パスワードを忘れた? アカウント作成
346464 journal

okkyの日記: 甘いな。掛け算をどこで間違えると思っているんだ… 3

日記 by okky

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-501.html
計算ミスと計算時間を40%減らす掛け算のやり方

うん。このやり方は一見とても素晴らしいように見える。が、駄目だ。
この人は、複数桁の掛け算がどのように間違うのかを理解していない。
その点、私は未だに時々やらかすのですぐ判るぞ。

掛け算の間違えポイント、それは「1桁の掛け算をやった結果を、きちんと桁を対応するように書けないずぼらさ」に起因する。故に決してこの方法では問題は解決しないのだ。

たとえば例として出ている「9637x3」の場合。

 9637
 ×  3
 ----
   21
   9
 18
27
-----
28911

これがちゃんとした計算が出来る人の例。

.

  9637
  ×  3
  ----
    21
     9
   18
 27
 -----
    21
    9
  18
27
------
271911

これが間違える人の例だ。ここの掛け算に集中するあまり、どことどこが列として合致しているのかの配慮が疎かになる。それをそのまま「縦に並んでいる物」どうしで加えるので、結果がとても大きな数字になるのだ。
# これだけ派手に間違っていると、さすがに気がつくが、その時は1からやり直しなわけだ。

ここでうかつにレンガ算などしてみろ、さらに酷い結果になるぞ。
えっへん(えばってどうする)

え?私の解決策?

とりあえず、試験とかの場合は縦にガイドラインを引っ張ってから筆算します。
普段は bc -l とかを使ったり、Wolfram|Alpha先生にお願いしたり、とにかく自分では筆算しません。どうしてもという場合は、プロジェクトペーパーを引っ張り出したり、レポート用紙を縦に(罫線が縦になるように)使います。

「無地の紙上で自分が計算した結果を、絶対信頼しない」
これ以上に確実な方法はありませんとも。

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...