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採用担当者なのですが、自社から送った案内メールが実はスパム判定されてたなんてことが多くて、しかもそういう学生に限って電話でない!
とりあえず採用担当者などは、授業時間ぐらい把握して、よほどのことがない限りコールするのはやめていただきたい。1分1秒を争うようなことを内定者に言わないといけないような環境なのか?と。
専修学校は、修業年限は1年以上、昼間課程の年間授業時間は800時間以上、夜間課程の年間授業時間は450時間以上、生徒は常時40人以上でなければならない。専修学校と各種学校は類似しているが、各種学校の方が基準
もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。という話題だと思うのですが。
昔はフリーメールなんて言うと、怪しげな運営母体が個人情報を集めたくて、やってるんじゃないかと思うようなのも有りましたが(笑) 最近そういうのは淘汰されたし、Webメールは学校、自宅、携帯からなど、場所を選ばず使えるので、変なISPのメールよりもよっぽど便利です。 きちんと読んでさえくれればフリーメールで問題とは思えませんね。
Kamuyさんはなぜ採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思うのでしょうか? #まぁhotmailみたいに送ってくるメールに広告が入っているのはどうなのよと思わなくも無いですが…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, 興味深い)
hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
Yahooはメールサーバの環境を通知すれば解除審査してくれるようですが、この辺りは就活生にはあまり使ってほしくないですね。
#愚痴なのでACで
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, おもしろおかしい)
メインで使っているメールアドレスの、スパムメールフォルダの定期的な確認なんて基本的なメールの管理も出来ないくらいのスキルしかないということも確認できた。
さぁ、採用する価値はいかに。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
大概、そういう状況の時にかかってくることが多い…
電源切っとけって話ですが。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
営業なら、客先でのトラブルとか、学生なら、家族の訃報とか。
問題は、その切り分けできずに無条件に電話、メールに反応する事かと。
電源を切れとまでは言わないけど、会議中です、授業中ですと留守電メッセージを登録して、マナー+留守電モードにすれば十分だろうと。
#家族からの連絡で「帰りに、卵1パック買ってきて」とかはメールにしておけとか、そういうルールも考えておくべきでしょうけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
そして、そういう部分で学生を全部切っても、上から「採用の母集団少ないぞ!仕事してんのか!」と怒られるのがオチなわけです。
売り手市場ですから。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1, 参考になる)
授業中にそういう理由で席を立つ学生相手の先生より(現在就職活動の時期です)
# おまけ:PCに接続して充電状態にしておかないと使えないような携帯なら捨てなさい
# 学生、バッテリーのお金を払うのがいやなんだって...携帯ぢゃないだろそれ...
Re: (スコア:0)
># 学生、バッテリーのお金を払うのがいやなんだって...携帯ぢゃないだろそれ...
学生は貧乏なものですよ。この不景気のおり、今の若い者の懐事情が昔に比べて
格段に豊かになったとも思えないし。
若い頃なら冗談めかして、こう言ったところかな:「チッ。このブルジョワめ」
#若くない今でも貧乏なのでAC。
Re: (スコア:0)
大学なんて、全部コマを埋める高校のような授業時間割じゃないんだから、そんなの把握できるわけがない。
Re: (スコア:0)
だから「今日が休み」と分からない限りは、真っ昼間から私用電話をかけたりしないぞ。
学生だって真面目な学生なら昼間の大半は講義や研究に費やしているのだから、
電話をかけていいと分からない限りはE-mailにしとけばいいのだと思う。
Re: (スコア:0)
反射だなぁ。
メールしてだめで電話してるというていないか?
