パスワードを忘れた? アカウント作成
12877655 journal
日記

illuesの日記: iPhone SE用にハードウェアキーボードを買いました Moguls Mobile Magnetic Bluetooth Keyboard 3

日記 by illues

携帯にハードウェアキーは必要か否か。
これもう決着ついちゃったのよね。いらないって。
国内でもっともハードキーを求めてる人が多そうな/.Jでさえ
ハードキーいらないが完全多数なんじゃないかと思ってますが。

とりあえず。
なんやかやあってようやく今日届きました。
買ったのコレ
Moguls Mobile Magnetic Bluetooth Keyboard for iPhone 5 - Retail Packaging - Black

見たところまだ日本人、日本語のレビューはなさそうなので久しぶりに日記書き。

つーかあれデスヨ。キーボード買った当日にレビューとか称して
「だけんかん いいです!」「なかなかいいかんじです」とか書くやつは馬鹿ですよね。
キーボードなんてとりあえず一月つかってみて、操作に慣れてすぐ壊れないことを
確認してからレビュー書くべきでしょ。
こういうやつがガジェオタ気取りでノマドワーカーとか名乗ってるに違いない。きっとたぶん。

■ これまでのあらすじ!!!(前置きです。長いです。読み飛ばし推奨)
typo2を使いたいがためだけにiPhone SEを購入したワタクシ。
しかし、ああなんということだ。iPhone 5用のtypo2などもはやどこにも売ってやしない!!!
  ■参考
  Typo Tk101 Keyboard Case
仕方なくebayに生まれて初めて手を出すものの、待つだけ待たせて送ってこない!!おのれゴルゴムの外人め!ゆ る さ ん!!!
(つうかこれホームキー隠れるちゃうだけじゃなくてカーソルキーもないらしいじゃない。さすがにきついわ)

仕方なく別製品に面白いものを見つけたので購入。
くやしかったのでまたもebayで。やめときゃよかった。
  ■参考
  Brookstone Bluetooth Keyboard Case
マグネット式で縦にも横にもつく。どうしても縦で画面を使いたかった自分にはピッタンコカンカンでした。
(ちょっと前に蹴り始めか何かででパッドにもなる同じコンセプトのものが売ってましたが、これはたぶん違うもの。もっとよくないもの)
結局これもまたさんざん待たせたあげく、届いてみたら不良品。
返品返金ですったもんだして、戦いに疲れ果てたillues。しかし傷を癒やす間もなく再び
キーボードを探して彷徨することとなったのだった。
ほんで、届いたのがタイトルの製品。今日の本題。

■ レビュー(本編)
前置きが長くなったので簡単に。
---感想
なかなかいい感じです。
このサイズのキーボードにしては打鍵感もいいです。
w-zero3 es のキーボードを100とすると80くらいの打ちやすさ。
(わかるひとにはなんてわかりやすいせつめい)

つーかもうw-zero3 esのキーボード使わせてくれよ!
未だかつてあれより打ちやすいミニキーボードなかったよ!!
ブラインドタッチができた唯一の携帯電話用キーボードだったぞあれ

---日本語打てるの?
設定したら打てたよ。

---で、結局縦画面で使えるの?
使えなかったよ・・・。しょんぼり。うまくくっつきません。
iPhone(特にSE)は縦画面がデフォなので、横持ちオンリーはイマイチですよね。
マジックテープとか貼り付ければいけるかも。やりたいかっていわれると微妙だけど。

---耐久度は?
「モノはナカナカしっかりして、でざいんもやすっぽくなくてよいですよ」
答えになってないないですね。実際割としっかりした作りなので、
今日明日にも壊れそうなグラスハート抱きしめたいってほどではないですが、
しばらくつかってみないとなんとも。

ただ、スライドなどの可動機構がない分、壊れやすいパーツが減っているのではと
期待はしています。

---キー配列は?
結構ちゃんと考えられてます。

ホームボタンがfnキーとの組み合わせなのは善し悪しでしょうが、
暴発防止の観点から私は好ましいと思いました。

大変素晴らしいのはfnキーが両側にあること。
もし片側にしかなかったらハイフンとか ホームボタンが打ちづらい。
Enterキーが大きいのも好き。
PCでは邪魔っこ扱いのcapslockは地味に便利。

---バッテリの持ちは?
不明。そのうちチキチキ耐久レースやるかも。

---マグネットが弱くて落っこちたりしない?
キーボード部分を持って内輪みたいにあおいだら落ちました。危険です。
普通に使ってる分にはたぶん、問題ない?っぽい。
磁力は強すぎず弱すぎず。

あと、本来の仕様ではなさそうですが。
マグネットのおかげで、冷蔵庫などにiPhoneをくっつけることができます。
あんまり強くつくわけではなく、ぶつけたらiPhoneだけが剥落することもありそうですが、
気をつけて使えばちょっと便利かも。

---キーにバックライトある?
ない。困るかも。

---海外からの配送だけど、どれくらいで届いた?
二週間くらい。予定より早かったです。
さすがamazon。

---この日記は当然このキーボードで書いてるんでしょ?
FILCOのマジェ赤軸最高。うちやすーい。
え、家にいるのにわざわざ打ちにくい方で打つの?

---地味にいいところ
充電しながら使えてる?っぽい。
緊急時にちょっとうれしい仕様。意外とこれできるもの少ないよね?

---所感
小さいキーボードで実用を考えたらfnキーは両側に必要というのは、
HHHK, マジェミニユーザーとしてはとてもよくわかる話。
配列を見る限りまじめに作ってそうなので結構信頼してもいいのかなーと。

それと amazon.com をみればわかりますが、日本への送料が異常に安い(600円くらい)
前にamazonでsaitekのパッドを買ったときはもっと高かったのですが、どういうマジックなんだろう。
とりあえず壊れさえしなきゃいまのところは満足です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 10時25分 (#3063386)

    ハードウェアキー不要といいながらキーボード買ってるところが矛盾していると思いますが。

    • 主観と客観の乖離です。理性が要らないと言っても、大衆に与える必要がなくとも、ほしいものはほしいのです。くれ。

      親コメント
    • 愛すべき強がりの部類です。

      // もちろん、「面倒くさい子」であることを前提に愛することがきる縛りで。

      外観のデザイン性は優秀だと思いますが機能面で許せないところはタテヨコ変更
      のこと以外でなにかありますでしょうか?

      amazon.comやamazon.co.ukでそんな安い送料で入手できるものがあるとは
      知りませんでした。最重要お得意様扱いされるほど買い物しているんですか?

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...