パスワードを忘れた? アカウント作成

akiraaniさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのRSSを取り込んでみよう。

13386737 journal
日記

akiraaniの日記: 八王子のボードゲームカフェに行ってきた 1

日記 by akiraani

八王子ボードゲームクラブ

前々から気になっていたんだけど、夏季休暇期間の最後のほうに時間ができたので行ってみた。
自宅最寄の京王府中駅から電車で20分+徒歩10分くらい。

置いてあるボードゲーム好きに遊んでいいよ、面子足りなきゃ店員参加するよ、たむろってる他のお客さんと遊んでもいいよ、という感じのフリーのプレイスペースに近い感じ。
飲み物や食べ物も注文できて、飲み物はこけても大丈夫なように蓋付きの瓶にストローが刺さったものが出てきた。

置いてるゲームはドイツ系がメインで、枯山水みたいな国内インディーズのものもあった。マージャンみたいなのもやるらしい。

実際遊んだのは「カタンの開拓」と「ハコオンナ
ないけどやりたいゲームがあれば持ち込みもOK、平日暇なときなら自作ゲームのテストプレイなんかも付き合うよ、くらいのことを言ってた。
見た感じ、持ってるものでなかったのは王への請願、キングスブラッド、迷宮コンクエスト、操り人形、シルク・ドゥ・モンスター、マーメイドレイン、スリードラゴン・アンティ、同人系のゲームかな。SNE系のものがないのはやっぱ土地柄かねぇ。

いろいろ調べてたら、国分寺にもボードゲームカフェあるらしい。ここなら自転車圏内だなぁ。
On Board

13384986 journal
日記

akiraaniの日記: C92コミケ日記

日記 by akiraani

 いつもはコミケ紀行だったんだけど、引っ越してホテルにお泊まりとかしなくなったので、日記になりました。

8/10
 前日。原稿とかの執筆をいまだに進めている状況。カナリヤバイ。しかし、昼間の作業はあまり効率が上がらないので、前日深夜まで作業して、昼までゆっくり寝る。
 夕方起きて、J氏にサークルチケットを渡しに溝ノ口まで出向く。ついでにNifMoのバリュープログラムの飲食店レビューでポイントを稼ぐ。このシステム、参加が2人以上ってパターンが多すぎて、ほんと特定の店しか使えない。こっちでサークルとかに参加すればまた機会も増えるんだろうけど、今のところそこまでにはなじんでないんだよなぁ。
 戻ったら執筆作業続き。5月に新調したメインマシンにはofficeが入っておらず、そのうち一太郎でも導入しようかと思っていたがずるずると環境をそろえていなかったこともあり、作業の方は外出用のsurfaced3で。今回は写真をがりがり貼り付けるつもりだったため、WordではなくExcelで作業することに。
 まあ、Excelを使うと言っても、いわゆるネ申Excelをやるわけではなくて、セルは使わずテキストボックスでレイアウトを調整するという力技。実際問題としてこれが一番楽な気がするあたりがなんとも……。

 そんなこんなで作業はてっぺん回っても続く。

8/11
 初日。前日夜間からの突貫作業の結果、完全に日が昇ってからようやく見本誌があがる。本当はもう少し余裕があるつもりだったんだけど、メインマシンのofficeなし問題に加えてプリンタドライバが汎用ドライバで両面印刷ができない問題とか、うっかりだけど致命的ではない計算違いがずるずる重なり、結果としてギリギリに。
 使おうと思ってたネタを一部すっ飛ばしてページ数抑えたからなんとかなったけど、下手にがんばってたら印刷が間に合わなかった……。

 さらにアレな事に、雨がぱらついておりその対策で出発が5分遅れて載ろうと思っていた電車に乗り遅れ。国際展示場駅に到着したのが8時50分近く。やぐら橋が閉鎖されていつもの西ホールからの入場ルートが使えないので、信号待ちが2つ入る東入場ルートに変更して駅からダッシュするハメに。汗だくになった甲斐?あって8:59ギリギリに入場できた。
 府中を7:30に出る新宿行きの特急がデッドラインだと判明したので、次からはそれに間に合うように計画を立てよう……。

 前日にサークルチケットを渡しておいたJ氏はすでに入場してチラシ整理を済ませていてくれたので、見本誌とサークル参加証だけ準備しつつ配置。
 今回の新刊はペラい代物だったんだけど、コストがかさむカラー写真をふんだんに使っているのでとりあえず100円という価格設定に。部数は印刷時間が本当にカッツカツだったので見本誌+20部のみ。カードとかのおまけが一切ついていないので平積みできたため、レイアウトにはあまり困らなかった。他のキットがなんかしらのカードセットとかついてるせいで、レイアウトには毎度困っていたんだけど、本だけだとこんな楽なんだなぁ。作った小物のサンプルも一緒においてもスペースに余裕があった。

 というわけで、開場と同時にJ氏にファンネルを依頼し、閉じ切れていなかった分をぱちぱち閉じつつ店番。
 ウィッチクエストネタだと多少がんばってく作っても5部出れば御の字、な状態なのだが、今回のは汎用に使えるねたで、表示もカラー印刷で見栄えが良かったのか、ちょくちょく出る。挨拶回りで配ったものを除くと15部ほどが販売分だったんだけど、それが自分が巡回始める14時前には残り1部という状況に。
 正直な話、出来の方はgdgdもあってあまりよろしくなかっただけにちょっと複雑な気分。

 巡回の方は電源不要島のある東5から、プチコン関係の東7、そこから折り返して企業ブースの西1でファルコムへという縦断遠征に。だいぶ時間がかかってしまったこともあり、戻ってきたら新刊は完売していた。最後の一部は知り合いが買っていったらしいとの話だったが、誰かと思えばラジメニアン仲間の般若丸氏でした。電源不要系にはほぼ興味ないだろうに、律儀というか……。

 そんなこんなで無事一日目も終了。撤収後、うぇ殿とNifMoバリュープログラムで見つけておいたお台場のラーメン居酒屋で夕食。食べログなどのグルメサイトではさほど評判の良い店ではなかったものの、別に悪いと言うこともなくそこそこ高い値段で値段相応に美味いものが出てきて一安心。この2回だけで4.5ヶ月分のポイントをゲット。

 そのまま自宅へ戻り、夕方から寝落ち。完全に昼夜逆転してしまった。

8/12
 二日目。昼近くまでだらだらして、12時回った頃に入場。巡回するジャンルはなかったが、自転車ツーリング同人やってるS氏がサークル参加しているので差し入れ持って遊びに行く。
 途中時間が余ったので、物販を覗いてみたところセルシスのCLIPStudioのデモ用にSurface Studioが展示してあるのを発見。でかさにちょっと感動する。いやぁ、ありゃ凄いね。プロ仕様ってもの納得ですわ。

 自宅に戻り、オンラインでサークル申込を済ませて初日ゲットした品を読む。いずれ取り込まないといけないんだけど、まあさすがに読まずにスキャンはちょっとためらわれるので……。
 そのまま夜中までラジメニア聞いたりゲームしたり、とだらだら過ごす。ラジメニアでリクエストがかかるも、曲間違いが発生。

