xapの日記: だんぢょんづあんどどらごんづ 14
表記事のD&D Online。
かなり、興味をそそられたので、既に稼働中の、めりけん国版方を見たら、7日間トライアルパスがあった。早速登録してみる。
エイゴリアンじゃないので、英語を読むのにかなり苦労したが、なんとかキャラ作って、少し遊んでみるところまで、やってみますた。
まず、キャラメイク(参考画面)。
性別毎に別けられた種族から、好きなのを選ぶみたいだ。
種別は、ドワーフ、エルフ、ハーフリング、ヒューマン、ウォーフォージド。
ウォーフォージドってなんだ?
TRPGには居なかった種族だと思う。(とはいえ、俺がやってたのはベーシックなD&Dだけだから、もしかしたら後のほうで出てきた種族なのかもしれんが)
なんか、戦争用に作られた擬似生命体みたいなもんらしい。ふーん。
とりあえず、ノーマル路線でヒューマン野郎を選択。ずびし!
次に、職業。
ファイター、パラディン、バーバリアン、ローグ、レンジャー、クレリック、ソーサラー、ウィザード、バード。
この辺も、TRPGとはちと、違うらしい。
多分、シーフが、ローグ、レンジャーに。マジックユーザーがソーサラーとウィザードに分化したらしい。
更に、戦闘系としてファイターの他にパラディン、バーバリアンが追加って感じか?
バードって何だ?いや、知ってるけどさ。歌うの?歌で戦うのか?歌殺し?仕事人に居そうだな。
って、ムービー見てみたら、ホントにそうらしい。(歌で敵をノリノリにしてから(参考画面1,参考画面2)、剣でザクザク(参考画面)やってた。)
なかなか、魅力溢れる職業だが、ここはD&D界では一番天国に近い職業といわれる、シーフもとい、パシリローグに決定。
次に、キャラの細かい容姿を決めていくらしい。
髪型、髪の色、眉毛の形、目の形、目の色、鼻の形、唇の形、ワンポイント(傷やピアス等)、肌の色。(このへんは性別や種族によっても、設定できるものが違うようだ)
この辺は、テキトーに設定!
・・・・・なんだか、すごく良いツラ構えのキャラだできたよ(参考画面)!
そして、お次はストレングスやインテリジェンス等のステータスと、スキルの配分らしい。
勿論、自分でも細かくカスタマイズ可能みたいだが、初期状態はスタンダードな感じに自動で作ってくれているらしい。
細かくカスタマイズしても良いが、お試し君なので、自動のままでOKとする。(この辺は、多分、ある程度慣れてからやってみるのがベストと思われ)
でもって、名前と性格を決めたら、はい完成!(参考画面)
さあ!ゲームの世界に乱入だぁ!
というわけで、我がポチョム・キン君はどっかの桟橋に居るらしい。
わほほーいと、陸地まで移動。
Guard Rusticelloとか言うヤツが立ってるので、とりあえず・・・
斬りつける!!切れてなーい!(古っ)
なんだNPCかよ。なんか、フキダシアイコンが出てるので話しかけてみる。
※(以降はキャラの台詞等は俺の勝手な解釈が512%混じった超訳です。)
「俺の後ろに建ってるのがRook's Gambitだべよ。おめぇがStormreachさ行く前に寄る事ぁ出来る最後の酒場だっぺよ。おめえみてぇなペーペーのクズ野郎は、酒場のマスターかその辺の連中に話して、仕事さ貰えばいいっぺ!」
とか言いやがる。
ちなみに「Stormreach」というのは、D&D Onlineの舞台となる国?らしいよ。
で、これに対する返答に
「なんで俺様がそんな泥仕事せにゃならんじゃ!ボケ!カス!」と
「つーか、んな事より、訓練できるトコ教えろよ?タコ!」と
「話をやめる」が。
ここは、「~ボケ!カス!」を選択。
「ハァ!?お前みてぇなペーペーのクズ野郎が、ナニ一丁前な口聞いてやがる!ケツのブルーな小童めが!ごたごた言ってねえで、マスターに話せ!何事も経験だべさ!わかったか!こんちくしょう!」
失礼なヲーフォージド野郎め。
もう一度話しかけて、次は、「~タコ!」の方を聞くことに。
「港の近くにあるべよ。せいぜい頑張るこったなチェリー小僧!」とかなんとか言いやがった。
そんなわけで、酒場に入店。
とりあえず、机の上に立ち愚民どもを睥睨してみる。
そのまま、またカウンターに飛び乗り、エルフなマスターを睥睨しつつ、話す。
「ヘイ!ユー!休憩するんなら酒場が一番だぜ!ボーイ!酒場でくつろぐだけで、ユルユルと回復するんだよ、ガイ!まあ、金さえあれば、食って飲んで、即効回復出来っけどな!HAHAHA!ところで、聞いてくれよ、マイト!この前、俺のワイフが言うんだ。『あんた、もうちょっといい稼ぎできないの?』ってな。だから俺はこう言ってやったさ!『おめえに食わせるタンメンは無ぇ』ってな!!HAHAHAHAH!」
なんだ、この陽気なエルフは?カリフォルニア人か?
