アカウント名:
パスワード:
IBMや日立のメインフレームOSやってた人に聞いた話ですが、銀行で使う時はOS自体を専用にカスタマイズ(改造)するのは「当たり前」の事だそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そして誰もいなくなった (スコア:4, 興味深い)
全日空のシステムは、自社でOSの改造から始まって全てのプログラムを作り上げた、という噂だった。
メインフレームと専用回線と端末から成るシステムで、OSを改造するというのは、信じられないような事だった。
それもフランス製のOSを、ということでまだまだ日本にもすばらしい人たちがいるんだ、と感動した。
噂が真実でなかったとしても、自分たちの手で作り上げるんだという意気込みは本当だったと思う。
その結果が、現在の日航との格差を生んだと言える。
しかし、ダウン時間の長さを考えると、システムの隅から隅まで熟知した人は一人もいなくなったと思う。
当時20代だった人たちも定年を迎える頃になったし。
これを機会に、また、世界があっと驚くようなシステムで飛行機を飛ばして下さい。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:そして誰もいなくなった (スコア:1)
Re:そして誰もいなくなった (スコア:0)
ANA (穴) だらけのシステム!!
どう?
魅力的ですか?
Re:そして誰もいなくなった (スコア:3, 興味深い)
若い頃に、ACOS-6のOSコンポーネントの一部を開発していました。
ACOS-4用も同時に開発してましたけど、両者に互換性なんて皆無に近かったので面倒でした(文字コードも1Byteのビット数も違う)
IBMや日立のメインフレームOSやってた人に聞いた話ですが、銀行で使う時はOS自体を専用にカスタマイズ(改造)するのは「当たり前」の事だそうです。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:3, 興味深い)
あるファイルをオープンできるのは特定のユーザだけとかね。ただし、現状はメーカー製の既製品でほぼ用が足りるので今でもユーザが個別に作っているかというと疑問ですが。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:2, 興味深い)
素のMVSにはアクセス管理とか課金管理とかありません。そういうものは導入先の要求に合わせて前述のEXITルーチン群を作るというのが大前提で設計されています。
なので、個別ルーチンを作るのを改造と称しているなら(たぶんそうでしょうが)それはメインフレーム導入サイトではどこでも行われていました。
今は既製品があるのでもうそんなことをしているところは無い&銀行だけは過去の遺産を脈々と使っているということならそうかもしれません。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:2, 興味深い)
「当たり前」なんですが、ユーザが自分で改造するわけではないです。
メーカーが汎用版の出荷の後に「顧客限定版」をそれぞれの顧客向けに作って出すんです。
大手の銀行・証券会社向けには大体やっていたんじゃないですかね。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:1, 興味深い)
きちんと業務引継が行われるなら問題ないでしょう。
一部の職人肌なシステム屋は軽視しがちですが、業務ではここが最も重要ですね。
後任を育てなかったり、育てられる見込みがないのに自社開発にこだわって業務が人に依存し、
そして担当者がさらに手を入れて彼以外誰も詳細を知らなくなるという、
負のスパイラルに陥っているのが実態なんていうベンチャー企業を目の当たりにしてますよ。
どこでもそんなもん。 (スコア:2, 興味深い)
>そして担当者がさらに手を入れて彼以外誰も詳細を知らなくなるという、
>負のスパイラルに陥っているのが実態なんていうベンチャー企業を目の当たりにしてますよ。
元国民機メーカの現SIerモドキの大企業にいるけど、ここもそんな感じ。
買ってきて(orオープンソースを適当に流用して)売り込むだけでは飽き足らずに少なからず自社カスタマイズを入れるもんだから、実際に開発した担当者が辞めただけでブラックボックス化してしまう。しかも、その「担当者」ってさ、人買い企業が売り込んできた人たちなんだよねー。いつ辞められたって不思議じゃないし、止めることもできないわけで。で、そのブラックボックス化したシステムを更に誰かが弄くってワケワカメ・・・というのがゴロゴロしてる。
当然、「仕様書」なるものは作らせるわけだけど、技術力が優秀な人ほど面倒なものを作りたがらない傾向が強いし、かといってドキュメントだけは揃うけど・・・って人はもっと困るので、どうしようもない。
どうしようもないのは分かってても、私の立場でもどうしようもないので諦めてるけどね。だいたい人買いから安く仕入れた人材に多くを求めるのも酷だとは思ってるので。
ただ、何度もトラブルが起きるシステムのお客さんには申し訳なく思ってる。
# 止めたら新聞報道になる仕事やってるのでAC
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
# 管理はできない、内容も理解できない、人買いして成果物のあまい汁を吸うだけなのかな。
コメントした人は、他部署だから対岸の火事なのかもしれないけどね。
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
元請け社員は何もしないで甘い汁を吸うだけ。
下請け社員はワーキングプアの使い捨て。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、吸ってない。
「元請け」としての必要な能力がないために、右往左往して
デスマーチ化して赤字になるのをオロオロ見ているだけ。
# ちゃんと「元請け用の」教育はしようぜ
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
いや、絶対に吸っている。
> 「元請け」としての必要な能力がないために、右往左往して
> デスマーチ化して赤字になるのをオロオロ見ているだけ。
せっかく吸ったのに、飲み込まずに吐き出してるだけ。
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
昔は親からもらった仕事が質量ともあったから、
それをこなしていたら喰えたし、その範囲で腕もあがってきた。
今は一応自分たちで営業活動みたいなこともせなならん。
ところがろくな営業チャンネルは無いから、
売れそうな弾をなんとかしてつくらないとならない。
ところがそんなものを実際に作れる人間となるとそういない。
で、協力会社頼みになってブラックボックス化する。
ブラックボックスはまずかろうと、社員に技術を覚えさせようとしても
すでに弾は陳腐化して、そんな行為は無意味と化していたりする
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
作れないの?
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
>作れないの?
本気で言ってるの?
たぶん触ったことも無いんだろうな。
Re:どこでもそんなもん。 (スコア:0)
Re:そして誰もいなくなった (スコア:0)
そのもとはMulticsと30年前にNECの人から聞いたような記憶がある。
フランスという話は、途中でBullがからんできたからからでしょう。
ACOS6とACOS4はまったく別物。HTACHIだとVOS3とVOSKのように名前だけ似てるだけ。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:2, 参考になる)
アレゲな面からチケットレスについて述べさせてもらうと、
ANAのskipよりもJALのICチェックインの方が断然いいです。
JALは搭乗までの過程においてすべてチケットレスで済み、
飛行機に搭乗する時に席番が印刷されたちっちゃな紙を貰うだけです。
ANAは搭乗するまでに、何か特殊なコト(手荷物を預ける)をすれば、
チケットの発券要かつ以降は全てそのチケットを利用、となります。
この辺、もう少し改善して欲しいところです(´ー`)
世界最初に自動チェックインを実現したのは全日空 (スコア:1)
その当時からの積み重ねの差はかなり大きいです。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:1, 参考になる)
ちなみに今はどうだかだけど、九州方面の某地方銀行でもメインフレームのOS改造、勘定系に特化した自作のオンラインモニタやコンパイラを使用というのもありましたです。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:0)
某Y証券の並列処理とか、ユニシスの人が徹夜でなんかやってましたよ......
それを見ながら仕事してるってのもどうかと思うし、時効だと思うけど顧客情報なんでAC
Re:そして誰もいなくなった (スコア:0)
昨日は日本中が「うわあああ」と言ってましたね。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:0)
読めた。
今回のトラブルは経産省の放った刺客によるものだ、間違いない!
参考:経済産業省、「日本のIT投資は自前主義が弊害」 [srad.jp]