8/13
 三日目。創作少女、創作少年、評論と巡回ジャンルが固まっているので、昼前くらいにつくように家を出て会場へ。
 今回、カタログ購入してなかったのでWebカタログの有料版を利用してみた。まあマップ印刷なんかは最低限の機能は備えているし、以前お気に入り設定しておいたサークルが自動反映されるのは大変楽なんだけど、検索機能がいまいち。余計なメディア媒体が増えないし、三ヶ月利用でもカタログ自体を購入するよりは安いので、次回からは有料Web版で済ませようか。

 チェックマップをPDFにして、ほこりをかぶっていたkobo Aura Oneに放り込む。たった二ページのPDFがやらめったら重いが、それなりには使い物になった。ホールごとのマップだといかなAuraと言えど参照性に限度がありますな。カタロムの印刷機能だと島ごとにページを分けたりできたので、それを使えばいちいち拡大縮小とかしなくて良くなるので使い勝手は良くなりそうだけど……。

 8/16に始発で帰省の予定があり、いったん昼夜逆転させて夜型追い抜いて朝方に強制リセットさせることにしたため、もどったらまた夕方から寝落ち。

雑感とか
 今回、越してきてから初めての本格的なコミケ参加ということもあり、まあいろいろ不備が。
 一番は準備不足ですな。テキスト原稿部分はちょっとずつ書きためていたんだけど、やっぱ直前になってあれがない、これ忘れてたみたいなことがいっぱい出て、書こうと思ってたネタも半分近く没に。
 テストプレイとかする環境がまだ確保できていないので、近場のコンベンションとかボードゲームカフェとか探して仲間見つけるのがまずは先決か……。

 ただ、旅行準備に時間を取られなくなったというのはなんだかんだで大きくて、作業に充てられる時間そのものは増えたし、出費もだいぶ抑えられるようになったかも。

13384914 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

大津市、自治体初のLINEを活用したいじめ相談窓口開設へ LINE社といじめ防止の連携(ITmedia)
 大津でいじめと言えばいろいろ話題になったから、試験運用ということで白羽の矢が立ったのかもしれない。やっぱ体質的なものもあるだろうし、LINE窓口を作っただけですべて上手くいくとは思わないけど、ノウハウ貯めていけば多分それなりに効果は上がるだろうな。こういうのはトライアンドエラーが大事だから、まず初めて見ようって姿勢は良いと思う。一番ダメなのが失敗したからって成果をクローズドで握り潰すことだから、仮に成果が上がらなかったとしても非難するのはやめた方が良いな。

初音ミクと会話して朝起こしてくれる。バーチャルホームロボ「Gatebox」新展開(AV Watch)
 ノーマル衣装のLat式……MMDモデルをインポートできる体勢できたんだろうか。だとするといろいろ応用先広がるね。今のところ壮絶お高くて絶対数がめちゃめちゃ少ないから、ニッチで強烈な人気を持ってるキャラとかと相性良さそうだな。

クルマに“駐車禁止”貼り紙、ネットで物議 ミニストップが謝罪(ITmedia)
 なるほど、ダミーの車用意してタイヤロックを張り紙貼り付けて偽装して、さらし上げっぽく演出したわけか。実際効果は上がったんだろうかね。自転車だと「ここの放置自転車はご自由にお使いください」って張り紙で抑制したなんてネタもあったけど、このやり方で効果があるなら別にアリじゃないかという気がするんだよね。というか、そもそも謝罪って誰に向かってしてるんだろうなこれは。

ドコモ、LTEを活用した機内Wi-Fiの実証実験に成功(ITmedia)
 ああなるほど、飛行機の底面にアンテナ貼り付けて、地上の基地局と通信するのか。確かに、衛星通信より地上の基地局と調節通信した方がいろいろ有利だよね。ただ、国内線だけなら問題はないだろうけど、このやり方だと海の上飛んでるときつながらないのが痛いね。

小池都知事に温泉の万葉倶楽部が怒り爆発、豊洲・築地両立で翻弄(ASCII.jp)

築地と豊洲、わずか2キロメートルしか離れていない場所に「食や市場に関連した、東京を代表する集客施設」がそれぞれ誕生すれば、「バッティングしてしまい、集客はおろかテナント誘致にも大きな影響が出る。事業採算性が見込めない。そもそも公募時の前提条件と大きく異なることになったことに対する説明が全くない」(高橋会長)

 まあ、ごもっとも、としか言いようが……。しかし、決める決めないでようやく決めたと思ったのに、決めたと宣言しただけで具体的な進展が全く見えないのはなんでなんだろうなぁ。メディアの注目度が下がって報道が減ったんだとしても、何かしらの進展があれば情報出てくるよね。ようするに動いてないんだろうけど、そもそも最終的にどうしようとしてるのかねこれは。

Disney、動画配信サービス立ち上げへ Netflixとの契約は終了(ITmedia)

これらの新サービスでは、コンテンツ配信システム企業の米BAMTechのシステムを採用する。DisneyはBAMTechの株式を買い増し、同社の75%の株式を保有することも発表した。買収総額は15億8000万ドル。

 統合動画配信プラットフォームをやめて、自社配信プラットフォーム構築支援サービスを提供してくれるとこのに乗り換えると。コンテンツの提供に他所から口出しされず、価格も自由に設定できるタイプの配信プラットフォームが充実してくれば、大手のコンテンツホルダはだんだん乗り換えていくんだろうなぁ。Amazonとかもそうなんだけど、独自配信システムを安価に構築できるようになれば、コンテンツ配信においてマーケットプレイス自体の価値って緩やかに減衰していくんじゃないかという気がするなぁ。

任天堂の一大イベント「任天堂ワールドチャンピオンシップ」が開催、2017年10月にニューヨークで決戦へ(GIGAZINE)
 へー、マリオカートだけなんだ。スプラトゥーンやらARMSやら盛り上がりそうなタイトル結構あるのになぁ。12歳以下の部とか設定しているところを見ると、プロフェッショナルなプレイングを見て盛り上がろうって意図で企画されたイベントではないって事なんだろうかね。性質上4人メンバーを集めての団体競技にならざるを得ないスプラトゥーンは参加のハードルがちょっと高いからやりませんって事か。

Spotify、Xbox Oneアプリを日本を含む34カ国で公開 ゲームのBGMに(ITmedia)
 なるほど、こうきたか。ながら聞きスタイルに向いたサービスだし、ゲームに限らず、なにかの作業厨のBGMに使えますって連携は他にもいろいろ可能性が考えられるな。IoT連携でネットに接続して使えますよって機器が増えれば応用先もぐっと広がるかもしれないな。

「※個人の感想です」は広告表示における免罪符になるのか? 9割が気付かない“極小文字”の注意書き 消費者庁の見解は (ITmedia)

