パスワードを忘れた? アカウント作成
12695347 journal
日記

akiraaniの日記: ヨドバシポイントカード統合

日記 by akiraani

先週末、昼食ついでにちょっと遠出して、梅田のヨドバシに行ってきた。主目的はネットアカウントとポイントカードの統合

先日、甥っ子の誕生日プレゼントを買うのにヨドバシの通販を利用したのでアカウントを作成。で、機会があれば手元にある会員カードと統合しておこうと思っていたわけです。
手続き自体は単純で、アカウント統合用のキーを店舗のサービスカウンターで発行してもらい、サイトでログオンして入力。

利用して分かったのだけど、通販サイトとしてのヨドバシの使い勝手は相当に良くて、ポイントつくことを考えると値段も安定して最安値に近いようだ。Amazonや楽天だと怪しい業者が紛れ込む恐れも出てくるけど、そういう不安もないのは大きい。

店舗受け取りサービスとかも便利そうだし、近場に店舗があればよかったんだけど、残念ながら兵庫県内にはヨドバシないのよね。時間だけでいえばヨドバシ梅田が電車で30分チョイなんだけど、神戸に行くのに比べると往復で電車賃が1000円違うとねー。

電車賃と言えば、実家の最寄り駅までの電車賃は、実は大阪でいったん下車した方が安いという話がある。
JRは私鉄競合の多い大都市圏はそれ以外の地域とは電車料金の計算方法が違うため、途中下車した方が料金が安くなることがある。
たとえば神戸から京都に行く場合、JRで途中下車せず直接行くと電車賃は1080円だが、いったん大阪で改札を出て入り直すと970円で済んでしまう。

自宅の最寄り駅から実家の最寄り駅まで直接行くのと、大阪下車を使って、さらに途中料金のより安い私鉄を挟むと1080円が760円にまで圧縮できる。
まあ、頻繁な乗り換えが挟まる分時間はかかるのでこれまでそういうことはしてなかったけど、買い物のついでにと考えるとありだなぁと今更のように思ったり思わなかったり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...