masakunの日記: 郵便局の不在配達と郵便局シンパにはほとほと手を焼くw 2
なーんか前にも書いたことがあるが…。
今日自宅で昼寝をしている最中に郵便局が配達にやってきたらしい。
しまった、お預かりのお知らせが置いてある。
またしてもつながりにくい電話番号で支店のオペレータと冗長な会話をしないといけないのか、と思ったら聞き覚えのある方で。きっと向こうも「またこのせっかちなお客さまだわ、やんなっちゃう」と思っているに違いない。
まず配達先住所をきいて。
受取人の名前を。
次に差出人の名前をきいて(単に「外国」となっていたりすることもw)
郵便物の内容(例:37上記以外の「小包」)
そしてようやく郵便物の問い合わせ番号(12桁)
そのあと訪問日時、1週間後の保管期限、備考欄(着払いの引き換え料金など)
最後の仕上げに配達者のサインと。
それから電話なんか一度もかけてきたことがないにもかかわらず、念のため自宅の電話番号まで聞き出そうとするw
しかも今回「ゆうパック」なのだから、電話番号は表面に記載されているはず。なぜ一度目にかけようとしない?
本当に再配達に必要な情報といったら、太字で示した項目だけで十分だと思うのだが、どうしてあんなに要領をえないオペーレートなのか、何度かけても、ふ・し・ぎだし、本当にうんざりする。
そういえば以前「住所を教えてください」というから、郵便番号+番地で答えたら、都市名からお願いしますと言われたこともあったな。7桁郵便番号なら復唱して確認するのも楽だろうと思いきや、郵便局のマニュアルはそれを許さないらしい。
ああもう配達がクロネコヤマトなら営業ドライバーの電話番号が書いてあって直談判できるから、数百円の配送料の違いなら、断然クロネコヤマトでお願いしたいところなんだけど、なぜかサガワならともかくクロネコも嫌いという人が意外と多くて閉口するんだよな。郵便局しか選択の余地がないのなら、「郵便局以外は応相談」なんて書くなよw
支払い方法、発送方法、こちらの条件でお取引できない方は入札しないようお願いいたします。
これくらい書いてくれた方がよっぽどマシ。
郵便局の再配達って (スコア:1)
webで申し込む方が楽じゃありませんか?(郵便局に限りませんけど)
もっぱらそっちしか使ったことがないもので.
Re:郵便局の再配達って (スコア:1)
あーなんか一度見たことがあるフォームです。
「郵便物等お預かりのお知らせ」情報の入力 [japanpost.jp]
Webによる依頼の他にも、郵便物のお預かりのお知らせ自体が速達葉書になっていてポストに投函してもいいようになっていますね。しかし当日の遅い時間に再配達を希望する場合は、電話連絡(受付は18:00迄)しかなかったような。
次回機会があったら Web フォームを試してレポートしてみたいと思います。コメントありがとうございました。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