「※個人の感想です~」は、免罪符にはならない。体験談を用いる場合は、被験者の数と体験談と同じ効果が得られた人数を明瞭に表示するべきとしている。

 これは消費者庁の本気を見た気がする……。こう言っちゃなんだけど、既存の健康食品系の宣伝がほぼ全てアウトになるよね。それもテレビで大々的にかけてるCMが。これが制限されるとなると、あるある大辞典みたいなステマまがいの番組を作るしか方法がなくなるけど、マスメディアの信頼性が揺らいでる今そんな広告番組が大量発生したら、メディアの崩壊に拍車かけてしまうだろうし、かといってステマ系アフィブログもWELQ騒動で監視きつくなってるしで八方塞がりだ。かといって、まっとうにアピールしようにも実際問題として効果なんてないわけだから……うん、まあそれがいかんのよな。

コラボ第2弾だね! “けもフレ×JRA”すぺしゃるアニメ「けいばじょう」がやっぱり癒やされる(ITmedia)
 途中の通路がもろに府中競馬場で笑ってしまった。そして肝心の走っているシーンがないという……どうしてしーさいどさんに動画作成を依頼しなかったのか(ぉぃ

着信時に震える、5,980円のネックバンド型防水Bluetoothイヤフォン(AV Watch)
 をを、この形状は頭良いな。クリップで留めたりするよりも汎用性高そうだ。クリップタイプのBTイヤホン使ってるけど、ちょっと外して次にはめ直したいときにケーブルの先がどこかよく行方不明になるんだけど、これならその心配もなさそうだ。ただ、はめ殺しだからイヤホン部分が壊れたら本体ごと買い直しになりそうなのが怖いけど。

13374362 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「音楽教室と小中学校は異なる」――林芳正新文科相、JASRACの著作権料徴収に言及(ITmedia)
 これJASRACじゃなくて文部科学大臣のコメントなのか。うん、まあ大方の予想通りの内容だね。こればっかりは音楽教室が学校法人の形をとってない以上、正論と言わざるを得ない。まあ、どうしても不服なら著作権法を根本的に見直すしかないと思うね。JASRACが理不尽なのは根っこをたどれば著作権法が理不尽だからなわけで、どうせなら著作権法を見直そう的なキャンペーンを堂々とやれば良いと思うんだけどな。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が立川シネマシティで8月26日から“極上爆音上映”(AV Watch)

期間は8月26日~9月1日。I、II、III、IV作を、期間内に一日2作品ずつ上映する予定。

 2作品ずつ日替わりで期間7日ってことは、4回流れる回と3回流れる回ができてしまうような……。入場料が均一ということはせっかくの会員割引も聞かないっぽいのが残念。

「愛する心をお伝えしたい」 叶姉妹、夏コミ頒布の“コスプレ写真集”3000冊に直筆サイン!(ITmedia)
 いやぁ……これは……転売屋の餌食になる未来しか見えない。さすがに購入制限はかけるだろうけど、3000部だと1時間持たずに終了だろうな。TVで知名度持ってるレベルの人がサークル参加したら避けられないこととは言え、リップサービスすればするほどあとであかんことになるのはどうにか対策できないものかねぇ。

ガチャ運任せの「ガチャめし(500円)」が西紀SAでスタート 大当たりの「但馬牛セット」で食堂が拍手に包まれる一幕も(ITmedia)
 これ何が頭良いってさ、品切れによる販売期間損失をなくせるってのが凄いよね。数量限定で数が用意出来ないタイプのメニューを売る場合に良いんじゃないだろうか。……景表法が怖いけどw

海馬製デュエルゴーグルが誕生? マイクロソフトのHoloLensで「遊☆戯☆王」のカードゲームをプレイする動画(ITmedia)
 こりゃ大変だ。カードごとにモンスターモデリングして攻撃モーションとか作るとか、個人でできるものじゃないだろうに……。多分、モデルとモーションができあがってるカードって動画に出てるごく一部だけなんだろうなぁ。

ブラックな事案で送検された企業を一覧にしたサイト「ブラック・ブラック企業」が登場 件数が棒グラフで一目瞭然に(ITmedia)

元のリスト自体は、各都道府県の労働局がそれぞれ送検・指導された企業を集計し、それを厚労省労働基準局がまとめたもの。毎月定期に厚労省のサイトに掲載されるのですが、最新の公表分でPDFファイル65ページにわたって企業名が並んでおり、知りたい項目やそれぞれでの比較などは難しいものがありました。

 こういうデータこそきっちりとオープンデータとして使える形で公開すれば良いのに……。別に官公庁のサイトでこういう絞り込みとか出来るようにしろとは言わない。もともとはデータベースとして管理しているだろうに、わざわざ使い勝手悪く加工する意味なんてないよね。

東プレによる「タイピング大会」のオンライン予選がスタート 東京ゲームショウで決勝(ITmedia)
 これは決勝ステージちょっと見てみたいな。短文のタイムアタックオンリーだと見てて退屈だろうけど、テレビチャンピオンみたいな感じでなっがーい神経削る文章入力させるとかで競って実況つけたら見てても楽しいかも。

Netflix、京アニの新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を'18年1月配信(AV Watch)
 Netflix、最近アニメに力入れてるみたいだなぁ。テレビ放送されてる人気作をおっかけるのではなくて、オリジナル新作を独占配信ってあたりがなんとも博打なやり方だけど、円盤出して何ぼの従来型とはぜんぜん違うキャッシュフローでの製作になるのかな。

標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術「Robust Physical Perturbations(RP2)」(GIGAZINE)
 いや、そんなことしたら自動運転も混乱するかもしれないが、人間だって大混乱する。はたしてそれをハックと言っていいのか。そもそもの問題として、道路標識隠蔽するような行為はどこの国でも違法ってことになってるんじゃないかと言う気が……。

いざというときに役立ちそう 警視庁「砂ぼこり対策に使える簡易マスクをキッチンペーパーで作る方法」が話題に(ITmedia)
 蛇腹折にしたキッチンペーパーの両端と輪ゴムを止めるだけか。確かに形状はマスクそのものになるなぁ。まあ、代用品でここまでできれば確かに上出来だと思う。コーヒーフィルタとか使って似たようあの作れないものかな。

「けものエフェクター」も登場。本格派~異色の音モノがMaker Faireに集結(AV Watch)
 Maker Faire Tokyo 2017の電子音楽系のまとめ。いいなぁ、いけばよかった。

「ごはんが炊ける弁当箱」メチャうまいし便利なのでオススメです(ASCII.jp)
 宣伝記事にとやかく言うのはあれなんだけど……8分加熱の30分蒸らしで昼休み中に飯が食えるわけないだろうといいたい。まあ、この手のレンジで炊飯系はいろいろ試したことあるのでわかるけど、この形状はたぶん炊きムラができまくる。薄くて底浅の方が実は美味しくできるんだよね。

有料番組をタダ見するソフトの開発者をケーブルテレビ数社が身体拘束し9時間も尋問(GIGAZINE)
 うーん、有料放送のタダ見ソフトがアウトなのはしょうがないとしても、弁護士が被告を拘束して独自に尋問するとかはさすがになんかおかしいとしか……。証拠保全のため強制収用するみたいなことを原告と弁護人にやらせてるというのがなんか違和感ある。

ペイパル、BILLIEFと連携して現地払いに来ない宿泊客リスク軽減(ASCII.jp)

