パスワードを忘れた? アカウント作成

caretさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13128553 journal
ソフトウェア

caretの日記: 翔べ! Cookie

日記 by caret

Vivaldi の Snapshot (64-bit) を使っているので、理不尽だとしてもバグにはつきあうしかないが、突然すべての Cookie が消えてなくなった。原因は不明。
さまざまなウェブサイトへの再ログインを余儀なくされた。銀行は合言葉認証を求めてくる。実に大変な作業だ。本当に二段階認証というのは度しがたい。

13119171 journal
Windows

caretの日記: • x64 ベース システム用 Windows 10 Version Next の累積的な更新プログラム (14986) (KB3206309)。

日記 by caret

Windows 10 Insider Preview ビルド 15002 に更新しようとしたら出てきた
これからは Windows 10 Version Next と呼べばいいのか

13116584 journal
Windows

caretの日記: Wallpaper Engine 2

日記 by caret

デスクトップの背景は Windows デフォルト教やってるんだけど、フレンドが次々に Wallpaper Engine を開発してる
乗るしかないのか、このビックウェーブに

13114528 journal
スラド

caretの日記: スラドロゴのジャギーが気になる 2

日記 by caret

スラドのロゴはこの画像なのだが、ホリデー仕様の時だけジャギーが出てくる。
クリスマスはこれ背景、正月はこれ

13113017 journal
ゲーム

caretの日記: Steam ウィンターセール 1

日記 by caret

総支出は 15,000 円ほど

Steam リンク、EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair, GOD EATER 2 Rage Burst, Just Cause 3 XL を主要として 55 アイテムを開発。Euro Truck Simulator 2 の DLC も Vive la France ! を除いておおよそ補完できた。
セールバッジは Steam Awards Lvl 20+ までアンロック。Steam レベル 39 になった。あと 10 くらい上げたいのはやまやまだが予算の都合上、断念した。

Steam コミュニティマーケットでの取引で ¥ 2,500 ほど販売できた。しかし購入も多いので、純支出は約 ¥ -2,900 のマイナスで変わらず。

13109827 journal
任天堂

caretの日記: 「スーパーマリオ ラン」の Android 版、Google Play にて事前登録が開始される

日記 by caret

Google Play公式アカウントのツイートITmedia Mobile日本経済新聞.
思いの外早かった。こういうときだけは日経も仕事するらしい。普段は嘘八百の飛ばし記事ばかり書いてるくせに
リリースされたら買う

13107809 journal
スラド

caretの日記: スラドの門松が別のなにかに見える 6

日記 by caret

変わったかたちの戦闘機か、はたまた一つ目のモンスターか
どちらにせよシューティングゲームに出てきそうなドット絵だ

13101379 journal
日記

caretの日記: 世界初の国家によるサイバー攻撃

日記 by caret
コラム:オバマ氏に残された仕事、対ロ「さよなら」作戦 | ロイター より

ソ連は、当時建設中だったシベリア─東欧間の大規模な天然ガス輸送パイプラインに必須の圧力計とバルブを制御するための高度なコンピューターシステムを必要としていた。CIAとFBIは、密かにソ連の「ラインX」担当者をあるカナダ企業へと誘導した。彼が盗んでくるよう命じられたソフトウエアそのものを保有している企業だった。ソ連政府は大いに満足した。そのソフトウエアと半導体は1982年にシベリア横断パイプラインに組み込まれた。数カ月が経過した後、ゆっくりとではあるが、圧力は小刻みに高まっていった。そして、ツンドラの凍土のなかで大爆発が起きた。

この話は谷口長世著「サイバー時代の戦争」の冒頭にて、国家による世界初のサイバー攻撃の事例として紹介される。米国のサイバー攻撃といえばワームの一種である "Stuxnet" をイランの核施設に放ち、一時は機能停止まで追い込んだ "Operation Olympic Games"(今年に入って明らかになった話だが、一連の対イランサイバー攻撃作戦は "Nitro Zeus" というコードネームで呼ばれ、"Operation Olympic Games" はその一環だったらしい)が有名だが、こちらの方が数十年も早い。

アメリカはロシアが大統領選挙にサイバー攻撃によって介入し、妨害していたと非難しているが、そのアメリカこそ、サイバー攻撃を最も積極的に行う国家なのである。
だから、アメリカがいかに被害者面しようとも、周囲の反応は冷ややかだ。お前が言うなという話である。日本はそのあたり、加害者の仲間入りになれるようなリテラシはとても持ち合わせていないから、これはこれで問題なのだが。

ところで、前述の新書では「新種ウィルスを世界にパンデミックさせるゲーム」がほとんど現実のようだと紹介されていたが、これって Plague Inc. のことだよね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...