パスワードを忘れた? アカウント作成
991107 journal
日本

yasuokaの日記: 「ね」の変体仮名の「文字の名前」

日記 by yasuoka

戸籍統一文字901590の「文字の名前」をどうつけるべきか、あちこちで話を聞いてまわったのだが、やはり字源とされる「根」を何らかの形で文字名に入れるしかないようだ。たとえば「HIRAGANA LETTER NE FROM CJK-6839」みたいな名前を発明せざるを得ない。しかも、このやり方だと、たとえば900760900770は同じ「年」を字源とする「HIRAGANA LETTER NE FROM CJK-5E74」になっちゃうのだが、それはそういうものだと割り切って、同じ名前の文字どうしはVariation Selectorか何かで見分ける、ということになりそうだ。

ただ、同じ字源の平仮名どうしをVariation Selectorで見分けるのなら、たとえば900750は「HIRAGANA LETTER NE FROM CJK-7962」じゃなくて、元のU+306D「HIRAGANA LETTER NE」(ね)にVariation Selectorを付けるべきなんじゃないかと思う。だって、「ね」と900750は、一応どちらも「祢」を字源にしているということになっているはずなので、その意味では「HIRAGANA LETTER NE」と「HIRAGANA LETTER NE FROM CJK-7962」は、字源という点で同一視すべきもののはずだからだ。

うーむ、でも、そういうの、本当にちゃんと運用できるかしら? 900750だけじゃなく、900760も900770も901590も全部「ね」のVariation Selector扱いにして、字源などそもそも無視しちゃった方が、楽なんじゃないかと思うのだけど…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...