BILLIEFは、宿泊施設の予約情報をもとに宿泊客のメールアドレスへ、ペイパル請求書を作成・送信するサービス。ホテルや旅館で時間をかけずにペイパル支払いの請求書を予約客へ送信し、事前決済をうながせるという。

 現金払いでドタキャンした場合に、ペイパルで請求書リンク付きメールを送る仕組み……というわけではなく、事前決済を一括で促すシステム……いやまあ、逐一手動入力するのに比べたら楽かもしれないけど、なんでそんな当たり前のことがいまさら、という気がしないでもない。しかし、飲食店でも問題になってたけど、もっといい方法ないもんかね。

少年がアイスショーケースに入り込み大暴れする動画が炎上拡散 沖縄ファミマは「警察に相談中」(ITmedia)
 すでになんか懐かしさを感じてしまう案件……。こういう連中ってたぶんネットが普及する前からいて、一時期炎上案件としてピックアップされがちな時期があったってだけなんだろうなぁ。おそらくだけど、今後も定期的にこういう事件おきるだろうな。それがニュースになるほどの拡散をするかどうかは別問題だけど。

8月5~6日の日ハム・オリックス戦で自由視点映像を実証実験 KDDIが4D REPLAYに出資(ASCII.jp)
 カメラ100台か。それでも球状全体がカバーできるとは思えないから、4つある塁+マウンドの計5箇所を20台ずつ使ってって感じかな。20台あれば全方位に対応した補完映像作れるだろうし。ボールの完全自動追尾ができればいいんだろうけど、さすがに時速200km/h近い速度で飛び交うボールを自動追尾は無理だろうしなぁ。

360度観客に囲まれ熱唱 VRで「超感覚カラオケ」 「変なホテル」に登場(ITmedia)
 写真見る限り30インチ級のディスプレイが縦に4つ、4方位で合計16並ぶのかな? 結構なお値段しそうだけど、元取れるだけの需要が果たしてあるのか……。ゴーグルなしにVRっぽいコンテンツが楽しめるってのは面白いとは思うんだけどね。

メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ(ITmedia)
 この事件、憶測の域を出ない情報なんだけど、農協抜けて成功したのをねたんだ近所の同業者が犯人ではないかといううわさが飛び交ってるんだよね。技術系の農業ベンチャーがうまくいかないのって農協を中心とした地域レベルの妨害工作ってやっぱあるだろうと思うけど、ここまでするとなるともう末期だよね、という印象を受けた。今の世の中、寄り合い所帯がどれだけでかくなろうと結局は中小連合にしか過ぎないわけで、かっちり技術研究して資本投資して無駄な人件費を削減、みたいなことは非常にやりにくい。それじゃあいつか破綻する。まあ、その前に後継者が足りなくて崩壊するんじゃないかと言う気がしないでもないけど。

イラストを勝手に健康サプリの広告に使われた――イラストレーターがTwitterで訴え 悪質管理者に賠償請求へ(ITmedia)

問題のサイトに埋め込まれていたアフィリエイトコードを辿り、広告配信に利用されたASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)までは判明しています。

ASPとは企業などから依頼を受けて、この手の広告をSNSやブログなどに配信している仲介業者のこと。

(中略)

 サプリ販売会社の方は、ねとらぼの取材により初めて問題を知ったという様子。広告を作成した者との関係を尋ねると、「広告はASPを通じて表示されているもので、個別の媒体とやりとりはありません」との説明でした。

 この言い方は誤解を招きそうだけど、たぶん通販系のショップがあやしいASP通じて広告打ってるんだろうな。広告クリックしたときにどこに飛ばされるかをちゃんと確認しておけば一発で判るような気がしないでもないが……。まあ、いずれにしてもASPがプロバイダ責任制限法にのっとって開示請求受け付けるしかないんじゃないかな。

Twitterに産経の偽号外 「安倍総理逮捕」と嘘掲載 産経は法的措置も(ITmedia)
 ITmedia掲載だけど中身は産経新聞の記事。広報部と報道部は管轄が違うんだろうけど、自分とこの話なのになんというか他人行儀な書き様で……。まあ、報道だから客観視した内容にしないとってのもたぶんあるんだろうけど、広報が出してる外部向け情報以上の内容は引っ張り出せなかったのか。

上坂すみれさんの「プロ生ちゃん」ボイス収録を密着取材(ASCII.jp)
 いまだにボイスの新規取りおろし追加してたのか……。最初にボイスが公開されたのが2013年か。中二病でも恋がしたいの第一期が2012年秋クール、ゲーム版の艦これが2013年4月サービスインだから、ちょうど有名になり始めた時期なんだな。これファンにもそんなキャラ当ててたのかと知らない人多そうだ。

世界初「電子和太鼓」をローランドと鼓童が共同開発。和太鼓の奏法で様々な音色(AV Watch)

打面の中央部、端部や、「フチ」と呼ばれる外周部の3カ所にセンサーを搭載。担ぎ太鼓と同じ奏法や打感を実現した。また、打面にはローランド独自のメッシュ素材を採用しているため演奏時の消音性に優れ、場所を選ばず練習できるのも特徴。

 膜の振動を増幅させてるわけではないのか。この手の民族打楽器ってけったいな機構持ってるもの多くて難易度高い、さりとて需要はさほどないしで商品化は難しいんだろうなぁ。ばちで叩くだけの太鼓だからまだいいけど、鼓とかになると、締めて音色変えたり見たいな事もするみたいだからもっと大変だろうな。

据え置きWiMAX 2+ルーターを2週間ほど“固定回線代わり”に使ってみた (ITmedia)
 5年ほどWiMAXを固定回線代わりに使ってる私が来ましたよ。結局のところ、「3日10GB制限」をどうするかって部分にウェイトが行っちゃうのはしょうがないかな。夜になるとすいてる公衆WiFiにトラフィック逃がす、みたいなことができればいいんだけど……。MMD杯本選を近所のマクドWiFiでどうにかできないか試してみようかな。

コンクリートのひび割れ、AIが80%精度で検出 高速道路など点検効率化(ITmedia)
 これスマホやデジカメの静止画撮影じゃなくて、ドローンの空撮の動画判定をベースに実装したほうが便利なんじゃないかな。人間が目視できる場所を撮影して補助的に使用する、ってのを想定してるんだろうけど、動画で撮影しての完全自動化を目指すのが良い気がする。静止画と動画じゃあAIに食わせるデータも違ってくるだろうしね。

強力吸引&電撃で確実に蚊を退治する「蚊取りスティック」レビュー(GIGAZINE)
 誘蛾灯モードのレビューはなしか。残念。蚊取りリキッドとかと違って、直接触りさえしなければ無害だから、案外実用性あるんじゃないかという気がするんだよね。しかし、さすがはGIGAZINE、こういうのにはすばやく飛びつくなぁ。

13372931 journal
日記

akiraaniの日記: ウィンナーの蒲焼き丼を作ったという話 6

日記 by akiraani

関連エントリ:
丑の日のウナギセールに密漁シラスウナギがどれくらい混じっているのか?
うなぎを食べることは悪と心得よう
土用の丑の日にウナギを食べない運動
土用の丑の日はウナギ業界の記念日商法
土用の丑の日にウナギを食べないという選択

