jmz-yamの日記: ツールド東北160km走ってきたよ 3
ツール・ド・おきなわの前の週ですが、自転車繋がりの友人達が大勢参加するので、調整がてらサイクリングに参加してきました。
不穏な天気予報でしたが、当日は晴れ時々くもりと最高の天気で、ハードなサイクリングコースをたっぷり堪能してきました。
以下時系列…。
----
ツールドおきなわの前の週だし、遠征続くと疲れるから、スルー気味だったのですが、自転車繋がりの濃い友人達が大勢参加するので、自分もちゃっかりエントリーしてました。
海岸線沿いのコースで、コースプロファイルを見るとかなりのアップダウン。こりゃ伊豆の海岸線と似た感じの、上りと下りのキツイコースだなーサイクリングだからいいけどレースだと死ねるーと、そんな予習でした。
(レース後聞いてみると、宮澤選手がレイアウトしたと。そりゃレース志向になるわけだ)
前日までは天気予報が曇り時々雨とか、降水確率が40~50%で推移してたりとか、雨の雰囲気満点で、雨具や寒冷地仕様装備を準備したり、荷物は大変な量になりました。もっとも、幸いにも使うことがなく、暑くて汗が…とか幸せな愚痴がこぼれる始末になりましたが。
コースの様子から、第二エイド後のしっかりとした登りを女性陣の一部が登れないと判断して、そこまでオイラが引率。その後は一人で淡々と走って、第五エイドで合流し、残りの平坦部分をマッタリと走るプランでいくことにしました。
お昼ごろ現地着のため、始発で待ち合わせ駅まで乗り継ぎ、大きめの車で3人2台で出発です。三連休の初日でしたが、早めの出発のため、ぎりぎり渋滞をかすめながら東北入り。
会場の石巻専修大学はきれいなキャンパスで広い!でも駐車場が遠いため、受付したりブースを見たりが大変…。これは次からなんとかして欲しいところ。
自分はちょっと走りたかったため、60kmコースを試走。2時間半程度時間をもらってちょっと本気走り…のはずが、大学から海岸線まで迷う迷う。ルートには何の看板も目印もなく、前日なのに大丈夫なのかなと不安に思いました。他のイベントでは捨て看板で周知やコース案内が出ている場合が多いので。
(ですが、当日これは杞憂で終わりました。全ての分岐や注意ポイントににボランティアスタッフが配置され、大きな看板で案内していました。やるなー。一箇所だけスタッフが他の対応で看板が地面に置かれ、自分は通りすぎてしまった交差点がありましたが、ほかは完璧で、あれだけの数のスタッフがちゃんと通知通達できているのが凄い)
でもって、海岸線部分は案の定アップダウン。路肩崩壊の工事のため、交互通行の箇所もあったりちょっと注意が必要でした。
そして最期の堤防上の平坦コース。これがまた向かい風で泣ける泣ける。終盤脚が終わった時にこの向かい風は心折れるだろうなーと思いながら、大学へ戻る。
日が陰ると一気に寒くなる東北の晩秋。明日は晴れますようにと願っておりました。
遅れつつ、待ってもらったメンバーと落ち合って宿へ。
露天風呂できれいな夕焼けと二番星を眺めて夕飯へ。海産物をたっぷり食べて、就寝!仲間たち五人部屋で合宿みたいで楽しかったな。
日の出前から準備してスタート地点へ。まだ日が昇ってないため寒いけど、空は晴れていて、今日はいい天気っぽい。
160kmは1番目のスタートのため、7時頃にはスタート完了。のんびり引率しつつ、第二エイド40km地点まで仲間たちグループで移動。第一エイドのつみれ汁、第二エイドはホタテの醤油焼きをウマウマと食べて、単独走へ。
先に行った仲間のメンバーを追ってたはずが、最期まで会えず。第五エイドで車に乗った組と合流してゴールまでマッタリと平坦を走ってゴール。大会当日は風も弱く、これなら心が折れた人も少なかったんじゃないかな。
感想を以下列挙。
・沿道の応援が多くてびっくり。お揃いの小旗をよく見ると、河北新報社?主催に新聞があると、組織的なパワーが凄いなと感じました。
また、道路沿いに椅子を並べておじいちゃんおばあちゃんが応援してくれる風景がツール・ド・おきなわみたいで、なんだか感動。第一回目からこんなに盛り上がってていいのでしょうか。
・グルメフォンドコース(60km)がエイドも少なくあんまりグルメじゃないんじゃないかという…。でも、スタート・ゴール会場の食べ物を食べられたからいいんじゃないかな!160km部門とか、帰ってきたら、どんどん売り切れで食べたいものが完売だった悲しさが…。
・エイドの食の充実っぷりはステキなので、来年以降も続けて欲しい。レースを先に走らせて、後ろからサイクリング組でエイドを楽しむとかね。
・スタッフを立哨にふんだんに使ったのはレースをいずれ…と考えているからだと思う。側道との交差点まで配置とは、なかなかやるな。
なんにせよ、とても素晴らしい大会なので、来年に期待です。
でも、ツール・ド・おきなわの前の週という微妙な時期だけは変えてほしいところです。
----
追記:
エイドの食事についてはこちらのblog記事が参考になるかと>http://www.littleshotaro.com/archives/1966
あと、上記の記事にもあるけど、沿道からの「がんばれー」の声援がすごく多かった。
『がんばれじゃねーよ、がんばるのはそっちだろ。こっちは趣味で遊びで、勝手に走ってるんだから。ジジババ、元気でがんばれよー!』と心の中で涙ぐみながら思ってました。
あと、建設現場のおっちゃんたちが拡声器で応援してた。最初は注意されてるのかとびっくりしたけど、声援だった。休日出勤してるのに応援してる場合かよ頑張れよおっちゃん達とこちらも心のなかで感謝しつつ走ってきました。
仮設住宅の団地も多くてなー。実家の方にも仮設はあるけど、それと石巻はやっぱり全然違った。だって目の前に無事だった御殿があるんだもん。ただ家の場所がちょっと違っただけでこの格差かと、理不尽さを感じないのかなとフクザツな心境。
ツールドおきなわ2013 (スコア:1)
11月17日か24日と思ってました…。
都合がよければ、例年通りいつもの場所で撮影予定です。
Re:ツールドおきなわ2013 (スコア:2)
ありがとうございます!
友人たちも楽しみにしています。
今年は先頭集団で通過したいなー。
jmz
Re:ツールドおきなわ2013 (スコア:1)
今回も時間を取れましたので、川上関門のいつもの撮影場所で撮ってきました。
picasawebにアップロード中 [google.com]です。
失敗写真の墓場行きとなるべきピンぼけ写真もそのままアップロード。(^-^;;
今日のレースは11月なのに残暑で過酷でしたね。
遠征組にとっては気温差が厳しいレースだったと思われます。