パスワードを忘れた? アカウント作成
296058 journal

stehanの日記: 通信の秘密というけど 6

日記 by stehan

八百長通報について。
これ、リアルでいうなら何にあたるんだろう。
押収した端末の中に残っていた情報であれば、
家宅捜索の結果手紙差しから得たようなもの、通信の秘密には該当しないでしょう。
電話会社のメールサーバーから吸い上げたのならこれは問題?。

もっとも、警察もアホが多いから、この件を見て
うちも自由に電話会社やISPに開示させることができる、
とか勘違いする署が出て来る可能性には注意した方が良いかもしれない。

それよりも通信の秘密以前の問題、
誰かが指摘していたように、法的には犯罪にあたらない情報を、
第三者に開示したという点には注意しなくちゃいけない。
結果オーライで済ませちゃいけない。そのままずるずると愛国無罪にまでも進んじゃうよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chigira (37573) on 2011年02月05日 23時13分 (#1899025) 日記
    >電話会社のメールサーバーから吸い上げたのならこれは問題?。

    押収した携帯電話のデータを見たみたいですよ。
    よく知りませんが、送信前だろうが送信中だろうが送信後だろうが、通信の秘匿なんですよね、多分。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/489472/

    他の記事では削除されたメールを復元したみたいなことも書いてあったような気がします。

    #ソースが3K新聞で申し訳ないですが。
    • by chigira (37573) on 2011年02月05日 23時15分 (#1899028) 日記
      あ、秘匿じゃなくて秘密ですね。失礼しました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは違う。通信の秘密は、あるモノが経路を流れているときの秘密。
        一旦受け取ってしまったメールは「通信」の部分とは既に切り離されている。

        だから、日記主は「メールがサーバとか流れてる途中=通信中にすくい取って公表したら」やばいだろうと言っている。

        • by chigira (37573) on 2011年02月09日 22時57分 (#1900734) 日記

          >それは違う。通信の秘密は、あるモノが経路を流れているときの秘密。
          >一旦受け取ってしまったメールは「通信」の部分とは既に切り離されている。

          おお、そうでしたか。お恥ずかしい。

          ただやはりなんか引っかかるので、ちょっとググッてここらへん [soumu.go.jp]を読んでみましたが、何が保護されるのかよくわかりません。(電気通信事業者だけに対する制約?)

          それと論点がずれますが、おそらく八百長そのものには違法性はないはずなのに、それを第三者に公開するのはまずいんじゃないかと思いました。
          (八百長が相撲賭博に関連しているとなると話が変わってくるかも知れませんが)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 17時42分 (#1898909)

    そのへんのことに一切触れてない(むしろ尻馬に乗っているように見える)のが非常に不可解です。

    ところで今のうちに成立させておきたい法案って何かありましたっけ。
    (マスメディアは対決法案しか取り上げないし視聴者・読者の喜びそうなネタがあればそもそも政治の報道なんかしない)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...