たまたま土用の丑の日(8/6)が休みの日だったので、うなぎ以外にうの付く食べ物をということで作ってみました。

あまり美味しそうには見えないですが写真はこちら
うちは普通の米がなくて白米:発芽玄米:十五穀米が2:2:1の比率で混ぜてあるやつになりますので、色合いはよろしくないですな。あと、どんぶり汚いなぁ……。

ぐぐって調べてみたところ、蒲焼のたれというのは、シンプルなやつはみりんと醤油を煮詰めれば出来上がりっぽいので、適当にでっち上げました。

作り方としては

1.ウィンナーを薄切りにする
2.みりんと醤油で炒める
3.タレがいい感じに煮詰まったらどんぶりごはんにかける
4.山椒をふりかけてできあがり

実際にはスライスした業務スーパーの徳用ウインナーにみりん醤油を浸してtacookでごはんと一緒に加熱しておいて、さらにフライパンで炒めてタレを煮詰めてます。
失敗したなと思うのは、薄切りにしたウィンナーって加熱したら猛烈に反るのを考慮してなかったこと。もっと細かく輪切りにしておくか、小さな皮なしウィンナーをそのまま使うべきだった。まあ、見栄えの問題だけなのでたいしたことはないですが。
きちんと凝るなら細長いウィンナーを使ってタレが絡みやすいように切れ目を細かくつけておくのがよさそうです。

味ですが、正直、上に載るものはなんでもいいんじゃないかと思います。そもそもの話として、タレと山椒だけでごはん食べれるよね、という結論に。かなり万能です。

13370018 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

新しい働き方が可能なおひとり様向け会議スペース「テレキューブ」(ASCII.jp)
 いや、これはちょっと……なんというか、BMIが高い方のご利用に著しく支障が出る感じのスペース設計ですが、多少でかくなってもいいからちょっと空間的余裕を持たせたほうが良いのでは。見た感じ、いすも位置固定の上に高さ調節できなさそうに見えるが、形状とかももうちょっと何とかならなかったのか。

スポーツ観戦をもっと楽しむ! スポーツ好きのための「MOVERIO」活用術(ASCII.jp)
 透過HMDの活用事例紹介記事。現時点ではHMD本体があほほど高価なため実用性は皆無ですが、周辺ツールがあまり整備されていない現段階でもこれだけのことができると。スマートウォッチ向けのツールとか転用できると良いんですが……。

“AIアナウンサー”がラジオ放送 Amazonの音声合成技術で(ITmedia)

あらかじめ新聞社などからニュース原稿を受け取り、エフエム和歌山が開発したプログラムを使い、合成音声で読み上げやすいようにルビや句読点の位置などを自動修正。いったん原稿をエフエム和歌山のサーバに保存しておき、放送直前にAmazon Pollyが音声に変換して、自動的に読み上げるという。

 ええと、それ別に合成音声による自動読み上げであって、別にAIじゃなくてもよくね? AITalkじゃ駄目な理由がいまいちよくわからないが……。ただ、Amazon Pollyの性能はちょっと気になるなぁ。さがせばデモ音声とか転がってるんだろうか。

Flash終了へ DMMの「艦これ」「とうらぶ」は「対応を協議中」(ITmedia)
 いやまって、AdobeがFlash畳みたがってたのはいまさらもいまさらの話しだし、すでにメジャーなブラウザでも相次いでデフォルト無効とかの対応始まってるじゃないか。というか、おまえらあと何年艦これやるつもりやねん……。

出張費をがっつりカット。営業用VRアプリ「Vizible」サービス開始(ASCII.jp)
 まあプレゼン機能はいいとして、これで出張なくせるかという理屈が良くわからん。このシステムで出張なくすためには営業される側がVRアプリ導入してデータ受け取ってリモートプレゼンを受けないといけなくなる気がするんだけど、営業なしにそこまでどうやってこぎつけるのか……。

夜行性ユーザー向け格安SIMの新プランも登場! nuro モバイルが新サービスをスタート(ASCII.jp)

同社では、毎日任意の5時間のみ高速通信が利用できる「5時間/日」(月額2500円税抜)を提供してきましたが、深夜割は利用できる時間は同じものの、普段混雑していない時間帯に利用時間をしぼることで、月額料金を月額1000円分抑えています。

 へー、こんなサービスやってるところがあったんだ……。デュアルSIMルータとかにいれてやれば他の使い放題プランの帯域制限回避とかに使えるんじゃないだろうか。

中二心をくすぐる 怪しく発光する「光の魔法陣シール」登場(ITmedia)
 あ、これ面白いな。アニメ作品とかとタイアップしてグッズとして出すと面白いかもしれない。ベルカ式魔法陣とか、グルグルな魔法陣シールとか売れそうな気がするんだけど、どうだろう。

イザという時にワイシャツでも速攻乾燥できる「可変式速乾ハンガー乾燥機」を使ってみた(GIGAZINE)
 さすがはGIGAZINE、レビューする商品のチョイスが渋い……。しかし、思った以上に実用性高そうだな。自宅でも使い道ありそうに見える。

Tカードで入場する「Tチケット」、当日購入で即入場も 東京モーターショー2017で(ITmedia)
 おー、いろいろ考えるなぁ。うーん、よく考えたら当日券購入とかするくらいなら、普通に電子マネー専用ゲート作ってシャリーンってすれば入れるようにすればよかったんじゃないのかと言う気がしないでもない……。

ローラー部に衣服が巻き込まれ…… マッサージ器の不適切な使用による死亡事故発生、厚労省が注意喚起(ITmedia)
 足裏用のマッサージローラーの旧型機(すでに生産終了)を、カバーをはずした上に首マッサージに使って、襟が巻き込まれて窒息……想定外の使い方にもほどがある。さすがにこんなのまでメーカーに対応しろというのはちょっとかわいそうだ。

論文海賊版サイトSci-Hubでは世の中の論文のほとんどがアップロードされ閲覧可能になっている(GIGAZINE)
 あらら、論文にまで海賊版サイトがあるのか。でも、正直な話、網羅性を考えるとここが一番「使える」というのは間違いないだろうからなぁ。サブスクリプションモデルがどうとかそういう問題ではなくて、単純に「全部集まってる」こと自体が重要なわけでさ。

AIチップ搭載の「次世代HoloLens」で可能になること(ITmedia)

公開されているCVPRのデモ動画を見ると、両手の10本の指の動きをHoloLensが認識できており、より細かいジェスチャー操作が可能になっていることが分かる。

 まじかー。ハンドキャプチャはHololensのUIの重要な部分を占めるとは言え、10本の指全部取れるとなると純粋にキャプチャモジュールとしても使える可能性があるな。Hololensで楽譜表示しながら運指チェックして楽器演奏を練習するツールとか、できたらなかなかすごいことになりそう。

有給休暇「日数増やして」より「買い取って」 休めない理由は(ITmedia)

