shibuyaの日記: 「ぷんすか」の新ネタの予感。わくわく。 2
日記 by
shibuya
就業規則、旅費交通費規則などなどを開示しろ、見せろといったときサイトには示していない、別途連絡待てというのが昨日の会社総務担当からの連絡だったが、今日になってこれこれこうして外部から特定の方法でアクセス可能であるからそれで確認しろ、ただし印刷したりして外部に情報を流出させたら違法だから気をつけろという連絡があった。
一歩前進なのか二歩後退なのか。とりあえず棚上げ。
一般的に帰省旅費が交通費支給対象でないのは総論としては理解したけど、帰省しないと居場所がないという問題点についての回答は「あらかじめ相談しろ」という謎掛けだった。
こっちも一歩前進二歩後退のテイスト。
相談すれば会社の借り上げ寮 and/or 社宅とやらに寝泊まりできるのか、仮想借り上げ住宅設備は忘れて宿を会社の持ち出しで世話してくれるのか、どうにもなりまへん自分で面倒みろがファイナル・アンサーなのか。
(追記: 2013/02/19 20:58 +0900)
経路が秘匿されていないから傍受されたらダダ漏れだという状態らしい。今頃発信元会社のメールメッセージがどこか知らないよそのストレージに密かに無断で蓄積されているかも。もちろんわたしは関わっていない。
うちは労働協約書が見えない (スコア:0)
ちょっと前「誓約書を差し入れろ」というお達しがでて、同趣旨のは労働協約に有ってもおかしくないが,程度が不利に傾いてそうだったので「労働協約書ではどうなっているの?どっかで参照できないの?」って訊いたら、「サイトには開示していない。同じような規定はある」と口頭だけの回答だった。ツッコミたかったけど面倒そうだからやめた。
Re:うちは労働協約書が見えない (スコア:1)
税理士と相談して○を●に改めた(人に対する経費削減策を施した)、だから以前に支払った出張手当はわたし(shibuya)の身分では今後なしだという一方的説明はあったなあ。
それが顧問の弁護士や社会労務士、国や自治体と相談して×を△に改めて労働強化とかなんだかんだとなれば心が折れるところだから現状うけいれているが。