パスワードを忘れた? アカウント作成
496772 journal

elfbinの日記: Intel、Linuxベースのウルトラモバイルプラットフォームを発表 11

日記 by elfbin
Intelが、 Linuxベースの新モバイルプラットフォーム「MID」 (Mobile Internet Devices)をIDF北京で発表する旨の記事がengadget japaneseに掲載 されている。 基本的にはコンシューマーがターゲットで、 4.5から6インチで解像度は800x480から1024x600のタッチスクリーン、 VoIP用Bluetooth、WiFi , HSDPA。ソフトウェアは Firefox、Google MapsやWEBベースオフィスアプリ、多彩なコーデックサポートなど。 最初のMID向けOSは紅旗LinuxベースのMIDINUX。 詳細は 概要スライドpdf参照。価格次第では、ぐぐっとくるかもしれないな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他ソース (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年04月17日 16時02分 (#1143963)
    LinuxDevices.com [linuxdevices.com]が中の仕様に踏み込んでていい感じ。2.6.20でGTK+と(個人的には)なかなか良さげだ。

    # リナザウがQtベースと知って萎えた経験があるのでAC
    • by wavekidsjp (15442) on 2007年04月17日 16時39分 (#1143984)
      でも、UMPCはWindowsベースってPDFに… MIDだけ?Linuxは
      親コメント
    • へ~、GTKで組んであるのか。
      とりあえずリナザウは使ってますけど、今年の2月に製造ライン止めちゃったって話ですよね。
      次のマシンへ更新する時に検討できるレベルになっているといいなと思います。

      QWERTYキーを持っていながら、ポケットに入るマシンの需要って、携帯電話を持つ層ほどではないにしても、
      結構根強いリピーターがいると思いますよ。私はリナザウを縦にして使うことがありませんし。
      所謂「謎パー機」なんでしょうけど、TERMINATOR2でコナー少年が使ってたATARI Portfolio [kanshin.com]欲しかったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        生産中止って外国の掲示板発の奴?
        ソースは英語なのにあちこち貼りまくられてたよな。
        シャープは否定したって聞いたけど。
        • by NAZZ (13040) on 2007年04月18日 22時03分 (#1144731) 日記
          http://d.hatena.ne.jp/kAbajyU/20070122/1169448527
          http://www.pocketpcthoughts.com/index.php?action=expand,53511&/sharp_to_cease_production_of_the_zaurus_line.htm
          http://tamspalm.tamoggemon.com/2007/01/19/sharp-zaurus-line-eol-production-ceases-in-february/
          http://www.tyrannozaurus.com/?q=node/188
          http://www.oesf.org/forums/index.php?s=362890ee084f791eaf63ec6c7d782a72&showtopic=22804&st=0&p=150920&#entry150920

          適当に追っかけてみた。
          oesf.orgで出た話っぽいけど、少なくともシャープが生産中止を公開(orコメント)したという
          話じゃないっぽいんだよね。
          2chのSLスレでシャープから「そんな話は(電話担当が)聞いてないし、予定もない」と電話で
          聞いたという奴の書き込みもあったね。

          #もっとも、新機種出ずに生産終了すると俺も思ってるけど。
          親コメント
  • MID(ORI L)INUX (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月17日 15時47分 (#1143955)
    お呼びでない?
  • 重量なんかは300gとかの数字が出ているんですが, 消費電力については具体的な目標数値とかが書かれていないみたいなんですよね. まあ使用状況によって大幅に変化するもので具体的な数値を出すのは難しいのでしょうが.

    ただ, 例えば一般的な単三型NiH電池4本ぐらいで使えるとか, Liイオンバッテリで10時間とかが示されていないと, 実際に使えるシチュエーションが想定しづらいです.

  • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 15時46分 (#1143954)
    IDF北京、紅旗Linuxベース、と見て中国人相手のうけ狙い?と思ったんですが、pdfは英語になってますね。pdfも中国語なら露骨か。
    OS含むソフトウェアもIntelがサポートするのかな
    • 「当面の間」一番訴えられる可能性の低いパートナー。
      乃至は、そうであることを装いたい場合に有効な策。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 20時50分 (#1144122)
    N800の日本展開って無いの?
    UMPCって結局中途半端にでかいし、バッテリーの持ちもたいしたことなさそうだし。
    既にMAEMOプロジェクトがgoogletalk対応等多くの機能を実現し、ようつべの動画もスムーズに再生できるようになってる以上、今さらこんな中途半端な物出されても。
    OLPCみたいに2モード液晶、メッシュネットワーク、LinuxBIOS、手動発電機等々の目玉があれば別だけど。
    同じgtkならMAEMOのN800の方が使いやすそうだと思うけど。
    Palmも新OSはLinuxカーネルにgtkだから流行といえば流行なんだろうけど。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...