変えるべきは「制度」か「意識」か

 とりあえず短期的には、職場で雇ってる人間の数なんじゃないかな。休むとどっかにしわ寄せが出るってのは人間的なマージンが足りてないからだろ。休むと誰かに迷惑かかるのが当たり前、という状況を人を増やしてなくすべきだ。

『AIに聞いてみた』の疑問点を「NHKに聞いてみた」 “AI”から受ける印象と実態の「ちぐはぐさ」(ITmedia)

NHK側は「分析によって導かれたネットワークの中には、擬似相関が含まれる」と、疑似相関が含まれていることを認める。その上で「今回の番組では、そうした擬似相関を全て排除するのではなく、その間に存在しうる要因(交絡因子)を見つけ出すことで社会的背景を浮かび上がらせ、活発な議論につなげることを狙いとした」と説明する。

 あー、なんというか、やっぱりそうでしたか、としか言いようがないな。正直、番組見てないのでなんともいえないんだけど、もしそうなら擬似相関についてちゃんと番組内で説明してたのか? という疑問が。まあ、説明されてたらそもそもこんな騒ぎになってないんじゃないのかと言う気がするんで、してないんじゃないかなぁと思うけど。

「ヘリで山岳遭難救助」有料化の是非 “無謀な登山”歯止めになるのか(ITmedia)
 ええっ、あれこれまで無料だったの……? 高速道路でJAF呼んだらお金取られるのに文句言うやつなんていないわけで、一律有料にすべきだと思うけどな。登山が危険なのは周知するまでもない話しだし、不測の事態があったからお金払わなくていいなんて話になるわけがないだろう。

ソフトバンク、スマホで自宅の家電を操作できるスマート家電コントローラ発売(InternetWatch)
 これとMMDAgent組み合わせたらなんか面白いもの作れるんじゃないかな。スマホだけじゃなくてPCからもコントロールできるようにはならないかな。Web経由で操作できるみたいだから、それ使えばいけるのかな。

そろそろ決着をつけようじゃないか マクドナルド公式が「マック」「マクド」の愛称をかけて初の対決(ITmedia)
 公式の略称がマックであるにもかかわらず、マクドという略称が一部で定着しているのは、略称をマクドにすべき相応の理由があるからだ。決着とかそういう問題ではないと言うことを元神戸市民としては主張したい。

リコー、衣類に直接印刷できる低価格・小型プリンター「RICOH Ri 100」(ASCII.jp)
 低価格と言いつつ、具体的な値段は書いてないみたいだな。中身は完全に業務用だから、個人ユースからしてみればけっこうなお値段なんだろうか。アイロンプリント用紙に比べてメリットなんかはどうなんだろう。いろいろ気になるな。

校則でポニーテールを禁止する中学校があるってホント? 生徒指導担当「わが校だけではない。おそらく全国的にNG」(ITmedia)
 これ、前世紀からめんめんと受け継がれているかなり有名なモノじゃないかと言う気がする。ポニテなんかはまだネタとしてもまともな部類かも。基本的に、こういう規則って教師が作るので教師のイメージする不良像≒ひと世代前に流行してたものがベースになっていて、さらにそれから何世代も引き継がれていくものだから、当の生徒たちには禁止されている髪型がどんなものなのか知識として知らない、みたいなことが起きていたりするはず。

ソニー、業界最高の面記録密度をうたう磁気テープストレージ技術を開発(ASCII.jp)
 1巻330TBかぁ。磁気テープもなかなか進化の終わりが見えないメディアだねぇ。案外、個人用のバックアップストレージとして復活したりなんてこともあるかもしれないなぁ。

西紀SAが8月5日より「ガチャめし」導入 1回500円、何が食べられるかはガチャ運しだい(ITmedia)
 西紀で……。ここ、実家から宮津の叔母の家に行くときに毎回寄ってるところなんだよなぁ。東京に越してきちゃったのでもう寄る機会はないかもしれないけど、せっかくだし家族LINEグループにでも貼っておこうか。

13365001 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

日清が「謎肉丼」を本当に販売 どんぶりを埋めつくすほど“謎肉”を乗せた悪魔的メニュー(ITmedia)
 まあ、肉だし普通に美味いんだろうな。わざわざフリーズドライにしたものをお湯で戻してどんぶりにってのはなんか二度手間感半端ないけど。あれだ、冷たいごはんにフリーズドライ食品乗せてレンジで加熱したら、ごはんを温めた蒸気でいい感じになったりするんじゃなかろうか。

佐川急便、運賃値上げ 11月から(ITmedia)
 佐川もかぁ。今までチキンレース続けてきたけど、限界なのはヤマトに限らずどこも同じなんだろうな。さて、それじゃゆうパックはどうするのかな。

「AbemaTVの先行投資やめない」 増収減益のサイバーエージェント、新事業に手応え(ITmedia)
 まだ赤字ではあるけど見込みが出てきた……ってのはマジなのか。マジならけっこうすごい話だけど。まあ、企画とかがんばってるし、将棋とか目ざとくいいコンテンツ集めてるのは確かなんだよなぁ。個人的には早いとこテレビメディア駆逐して欲しいので、がんばって欲しいとは思う。

ソフトバンク傘下の英アームCEOが語る、孫社長からの“要求” サイモン・シガース(ARM CEO(最高経営責任者))特別インタビュー(ASCII.jp)

──ソフトバンクグループによる買収発表から約1年。ARMにどんな変化がありましたか。

 買収完了は昨年9月ですが、それ以降、われわれは自らのビジネスにずっと集中できていて、長期的な視点での投資が増えました。

 それまでの株式公開企業の状態では、投資の際も売上高や営業利益を意識する必要がありましたが、ソフトバンク傘下になったことで、自由度が高まりました。将来を見据えた投資に対する制約が減り、積極投資が増えたのです。

 へー、そういうものなのか……。確かに、物分りの良い株主に買収されれば、普通に上場して株式公開しているよりは計画的に物事進めやすくなるというのはわかるけど、ソフトバンクが短期の成果を重要視しないというのはまた別の話だからなぁ。とりあえず、今のところは長期的な視点での経営を重視してよいという判断なわけか。ただし、早く動け、というのは常に言ってるみたいだけど。

「上司のパソコンにイルカがいた」 シュールでクセになる山田全自動さんの浮世絵風作品が書籍化決定でござる(ITmedia)
 そういえば、こないだうちの親父からラインで送られてきた写真には、譲ったSurface2(Windows RT搭載)とWindows98とMS-DOSマシン、OKIのドットプリンタが現役稼動している様子が写っていた。あれはパソコン界の幻想郷かなにかなんだろうか。

毛深すぎる声優! 上坂すみれ、「東方Project」霊夢コスで世界コスプレサミットに参戦(ITmedia)
 さすがはねとらぼ、分かる人にしか分からない用語をタイトルにも平気でぶっこんでくるな。ちなみに、どういうことかというと

中には、「めちゃめちゃ毛深いです!」「すみぺちゃんは毛深いです」など、カワイイといわれることが苦手な上坂さんが代用語として生み出した“毛深い”コメも散見されました。霊夢コスのすみぺ毛深すぎる。

