パスワードを忘れた? アカウント作成
625743 journal

youkoの日記: 血液検査 7

日記 by youko

を、ちょっとしてきた。

いつも私は、血管が目立たなくて、手のひらを下向けにした状態の
腕の上側から採血する。
今回も同じようにムリぽかったので自ら看護士さんに「あぁ、上からで
いいですよー」とかいってみる。
「あらら、すごいとこからいつも取るのねぇ~」とびっくりされた。

それは、ともかく。

ちょっと貧血ぎみらしい。
鉄分の補給ってなんか難しそうですね。
何、食べたらいいんだろう?
レバーって昔、あたったことがあってそれからおうちでは調理する気
になんてならない。
(もちろんその時は店で食べたやつなんだけど。過労のせいもあって
ダメだったらしい)

やっぱり鉄タブレットとか買ってきてボリボリ食べてるのが一番ラクチンかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鉄分だったら (スコア:3, 参考になる)

    by n_saito (29) on 2004年04月22日 11時19分 (#536263)
    レバー以外に
    ・干しひじき
    ・わかさぎ
    ・いわし
    ・あおやぎ
    ・高野豆腐
    ・ほうれんそう
    とか。
    でも鉄分は鉄分でも2種類(動物性・植物性)あるから適切な方を取らないとー。
    ヘム鉄でぐぐるとヨイかも。
    • by youko (2592) on 2004年04月22日 12時51分 (#536352) 日記
      そ、それがわかってるんですが、取るのがめんどくさい(コラ)
      から、とか思ってるんですよー(だめすぎ
      親コメント
      • ひじきなんてうまいけどなー。

        最近料理していないです。というかやらせてもらえない。

        曰く、「根こそぎ材料使われる!」

        だそうです。orz
        --
        ---Shogo Sato
        親コメント
        • by youko (2592) on 2004年04月24日 0時05分 (#537328) 日記
          なんかワンパターンな味付けになりがちなんだよね。
          でもおいしいんだけどー。

          アレンジ色々考えたらそれなりにおいしくいただけるかも?
          おすすめメニューおしえてっ!

          「根こそぎ材料使われる」
          とかいわれるのなんかわかるかもー。
          ていうか、冷蔵庫にあるもので作れるからスゴイよね。
          懐かしい・・・(笑

          ウチのダンナにも作るように言ってやって!
          親コメント
          • >アレンジ色々考えたらそれなりにおいしくいただけるかも?
            >おすすめメニューおしえてっ!

            アレンジなんてありませんorz(笑 といか本当に料理をしていないのでもうなんにも出てきません(苦笑

            >「根こそぎ材料使われる」
            >とかいわれるのなんかわかるかもー。

            所詮野郎ですからね。でも、一人暮らし時代に「冷蔵庫に残すよりも全部くっちまえ」というのも身にしみているような気もします。

            最近は、薄味にもなれました(^^;

            >ていうか、冷蔵庫にあるもので作れるからスゴイよね。
            >懐かしい・・・(笑

            (笑 すっかり年月たちましたな!
            --
            ---Shogo Sato
            親コメント
  • by togawa (5126) on 2004年04月23日 0時40分 (#536793)
    n_saito さんも書いてますが,鉄のサプリメントを探す際には,
    「ヘム鉄」というのが吸収が良くていいらしいです.
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...