パスワードを忘れた? アカウント作成
65597 journal

yasuokaの日記: 人名用漢字になりそうな祷と穹

日記 by yasuoka
人名用漢字に「祷」と「穹」を追加すべく、法務省民事局がパブリックコメントを出してることを、naka64さん福岡のunicodeさんに教えていただいた。でも、この省令案、「穹」の方はいいのだが、「祷」の方はどう考えても変。

別表第二中「穰」を「穰 穹」に、「盜(盗)」を「盜(盗) 祷(禱)」に改める。

それだと、別表第二の二にある「括弧内の漢字は、戸籍法施行規則第六十条第一号に規定する漢字であり」っていう注と、モロにバッティングしちゃう。だって、第六十条第一号は「常用漢字表に掲げる漢字」なのに、「禱」は常用漢字じゃないんだもん。つまり、この省令案は、このままだと明らかに矛盾してるので、せめて以下のようにすべきだと思う。

別表第二中「禄-祿 禎-禎 禱」を「祷-禱 禄-祿 禎-禎」に、「穰」を「穰 穹」に改める。

でも、縦書きでちゃんとコメント送らなきゃ、ダメかな…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...