パスワードを忘れた? アカウント作成
12792450 journal
ゲーム

caretの日記: 妙な既視感のあるゲームの夢🎮

日記 by caret

夢のくせにやけによくできてた
FF13, PSO2, キングダム ハーツ、ポケットモンスター、Call of Duty, ついでにリアル(現実)あたりがごちゃ混ぜになってるのによくできてた

ライトニングさんがスナイパーライフルで狙撃手やってた。なお主人公(わたし?)側はそれを正面から切り込む。このあたりは FF13 とか、Call of Duty で感じた非現実的なご都合主義のイメージが反映されてるっぽい。

なんか PSO2 のトレイラー出てきた。EP3 再始動とかやけにリアル感ある内容だ。そこにキングダム ハーツのソシャゲが出てくるあたり、完全に謎であるがコラボか何かなんだろう。かなり初期のアニメ版っぽいピカチュウやピチューが KH 関係ないのにさも KH ファンを喜ばせる演出かのように自然にムービーに出てくるあたりはさすがに夢クオリティ。

たしかに、あのピカチュウの 10 万ボルトのムービーはファンが課金したくなる内容なのかもしれない。KH 関係ないけど。

ゲーム開始の最初のシーンはいかにも西洋ファンタジーっぽい 4 つの像が語りかけてくる場所のようだ。女声で「聖剣を集めるのです」とかなんか言われた。聖剣ってなんだ。そこらへん FFF あたりでも入ってるのかな。たしかに FF を明らかに意識したフランチャイズだから親和性は高そうではあるが。
初期では手が届かない場所にアイテム屋のアイコンがある。どんなチートなのだろうか、初期状態で入れてしまった。
武器とか一通り手に入る場所らしい。コマンドを選ぶたび、ランダムで何かイベントが起きる遊び要素もある。いかにもレトロなコマンド選択式 RPG な感じなので演出なんだろう。なぜかそこに、4chan あたりでよく見られそうなアニメーション GIF みたいなの出てくる。いかにもなアメリカの高速道路に、旅客機が墜落して大爆発、爆風受けて吹っ飛ばされるとか完全に CoD とか BF のキャンペーン入ってる。

ゲームのストーリーは章仕立てらしく、博物館的な場所でストーリーをあとから追えるのだが、どうにもオープンワールドというより完全にリアルで、どこかしらのテーマパークのイメージが反映されているのかも。っていうかたぶんナンジャタウンだ。

目が覚めてきて、夢自体はやっぱり初出の気がする。けど、現実の体験に基づいてるから既視感があるのは当たり前なのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...