(※注 最初に書いてますが、これは超訳です。実際には、こんな事いってません。多分。)
さて、これに対する返答は、
「俺様に仕事をくれるトンチキは知らないか?」か「話をやめる」。
ここは、順当に「~トンチキは知らないか?」で。
すると、陽気なカリフォルニアンエルフは
「ヘイ、ガイ!酒場の奥に居るEuphonia Teles に話しかけてみな!彼女、新米ボーイズに目が無いんだ。いろいろ教えて貰うんだな、うへ!ウヘ!うへへへへ!」
というわけで、新米ボーイズフェチの、Euphonia Telesに話しかけてみる。
「うっふん。こんにちは、新米ちゃん。あたしがEuphonia Telesよ。探検家で且つ職業ウィザードなのよ。うっふん。Stormreachに来るあなた達みたいな新米ボーイズを試すために、Coin Lordに雇われてるのよん。うっふん。あらあら、そんなに怖がらなくっても良いのよ。あなたが本物のオトコかどうか試してア・ゲ・ル。うっふん。さあ、準備はよろしくって?うっふん?」
わーぉ!なんてこった!D&Dはすっごいゲームになってそうだぞ!オラ、ワクワクしてきたぞ!(違
・・・・と、こんなペースで書いてたらラチがあかないので、ここから先は簡単に(ホントは、超訳するのが面倒臭くなってきたからだったり)。
この後、我がポチョム・キン君は新米フェチのEuphonia Telesさんから言われた通り、幾つかの部屋で簡単な試練を受ける。
扉を開けたり、宝箱を開けたり、梯子上ったり、泳いだり、戦ったり、樽壊したり、アイテムゲットしたりといった、基本的な動作の習得が目的らしい。
やらねばならない事は、画面上にチェックシートみたいな感じで出ていて、それらをクリアする度にチェックが入り、多分TRPGを意識してあるんだろうと思われるGM(あ、D&DはDMか。)のナレーションが入る。
日本語版は、このナレーションも日本語になるんだろうか?
ちゃんと日本語で聞けたら結構楽しいかも。とか思った。
んでもって、この一連の作業をどうやら「クエスト」と呼ぶようで、基本的にはNPC等からの依頼を聞き、クエストを達成していく感じらしい。
結局、我がポチョム・キン君は全ての試練を達成し、なぜかゴール地点で、あやしげに手招きしているEuphonia Telesさんから経験値UPの魔法をかけて頂いた。
その後、酒場を出て、訓練所(戦闘、戦闘魔法、回復魔法、スニーク、あと忘れた)で、各種スキルの使い方を実践。
勿論、我がポチョム・キン君はコソ泥ローグなので、戦闘とスニークくらいしか出来ない。
悔しいので、戦闘魔法や回復魔法部屋で、魔法生物を冷やかしたり、無いMPを無駄に回復しようとしたりしてみる。
スニーク部屋は、罠を解除したり、忍び足してみたり、隠し扉を発見してみたりと結構楽しい。
と、そんなわけで、まだStormreachに渡る前から、ハシャギまくっちゃてる状態だが、なかなか楽しそうなモノに仕上げってるのは判った。
シングルプレイでも結構楽しめそうだ。
ちなみに、ヘタにナイスバディな女性キャラを作っちゃたりすると、やたらめったら「へい!ベイベー!パーティー組もうぜ!」と陽気なめりけん人(?)に声を掛けられるので、俺みたいにシングルプレイ大好きっ子は、ポチョム・キン君のようにイカシたおっさんにしとけば万事OKらしいよ。
問題は、日本版本稼動時は、いったいどれくらいの料金なのか、だな。
(もしかしたら、どっかに書いてあるのかもしれんが。)
ようこそStormreachへ! (スコア:1)
私は厳しすぎて投げそうになりました。
Re:ようこそStormreachへ! (スコア:1)
まじっすか。
さすが、みんなのパシラー、シーフ。じゃなかったローグ君。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
チェリーちゃん? (スコア:1)
PCスペック明らかに足りなさそうなので、日記で楽しませてもらいますw
バードって聞いて、UOみたいなカンジかと思ったら
歌で補正(?)つけて戦うってカンジなんですね。
xapさんはシーフだそうですが、私が入るとしたらきっとウィザード。
魔法大好き人間なので魔法使える職は外せません。
//誰かを盾にしないと生き延びられないともいう