 こういう話です。

Twitterで藤井四段なりすまし横行 日本将棋連盟が注意喚起(ITmedia)
 成りすましの一番手っ取り早い対策は、本人が公式アカウント用意することなんじゃないかなぁ。別に私的なツイートとかしなくてもいいし、メッセージやらリプライも代理人がやって本人は見なくていいから、認証済みアカウント作って、将棋連盟の公式サイトがそれ公開すればいい。プロ競技者は連盟とかの団体があるわけで、そういう団体がTwitter運営と交渉して管理すべきなんだよね。

マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討(ITmedia)

一方、厚生労働省などは、マイナンバーカードを健康保険証としても利用できるサービスを18年度から段階的に始めるとしている。

 こっちのほうが大事と言うか、早くやって欲しいところ。正直、マイナンバーカードがあれば住民票が発行できますって、住民票が必要になる状況をなくすためにマイナンバーカードとかあるんじゃないのかと思うわけで、あれ意味ないと思うんだよね。

ノートンが「Impress Watch」を誤ブロック(ITmedia)
 仮に、窓の杜で配布してるソフトにマルウェアが混ざりこんだとしても、Impress Watchまるごとブロックはあほだろ……。ましてや誤判定でとかもうね。まあ、安全サイドに倒してすばやい対応が求められるというのはわからなくもないが、もうちょっとなんとかならんものなんだろうかね。

スマホ版「たけしの挑戦状」、画面比率は16:9に 新エリアも追加(ITmedia)
 おう、これ宝の地図どうするんだろう。一時間も放置してたらどんなスマホだってスリープするだろうに……でも、あれなかったらたけしの挑戦状ではないよなぁ。

「Second Life」のLinden Lab、新VR世界構築プラットフォーム「Sansar」β公開(ITmedia)

構築したVR世界はFacebookやTwitterで公開できる。1つのVR世界には今のところ同時に35人のユーザーが参加できる。

 なるほど、オープンワールドじゃなくて、VR使ったコミュニケーション空間を構築できるサービスか。まあ、普通に考えたらセカンドライフをVR対応したほうがコンテンツ的な蓄積はいっぱいあるわけで、ただVRでってことならあたらしくプラットフォーム立ち上げる意味はないよな。

「けものフレンズ」1話がニコニコ動画で公式アニメ再生数1位に 「ご注文はうさぎですか?」抜く(ITmedia)
 へー、無印のごちうさ抜いたのか。すごいな。一話だけ見てもそこまで面白いものではないはずなんだけど、エンタメとしての肝がロードムービーだから振り返って見ようってユーザーが多いのかもしれないなぁ。

テレビのCASがまたおかしな事に。これで消費者の理解は得られるか?(AV Watch)
 いや、まあ、有料放送向けなら別にいいんだけど、今実験してるやつっていずれ無料放送の地上派に降りてくる前提だからなぁ……。ご家庭のお茶の間テレビがCASチップ壊れたんで修理は工場送り、数週間かかりますってのは確かに問題だろう。これが今みたいにカードスロット差し替えるだけなら部品さえあれば外部の業者でも修理できるんだけど。まあ、そもそもの話をすると、無料放送にCASつけんな、って話なんですけどね。

水フィルター掃除機、吸引力が全く落ちないのは本当だった!(家電Watch)
 へー、こんなものあるんだ。水替えるのをサボると水が腐って大変なことになるとか、いろいろ弱点もあるようだけど、その辺はメーカー側の工夫でどうにかなるだろうし、トイレにでも流してしまえばフィルター要らないってのはうれしいねぇ。なんなら空気清浄機代わりに使ってもいいんじゃないか?

13361445 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

モバイルバッテリーから給電可、HDMI接続11.6型フルHDモニター(ASCII.jp)
 11.6型フルHDでHDMI入力対応、ステレオスピーカーもついてるのか。閃の軌跡3で9月にPS4買ったら、これそろえてごろ寝プレイするかな。USBバスパワーで駆動するからPS4から電源供給させることも多分できるだろうしな。

板をテーブルとして活用できるDIY製品がnoashiから登場(ASCII.jp)
 これサイズ合わせが楽で良さそうだな。家具の隙間とかにぴったり入るようにしたければ板のサイズを調整すればいいわけだからな。しかし、耐荷重どれくらいなんだろうな。板の材質やら足の位置とかで変わってくるから一概に数値化するのはだいぶ難しそうだけど、四隅だけじゃなくてサイドにもつけられる形状にした追加支柱とかあると良いかもしれない。ダイソーのスチールラックジョイントとか使って似たようなコンセプトのもの作れないものかな。

Microsoft Graphの動作を確認できる「Graphエクスプローラー」を試す(ASCII.jp)
 Microsoft Graphか。覚えるといろいろ遊べそうだな。office365導入したらちょっと勉強してみようかな。

Googleが「核融合発電」の分野に参入(GIGAZINE)
 Googleが核融合発電に参入……とは言ってもさすがに核融合はITでどうにかなるような分野でもないからなぁ。いや、ITも必要は必要だろうけど、既存の研究機関だってできるところは取り入れてる分野なわけでさ。エネルギーインフラが自前でまかなえるようになるならそれはそれでかなり凄いことなので、出資するだけでも意義はあるかもしれないけどね。

NHK、同時配信のネットのみ利用者の受信料徴収に「一定の合理性がある」(AV Watch)

スマートフォンやパソコンからの番組視聴を、「放送受信契約を結んでいる同一世帯内の2台め、3台めのテレビ」として取り扱い、「常時同時配信を追加負担なしで利用できることが適当」としている。

 まあ、今の法体系だと、ネット配信はそうするしかないよね。それが嫌なら、NHKが独立採算でネット配信運営ができるように放送法の枷を取っ払うしかない。個人的に、そもそもテレビ放送のサイマルをネットで流すのを他の配信事業と差をつけること自体に反対なんだけど。配信は配信でそれなりのルールがあるわけで、ネット配信に参加するならテレビ局がネットにルール合わせろよ、と思う。

乗る前に「タクシー代決める」アプリ 国交省が実証実験(ITmedia)
 ある意味あっても良かったサービスだなぁ。もうちょっと進めば、競り的に空きタクシーがたくさん余ってる場所は値段が下がっていくとかありかもしれない。国が先導してこういうサービスきっちり導入すれば、Uberとかいらなくなるよね。

「ブラよろ」Kindle版、「ブラックジャックによろちんこ」に改名 その理由は(ITmedia)
 以前に、最恵国待遇条項は廃止の予定なんて報道もあったりしましたが、そんなきさらさらなさそうな感じですな。これ最恵国待遇そのものだし、引き上げさせるならまだしも了承なしに価格設定変えるとか公取案件じゃないか?

「わたあめ」作るロボット、三菱電機が展示 「けん玉」や「輪投げ」ロボットもすごかった(ITmedia)
 いやまって、けん玉と綿飴はともかく、輪投げはいったいどういう……ロボとは……?

