パスワードを忘れた? アカウント作成
193652 journal
NTT

yasuokaの日記: 『「玻」は常用平易か』補足 1

日記 by yasuoka

全6回の連載が、とにかく最終回まで来た。とりあえず、6回分のリンクをまとめておくことにする。

1 2 3 4 5 6

やはり、進行中の事柄を連載するというのは、かなりアヤウイ部分があって、特に最終回の以下の文章は、結果的に未来を予言するものとなってしまった。

もちろん、人名用漢字を答申するのは法制審議会ですし、実際に人名用漢字の選定をおこなうのは、その配下の人名用漢字部会です。

この文章を書いた時点では、今月の法制審議会に「人名用漢字に関する見直し」が諮問されるだろうと予想していたのだが、しかし現実には、2月5日の法制審議会総会にはその諮問はなかった。したがって、人名用漢字部会もまだ組織されていない。「痩」や「龍」の問題があるので、いつかは諮問しなきゃいけないはずなんだけど、あるいは、「玻」の最高裁決定を待ってから諮問するという路線もアリなのかもしれない。うーむ、でも、それで間に合うんだろうか?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...