D&Dといえば随分前に映画をやってました。
録画したものを見たのですが、なんかこう微妙なカンジが…。
父は気に入って保存版といっていましたが(笑)
Re:チェリーちゃん? (スコア:1)
>魔法大好き人間なので魔法使える職は外せません。
自分も、もし本腰入れてやるとしたら、クレリックやると思います。
奇跡大好き人間なので、聖職は外せません。
TRPG版でもクレリックのキャラをよく作ってました。
クリエイトウォーター(地面に飲料水を出現)を何度も敵の足元にかけた事で天罰が下りそうになったりしましたが、聖職は外せません。
(ちなみにこの奇跡で出現した水は一定時間で元の地面に戻ります。敵を水から上がれないようにすると生き埋めに。やると、外道に堕ちますが)
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
ちょっくら解説 (スコア:1)
ウォーフォージドは3.5版のエベロン世界の種族です。
シーフとかマジックユーザーとか言っているということは、xapさんのD&Dは赤箱青箱緑箱の時代のようですね。
最新のD&D3.5eはいろいろ違うのですよ。ルールも全面改訂されましたしね。
種族は、ハーフオーク、ハーフエルフ、ノームなどがTRPG版にいます。
クラスはさらにモンクとかドルイドとかいたりするんですが、DDOにはいないみたいですねえ。
ローグとかウィザードとかソーサラーとかは3版からのクラス名になりますね。
ローグはおおむねシーフですが、レンジャーは全然違います。信仰呪文が使えたり二刀流が使えたりと某小説の善のダークエルフのおかげで何かと強い人です(笑)
3版以降のD&D界の定番は、善のクレリック、ローグ、ウィザードが三番めかな、くらいの感じで、ローグという選択肢はだからなかなかポイント高いと思いますよ。まぁDDOではどうだかわからないわけですが。
xapさまのプレイは実に楽しそうで羨ましいことです。もっともっとお楽しみください〜。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:ちょっくら解説 (スコア:1)
おっしゃるとおり、自分は主に赤箱世代です。辛うじて青箱もやったかなくらい。緑箱に至ってはホビーショップで見たくらいです;;
>種族は、ハーフオーク、ハーフエルフ、ノーム
ハーフオークでつか;;
人間とオークのハーフ?あの世界にもマニアックな趣向な人間がいらっしゃるようで・・・。
>クラスはさらにモンクとかドルイドとか
なんと、モンク!超やりてぇ!DDOにもでないかなー。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
こ、これは! (スコア:1)
三島平八(by鉄拳)
ですか?(笑)
Re:こ、これは! (スコア:1)
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
Re:こ、これは! (スコア:1)
#私も一応赤箱青箱世代
で、日本語版では、「鈴木土下座衛門」で出てきてくれるのだろうか。(をぃ)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:こ、これは! (スコア:1)
鈴木土下座衛門って、ビホ(検閲)!
モウ、カッチョーサン、ヒサビサニ、キタオモタラ、ヤッパリ、マニアックネー。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
タイトルだけ見て (スコア:1)
Re:タイトルだけ見て (スコア:1)
「ぢ」「づ」ってヤマガタリアンな響きですからね。
んねづー。しゃねづー。うぢのぢっつぁはこどしで90なったづー。みたいな。
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
パラディン、バーバリアン、ローグ、レンジャー、ソーサラー、ウィザード、バード (スコア:0)
Re:パラディン、バーバリアン、ローグ、レンジャー、ソーサラー、ウィザード、バード (スコア:1)
※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。