パスワードを忘れた? アカウント作成
11008964 journal
日記

Tellur52の日記: 鉄道話で三題 4

日記 by Tellur52

その1 フランスのRFFが車両限界誤連絡した結果ホーム1200箇所を修繕する羽目に

Reuterの記事(英語)が簡潔にまとまっているけど、
フランスの旧SNCFは上下分離して、車両保有・運行が現SNCF、軌道や駅施設の保守がRFFになっているようです。
で、RFFが50年以上前に作ったプラットフォームに通せる車両が狭いのを失念してたとかで、
SNCFが幅広の車両を2000両も作ったために、プラットフォームを修繕する羽目に、
ということらしいけど、
国民の血税がというあたりはアレとして、
幅広の車両で標準化する事業を進められたと考えれば、
今後の列車の運用の多様化の面で「災い転じて福となす」なんじゃないかな。

その2 京王の魔改造8000系編

あそこは京王重機がものすごくて、軌間変更のための台車すげ替えは当たり前、
実験的に作った5ドア車が4ドア車に化ける不思議とか、いろいろやらかしてますが、
今度は、昔懐かし高幡不動分割をやめてから、定員の少なさが目立つ4+6両編成の、
中間の先頭車2台の運転台を外して、鋼製の妻部(座席8席付)にすげ替えたという。
すでに8003Fが犠牲になっていますが、今後逐次他の編成も改造されるそうです。
いや、ステンレス車の先頭すげかえって、簡単にできてしまうのね。

その3 京王線の謎定期

京王のキャンペーンで告知されていますが、
明大前以西~新宿または渋谷の定期に1000円のせて、
追加で新宿・渋谷の両方で乗り降り可能な謎定期が9月発売とのこと。
千歳烏山から笹塚は定期つかえるけど、下北沢いくと追加で運賃がかかるとか、
他社乗り入れはどちらかの駅だけなので、丸ノ内線使うと運賃かかるけど銀座線なら問題ないとか、
色々不思議な仕様になっています。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...