁の典型みたいな手法だが、
                いいかげん、あきてきたな。

                今回は「実例心理学辞典」が1986年と、18年前のおふる。

                もっとも精神分析なんて「錬金術」を持ち出す当たりで
                ヲわってるけどね。
              • あれ? なんか別のACさん(#527285)が割り込んじゃってるなぁ。
                まぁいいや。

                >「つうわけで」以下は結論なんですか?
                >それは,何の結論なんですか?

                『実例心理学事典』から引用された部分から導かれた結論かと私は読み
                取りましたが、SS1さんはそのおつもりではなかったのでしょうか。

                >じゃ,「つーか」の後は,結論ですか?

                私の本論です。SS1さんの「で,」以下と同じですよ。

                >で,何が聞きたいのよ?

                「日本語でいうエロより,フロイトのリビドーとかマスターソンの自己
                愛なんかが近いと思わ
              • SS1の思考:「萌え」はエロというよりはフロイトのリビドーやマスターソンの自己愛に近いものであると思う

                 
                質問:そう考えるに至った根拠/経緯はなんですか?

                 
                「そう思ったから」
                「フランク・J・ブルノーの著作に書いてあるから」
                ってのはナシね。
              • なんだ,やっぱ質問があるわけじゃないのね。

                じゃ,またね。
                --
                斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
                親コメント
              • >「日本語でいうエロより,フロイトのリビドーとかマスターソンの自己
                >愛なんかが近いと思われ。」と仰るからには少なくとも
                >
                >・日本語でいうエロとは云々
                >・フロイトのリビドーとは云々
                >・マスターソンの自己愛とは云々

                すいません、『「萌え」は』が抜けてました。

                ・「萌え」とは云々

                も追加します。
              • やれやれ。いちばん苦手なジャンルなんだけど・・・

                ええと。あなたは,この日記が帰納的な推論だと「つうわけで・・・思われ」という文から演繹的に推論されたわけですね。ううむ,すばらしい。でもって,その上で「日本語でいうエロ」とか「フロイトのリビドー」とか「マスターソンの自己愛」とか「萌え」とかが理解できないと。なるほど,たしかに「サッパリ訳ワカメ」でしょうね。

                もちろん,この日記は帰納的な推論じゃないです。それぞれの言葉の意味がわからないんだったら,「はてな?」で質問されてはいかがでしょう?
                --
                斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
                親コメント
              • #527324のACです。ご回答ありがとうございました。

                >この日記は帰納的な推論じゃないです。

                了解しました。
                なんか、感覚的な人だったのねーってのが感想です。
                色々な意味で(前回のdekainoさんとのやり取りも含めて)納得できました。
              • そゆこと。
                そういう妙な推論を徹夜して延々と考えたりするから,
                dekainoさんのように定義論しか出来ないんだと思う。
                だからああたも,

                「・・・かくして,SS1氏は斯様な結論に思い至ったのであった」

                みたいな,トンデモ本を脳内合成することになるんでしょうね。

                ちゃんと睡眠とったほうがいいよ。いや,マジで。
                --
                斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                誤読をねらって「つうわけで,」などど抜かした
                「えせえせ」がなにをほざくか。

                今回の論者たちの唯一のミスはサルを人間扱いしたことだけだ。
              • by Anonymous Coward
                まあまあ、あんまりつついてやるなや。

                で、話変わるけどSS1よ、君、営業職に向いてると思うよ。
                適当な単語と文献寄せ集めて一見それっぽい文章を
                さっと合成する能力だけはずば抜けてるようだから
                オヤジ向けのはったりプレセンテーションやったら結構いけるぞ。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...