もっとも、「採用担当者が業務上の私用電話を学生にしている」っていう反応をする人に日本語を理解しろという方が無理か。
・・・と釣られてみる
Re: (スコア:0)
業務の話をしているんですが。
電話連絡が必要な場合、休日や夜にかけろというのですか?それこそ非常識です。まぁ、社会に出たこともない教員に一般常識なんてないのでしょうが。
> E-mailにしとけばいいのだと思う。
e-mailの到達性や即時性は保証されていません。届かないこともあるし、一日遅れとかふつうです。なので、送信して相手に読まれるのは三日後とかだったりします。なぜ電話を使うか理解できますよね。
Re: (スコア:0)
自分の都合ばかり考えすぎです。
連絡を取りたい相手の都合を考えるのも仕事のうちでしょう。
営業時間帯がずれている他社に、自社の営業時間外に電話連絡する
なんてのもよくある話で。
つか、学生さんの勉強の邪魔しちゃいけないと思います。
就職活動は別に学生の本業ではない訳ですし。
Re: (スコア:0)
すまん、うちは専門学校なんだ。
うちの専門学校は高校と同じで時間拘束(9時すぎから3時頃までとか)があるのだ。
そして内定する際にはそういう情報が一応行くようになってるみたいです。
それにもかかわらずかけてくるんだろうから、一応急ぎなんだろうし、内定先の印象を悪くさせるのもアレだから許容されてる。
で、「x月y日の~に出席してください」という話が多いみたいだが、先にメールとかで連絡してるのかな...
Re: (スコア:0)
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
そこのフィルタを通過できても、Thunderbirdのフィルタでスパム判定されれば同じでしょうし。
ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、
Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。
もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
採用活動で必要なのなら、連絡先書かせるときに、
「○○○@example.comからのメールは確実に受信できるように、ホワイトリストに登録して下さい」
と明記すべきでしょう。
それでも、ホワイトリスト登録しない、仕方がわからない、というなら
その学生にとって、その程度の価値の企業ということ。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:2, 参考になる)
コンシューマ相手のユーザーサポートやってると、フリーメールだからといって切り捨てられないんですよね。
で、フリーメールなアドレス宛にメールを送る場合、自社ドメインで自社サーバからの送信だと届かないものが、まったく同じ文面でも送り先と同じフリーメールのアカウントから送るとちゃんと届くことが多いです。
(例えば @yahoo.co.jp なメールアドレスへメールを送りたい場合、自社ドメインの ○○@example.co.jp からの送信ではなく、手持ちの yahoo.co.jp なWebメールから送信を行う)
そうやって再送する場合は「スパムフィルタにかかってるかチェックしろ」「確認のためこのメールが届いたらその旨返事してくれ」って文面を追加しますけど、「スパムフィルタにかかってました」って返事が来る場合がほとんどです。それでしばらく返事が来なかったら、電話とか郵送とかの連絡を検討しますが、そこまでなったことはほとんどありません。
#そういう事例で一度だけ出あった、すごく困った事例が、とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール。
auの携帯からだったんですが、インターネット経由ではどこからどうやって送っても届く気配がない。周りにauを使ってる人間も居なかったので、携帯から送るってこともできない。
で、返事が来ないのにしびれをきらしたのか、問い合わせのメールが一日に100通ぐらい送られてくるようになり、その内容も「早く返事くれ」から「返事しないのは詐欺だろ」「消費者生活センターに届けるぞ」「警察に被害届だすぞ」みたいに脅し文句かどんどんエスカレート
結局、3日目あたりにメール本文に電話番号が書かれたので、そこに電話することで連絡は取れたんですが…
電話での本人の対応はかなり下手に出てました。ああいうのがネットでは人格が変わるってやつなのかと思った次第。
あぁ~その気持ちわかる (スコア:0)
>>とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール
おいらの場合逆のパターンだね。
メールのみの受付で、電話窓口など一切ないサポートに連絡するも1日まってもなんの返事もないので
(サポート窓口に送った後に、受け付けNOを記載した返信メールでも送ってくれればすむ話だけど)
どんどん「返事くれメール」を出す量が加速していき。
結局最終的には、1時間に100通とかに・・・・<本当に担当窓口に届いているのかがわからなかったから
(メイルサーバー的にちゃんと届いていることは確認するけど)
Re:あぁ~その気持ちわかる (スコア:1)
メールベースだと一ヶ月放置は当たり前です。
電話でもこんな感じ [2ch.net]らしい。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
gmail だと、POP3/IMAP4 使えるし、個人が管理するスパムフィルタよりよっぽど強力なフィルタ持ってるし、ウェブからも読めるし、Firefox だとツールバーに biff を表示できるし、容量気にしなくていいしで便利ですね。フリーメールアレルギーの人対策には、ISP メールから転送して、送信時は ISP の SMTP サーバー使えば問題ないでしょうし。
spam の量が多いと ISP のメールボックスすぐパンクして使い物にならないんですよねぇ。フリーメールに限らず ISP のメールボックスも同じような爆弾を抱えて気がするなぁ。
#メールシステムって今の時代においては、色々と無理が多いシステムじゃないかねぇ。
Re: (スコア:0)
その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。
という話題だと思うのですが。
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
何故 gmail のフィルタを使ってるかというと、個人で動かすフィルタよりも、集合知的なフィルタの方が確実だろうなと考えたからです。バルクメールを受信したという情報も使えるでしょうし。
ただ、その上で発生する誤判定に関してはもうあきらめてます。
#ので重要なメールはフィルタリングでホワイトリスト作ったり、
#まだ汚染されてない別アカウントを使ったりして凌いでます。
Re: (スコア:0)
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
#そもそも自分の認識が最初から間違ってるかも、ですが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
今も昔も、不良品は売れ残るというだけのことです。
Re: (スコア:0)
昔はフリーメールなんて言うと、怪しげな運営母体が個人情報を集めたくて、やってるんじゃないかと思うようなのも有りましたが(笑)
最近そういうのは淘汰されたし、Webメールは学校、自宅、携帯からなど、場所を選ばず使えるので、変なISPのメールよりもよっぽど便利です。
きちんと読んでさえくれればフリーメールで問題とは思えませんね。
Kamuyさんはなぜ採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思うのでしょうか?
