パスワードを忘れた? アカウント作成
419837 journal
Mozilla

masakunの日記: 【アドエス】SHARP、ランチャーが追加されたアドエス向け最新ファームウェア 2.00a を公開 5

日記 by masakun

ケータイWatchより。シャープによりアドエス用最新ファーム 2.00aが公開されたそうな。
SHARP サポートページによれば、よく使うアプリを登録できるランチャー「ホームメニュー」やToday画面で手書きメモが行える「クイックメモ」が追加され、W-ZERO3メールがデコラティブメールに対応し他社携帯の絵文字が使えるようになったり、安定性の向上が図られているそうな。これでハートマークを表すのに <3 なんて書いて、「はぁ?わかんなーい」なんて返メされることもなくなるわけだね(ぉぃ)

本体アプリケーションのアップデートからどうぞ。皆さんの人柱報告を待ってから、自分はアップデートすることにしよう。

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人柱報告 (スコア:2, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2008年03月21日 10時55分 (#1316905) 日記
    アドエスのファームアップを行う上での注意点! [fc2.com]

    [es]Silencerについてはおそらく盗撮の対策が行われて使用不可になっているみたいです。
    ちなみに、本体アプリケーションのバージョンアップはできてもダウンはできないので、これらのソフトが対応するか、新たに変わるものが出てこなければアップデートした時点でこれらのソフトは二度と使えなくなります。

    Ad/[es]な日常 アドエスのファームウェアアップデート(2.00a) [fc2.com]

    「実質使えない」と書いてあるけどどういうことだろ?と思い、試してみると、
    起動は問題なくできたけど、撮影した画像が真っ白に。
    で、もっと問題なのが、その状態だと標準のカメラアプリでも同様に真っ白な画像になってしまう事。
    なので、[es]Silenserは削除してしまった。
    この状態だと、標準のカメラアプリでの撮影は問題なし。
    # もしかすると、削除までしなくても、リセットで大丈夫だったかもしれないけど...(^^ゞ

    すまーつ工房 バッテリーアイコンの変な吹き出し (03/20) [fc2.com]

    賛否両論あるようですが自分的には全体的に好印象です。
    無音カメラが対策されていたりと困ったところもありましたが
    気持ち程度ですが処理速度が向上してるように思いますし
    W-ZERO3メールでのHTML対応は嬉しいですね。
    (略)
    アクティブシンクした後とかにバッテリーアイコンのところに
    ポコって出てくるあの吹き出し。
    タップしてもバッテリーアイコンしかないという
    まるで嫌がらせのような初代03の頃からある例のやつですw
    あれが出なくなったことはちょっとというかかなり嬉しいですw


    [es]Silenser [dislife.com]への対策は、今回かなり手が込んでいるようですね。W-ZERO3メールがHTMLメールに対応した点を評価して入れてみようかなとも思うし、
    現状でも大した不満がないので旧ファームでがんばってみてもいいかなとも思うし(←つーか面倒くさいだけ)。AdobeがMSにFlash Lite 3.0 for WMを供給する [srad.jp]という話なので、IE for WMがFlash Lite 3.0対応になって
    いたら即インストールしたいけど・・・

    # 石橋は叩いて渡るのが、OS/2から学んだ教訓
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by jmz-yam (5393) on 2008年03月21日 11時44分 (#1316931) 日記
      おおぅ、[es]Silenserが使えなくなったのに気がつきませんでした。
      動作はするので。
      撮った画像が真っ白というので確かめてみたら確かに真っ白。どうでもいい画像だったと思うので気にしませんが、危ないふさぎ方だな・・・。

      カメラは無音派だったので、残念ですね。

      そのほかの動作は気に入っていますけど。
      #アラームの怪音は相変わらずです。
      --
      jmz
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2008年03月21日 12時47分 (#1317002) 日記
        リンク間違ってましたね→アドエス専用[es]Silenser [dislife.com]

        コメントありがとうございます。

        #アラームの怪音は相変わらずです。

        アラームの怪音って何ですかね。アドエスのアラームは「音が小さい、音が変えられない、
        表示を消しにくい」と三拍子が揃っているので、しょうじきどーでも良いのですが気になりました。

        そそファームアップデートとは関係ありませんが、電池残量を騙してカメラを使えるようにするツール [dislife.com]
        を入れてみました。いやちょうど電池表示が25%以下になったし、カメラをいつ使うか分からないので。

        盗撮対策とはいえ、せめてシャッター音は選べる仕様になってほしいです。まあ本当に犯罪目的に使いたい人たちは
        内蔵スピーカを殺すと思うので、あんまり意味ないんじゃないかなーと思っていますが。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by jmz-yam (5393) on 2008年03月21日 13時06分 (#1317022) 日記

          アラームの怪音って何ですかね。アドエスのアラームは「音が小さい、音が変えられない、
          表示を消しにくい」と三拍子が揃っているので、しょうじきどーでも良いのですが気になりました。
          サスペンド状態でアラームが鳴ると設定したメロディではなく、不思議な音(ノイズ?)が鳴る現象です。
          表示を消しにくいのもなんとかしてほしいですよねー。これもサスペンド状態だとロック解除すると消えちゃって、また後で鳴りだすのは勘弁してほしいところです。

          電池の方はエネループでUSB給電する小箱を持ち歩くようになったので気にしてないですねー。
          --
          jmz
          親コメント
          • アラームを使いこなしてない人なのでアレですが、午後何回か試してみたところ、うちでは再現かったですね。

            ただググってみると、予定表のアラームはSDカードにいれた自作ファイルが指定できる [fc2.com]みたい
            ですね。再現しないのは、これのやり方を知らないせいかもしれません。サスペンド時の不具合として、
            たしか初代W-ZERO3ではSDカードに保存した着信メロディ(MP3)がサスペンド中鳴らない
            というのがあって、それと症状がなんとなく似ている気がします。

            電池の方はスペアバッテリーに入れ替えましたので、あと3時間くらいは大丈夫かなと。
            外付けバッテリーも持っていますが、あんまりスマートじゃないし(-o-;

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...