税別約3万円の低価格3Dプリンタ「BS CUBE」(PC Watch)
 むう、三万円か……だいぶ値段下がってきたなぁ。3Dプリンタ使ってやってみたいことはあるっちゃあるんだよなぁ。そろそろ買い時かなぁ。

13353614 journal
日記

akiraaniの日記: 丑の日のウナギセールに密漁シラスウナギがどれくらい混じっているのか? 13

日記 by akiraani

 ラジオ番組の投稿の雑談ネタにしようかと思って軽く調べてみた。

さっとぐぐるだけでいろいろ情報が出てきた。
“白いダイヤ“ウナギ密輸ルートを追え!(NHK)
追跡 「うなぎ」のアジア闇ルート(NHK)
ウナギ稚魚輸入、香港が抜け穴に 資源管理協議に参加せず(日経新聞)
土用の丑の日はいらない、ウナギ密輸の実態を暴く(WEDGE Infinity)
シラスウナギ密輸の裏にあるのは「無意味な規制」 −NHKクローズアップ現在+を見て−(中央大学法学部/ウナギ保全研究ユニット)
ウナギと暴力団!白いダイヤモンドを巡る暗闇・・・!!(月間宝島)
集中連載 ウナギが食べられなくなる日 第5回 ウナギ取引は不透明 規制強化が不可欠に(ナショナルジオグラフィック日本版)

出るわ出るわ、密漁情報のオンパレード。軽くまとめると
・2007年に台湾がシラスウナギの輸出を事実上禁止
・2007年から、日本へのシラスウナギの輸入元は台湾から香港に切り替えられ、80%以上が香港からの輸入
・香港ではシラスウナギ漁はやってないし、2006年以前は香港からの輸入は皆無
・台湾から香港へのシラスウナギ密輸というルートがあり、たびたび摘発されている
・日本でもやくざがシラスウナギ密漁をしていて、問題になっている
・統計上、夏の土用の丑の日向けの時期には池入れされたシラスウナギ量の三割程度しか漁獲報告されていない
・養殖場が日本にあれば、シラスウナギの産地とか無関係に国産ウナギと扱われる

あとは、わかるな?

実際問題としてウナギの生態自体が未解明な部分が多く、シラスウナギの乱獲がどれくらい影響しているのかも良くわかっていないらいしい。
ただ、産卵後の成魚ならともかく、稚魚取りまくって影響が出ないわけがないよね、という……。

ネタになるものと言えばこんなのも

うなぎ資源の保護活動を「食べて」応援、資源対策協力金216万円を贈呈(コープデリ連合会)
→ウナギ保護の活動資金をウナギの売上から寄付する、という内容にどう考えてもあかんキャッチコピーをつけた例

2ch情報で真偽は不明だが、ローソンで以下の店頭広告があったという情報が写真つきで出回っている。

ご存知ですか?
うなぎのしらすが世界的に
少なくなり、絶滅危惧動物に
指定されました
ローソンでは今年も国産鹿児島産のうなぎを
ご用意しています。
ぜひご賞味ください。

ここまでは、ニホンウナギの話だけど、ヨーロッパウナギはもっとひどい。こちらはニホンウナギよりもさらに上の近接絶滅種(CR:絶滅危惧1A類)に指定されている。もちろんそうなる前は中国経由で輸入されて日本で食いまくってた。
ついに姿を消す中国産”ヨーロッパウナギ”(東洋経済オンライン)

ヨーロッパウナギは2009年から動植物保護のため輸出入を規制するワシントン条約の対象になり、輸入する際は輸出国の証明書が必要になった。2010年にはIUCNの絶滅危惧種にも指定され、ヨーロッパでは2010年12月から自主的に輸出を取りやめている。

(中略)

日本鰻輸入組合の集計などによると、日本が輸入するウナギは加工品も含めて約9割以上が中国産(2013年)で、その中国で養殖されるウナギの8割ほどをヨーロッパウナギが占めるとみられている。

(中略)

最近、一部報道ではヨーロッパウナギの稚魚が輸入されなくなった2010年末から3~4年も養殖にかかるのはおかしいのではないかという指摘もされた。だが、水産庁では昨年の秋から中国政府に対し問い合わせを行い、中国側は「ヨーロッパが輸出を取りやめる前に仕入れた稚魚を使っている」と回答。違法性がないことを主張しているという。

これだから中国はって思ったら、ウナギって世界消費の6~7割を日本が占めてるので、食ってるのは大半が日本、というオチだったりする。ちょっと前まで良く見かけた中国産ウナギが減って国産ウナギが増えたのはヨーロッパウナギが中国から入ってこなくなったから、ということですな。
たぶん、ニホンウナギも絶滅待ったなしって認定されるまで食べ続けるんだろうなぁ。

13352444 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

キヤノン、高速/コンパクトなA4ドキュメントスキャナーやADF付きエントリースキャナー(ASCII.jp)
 フラッドベッドのADFってどうなんだろう。何枚まで置けるのか、排紙はどんな風になるのか、重送発生率はどうなのか……。実物が稼動してるのを見たことがないからなぁ。

PHSからの機種変更で、国内通話定額の時間無制限オプションが無料に(ASCII.jp)
 うーむ、いよいよPHSも巻き取り始まったかぁ。PHS電話機の在庫がもう店頭にないから機種変更と新規受付はもうすでに終了同然なんで、そのうち巻き取りに入るだろうなぁとは思ってたけど、さてどうするかな。今の契約はSurface3の通信プラン(解約月2018/8)のおまけで無料になっているので、そっちの契約変更にあわせて移行ってことになるかな。受付終了が2018年の3月だからPHSの完全終了はもうちょっと先だろうけど、問題はWillcom時代のメールアドレスが残るのか、だよなぁ。

「あっという間にイケちゃう……」 復興予算で“壇蜜お色気動画” 知事満足も、「炎上商法」と批判も(ITmedia)
 これ、話題になってたんでCMの動画見たんだけど、正直なにがダメなのやらさっぱり理解できなかった。これがお色気でけしからんってんなら、女性レポーターが登場する温泉鍋番組全滅するだろ。ほんとにこれけしからんって思ってるのってどの層なわけ?

Adobe、「Flash」を2020年末に終了へ(ITmedia)
 長かったな……ようやくか。ネットラジオの配信サイトとかだとまだ使ってるところがちょくちょくあるんだけど、対応迫られるんだろうか。大手だとアニメイトタイムズ(旧アニメイトTV)とかそうだよね。Silverlight使ってる音泉とかがまだがんばってるし、べつにサポート切れたところでどってことないのかもしれないけどw

「ドライバー要らずの自動運転カーはインドで走らせない」とインドの交通大臣が発言(GIGAZINE)
 何かと思ったら失業者対策か。まあ、インドくらいの人口を抱えてると人手不足には程遠い状況だろうし、人件費カットするための技術はそもそもあんまり必要ないんだろうな。人にやらせたほうが安ければわざわざ高価な機械やらAIを導入することもないわけでさ。

イベントの「行列待ち」に解決方法はあるのか(AV Watch)
 いや、ないよね。物理的にさばける数に限界があって、それをはるかに超える人数が押しかけることがまず問題なわけでさ、行列なくしたいなら完全予約制にしてそれ以外はごめんするしかないよね。もしくは、行列ができるほど人を入れないか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...