#まぁhotmailみたいに送ってくるメールに広告が入っているのはどうなのよと思わなくも無いですが…
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1, おもしろおかしい)
@よりも前の部分があまりにアレだとねぇ。
Re: (スコア:0)
捨てアド使う局面でもないのにフリーメールにする意味が分からんよ
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1, 興味深い)
結果的に長く使える(様な気がする)。捨ててもいいメールならISPでもいいけど、
長期保存ならフリーのものを使ってます。
#転職するたびに会社のメアドが変わるので、会社のメアドより
#フリーの方が遙かに長く使っているのでAC。orz
Re: (スコア:0)
理系人間なので、文系大学のことは知らないのですが、文系だとまだゴロゴロあるんでしょうか?
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
のかもしれない。
これに対し、名前さえ聞いたことのないようなマイナーな企業からのE-mailや、
フリーメール(例えばtanaka1128@yahoo.co.jpとかで、「Subject:ご紹介します」
とかだと怪しさ爆発。)、海外からの英語E-mailとかだと、希にスパムに入る
こともあります。企業だったら自社ドメインくらい取っておけいう気もしますが、
ほとんど個人でやってる零細企業の場合はフリーメールを使っている場合も
あるのです。
このような誤認識の問題はフリーであろうとなかろうと関係ないし、サーバー側で
スパムフィルタを入れてくれないのであればクライアント側でスパムを入れざるを
得ないので、いずれにせよスパムフォルダは定期的にチェックする作業は避けられ
ないでしょうね。
>hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
そういうのはあるかも。Yahooのスパムフィルタは誤認識が非常に多いので、
一度全部Gmailに吸い出してGmail側のフィルタにかけてます。スラドのE-mailも
全部スパム扱いされてました。
Beckyの深海魚フィルターも結構いいですね。少なくともYahooよりマシです。
Re: (スコア:0)
>ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
>のかもしれない。
それはない。つい最近も、***@google.comからの採用関係メールがGmailでspam扱いされていて、
急を要するメールに気がつくのが遅れてしまったなんてこともありましたから。
Re: (スコア:0)
@google.co.jpは登録されていたけれど@google.comの方はデータベースに登録
し忘れていて、外国の怪しげな会社からのメールと判断されたとか?
Re: (スコア:0)
freemlのメールマガジンが鬱陶しかったのだけど、面倒なのでスパム扱いにしてたら、他の通常のメールもスパム扱いされてしまった事があった。面倒くさがらずに、メールマガジン解除か、フィルタ作成で対処しておけばよかったのだろうけど。
Re: (スコア:0)
つい先日、ラジ○ライ○編集部からの取材依頼メールをspam扱いしました>Gmail
褒めていいのか悪いのか微妙…
# 結局取材されたのでAC
Re:迷惑メール判定が敏感すぎるフリーメールも淘汰して欲しい (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
迷惑メール判定を間違えるメールフィルタも淘汰して欲しい (スコア:0)
ISPのメールフィルタで迷惑メールに分類されていたのが原因だったけど、
本当の原因は、このISPが使っていたメールフィルタ(symantec製)のバグにあった。