パスワードを忘れた? アカウント作成
605519 journal

akirameroの日記: 人間関係 2

日記 by akiramero
髪のきれいな人に好き好きモードになっていたら
「いま年上の良いなと思っている人がいるんだよね
障害はあるんだけど~
ま、努力しないひとはちょっとね」って言われてしまった

この「努力しない人」というのはいろいろあって
私が他力本願って言葉が好きとか言ってしまったからなのです
自分の努力によってなんでも物事をうまく進めようとする彼の傲慢さみたいのが見えて
一応説明つきでそんなことを言ってしまったのですが少し怒ってしまったみたい

他力本願ってうちのお墓のある浄土真宗の言葉だし
その言葉をきちんと吸収できていないのにそんな発言をしたのも よくなかったなと反省
大体私の想像している意味ともちょっと違うのかもしれないとも思うし


彼に「努力しない人はちょっと」といわれた話を演技派の人に話した

○○さん(私のこと)はね、自分が感じていることを、何も言わなくても相手も同じように感じてくれてると思ってる
他人の考えてることなんてのはわかんないんだから説明が大切よ。
その人にわかることばで言わないとわからないよ
もったいないじゃん

そんなことを言ってくれた
なんか癒された
それから彼が興味のないことに「ばかの壁」を作っているのかもって話したら

それはちがうぞ。
みんな最初は壁ばっかりなの
でも壁のないところとかでなかよくなっていくんだよ。
当たり障りのない会話の中にも、「あ、この人いいかも」ってところがあったら、
二人の共通理解をじわじわ広げていくってのがいいと思うよ。
今の自分にぴったり来る人なんていないんだから

なんて言われた
なるほどなるほど
それからほかの話しているときにこんなことも

人間関係ってのはどんだけいい人と出会うかってより、どんだけその人と関係をよくしていくかってことだと思ってるよ
修羅場をくぐるたびにその思いは強くなるなあ


なんかいい言葉だなぁっておもった
こんな知り合いがいてうれしい
大切な言葉だから日記にメモ、頭にメモ、心にメモ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...