パスワードを忘れた? アカウント作成
450301 journal

kehiの日記: 生兵法は怪我の基 3

日記 by kehi
cURLをインストールしてみた。最新版を本家から拾ってきて本体を./configure make make installまでは問題なかった。
しかしPHP側のconfigureでインターフェイスの部分がうまく連携できず昔のRPMで作られたファイルをコピーしてphp.iniを手動修正して強引に関連づけしphpinfo()でうまく組み込めたかに見えて大喜びしていた。

しかしA型の私はphpinfo()のconfigureの履歴が古いままなのがイヤんでmake distcleanからヤリなおした。そしたらこんどはconfigureでMakefileが生成されずコケてしまった。別にPHPには組み込めているのだしほうっておいてもいいカナと思っていたのだが、今日の私は非常にラッキーだった。なんとhykw氏が半径5m以内にいた。おもむろに聞いてみたら、自らシュートしてくれた。結局古いRPMが悪さをしていたようで正常な状態にまでもっていってくれたのだが、彼のトラブルシュート能力を横で見ていてプロとアマチュアのレベルの差をはげしく感じた。

そう。タブンこのままでもPHP側でそこまでチェックが入っていないようなのでcurlは動作したと思う。でもいつの日かバージョンの違いが仇になるようなマニアックな関数で「なぜかどうしてもうまく動かない」という事態にもしかしたら遭遇することになったかもしれない。うみゅー。全然めちゃアマレベル2。VMWareの最新版もゲッチュウしたことだし修行あるのみ。。

ちなみに今回のcURLを使った新機能がうまく行けばネットリサーチ業界初の機能提供が可能になる予定。アプリ層でがんがります。>けひ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...