パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

容量の少ないフリーメールサービスは淘汰される?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 16時33分 (#1343197)
    採用担当者なのですが、自社から送った案内メールが実はスパム判定されてたなんてことが多くて、しかもそういう学生に限って電話でない!

    hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
    Yahooはメールサーバの環境を通知すれば解除審査してくれるようですが、この辺りは就活生にはあまり使ってほしくないですね。

    #愚痴なのでACで
    • 採用担当者なのですが、自社から送った案内メールが実はスパム判定されてたなんてことが多くて、しかもそういう学生に限って電話でない!
      むしろ、電話にもまともに出ないような人材だということを確認できた。
      メインで使っているメールアドレスの、スパムメールフォルダの定期的な確認なんて基本的なメールの管理も出来ないくらいのスキルしかないということも確認できた。

      さぁ、採用する価値はいかに。
      親コメント
      • 講義中(勤務中)やミーティング中に電話に出るのもどうかと思いますが。

        大概、そういう状況の時にかかってくることが多い…
        電源切っとけって話ですが。
        親コメント
      • 電話やメールの連絡云々のスキルなんて末端の人事担当者しか把握できません。
        そして、そういう部分で学生を全部切っても、上から「採用の母集団少ないぞ!仕事してんのか!」と怒られるのがオチなわけです。

        売り手市場ですから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 18時34分 (#1343303)
        とりあえず採用担当者などは、授業時間ぐらい把握して、よほどのことがない限りコールするのはやめていただきたい。1分1秒を争うようなことを内定者に言わないといけないような環境なのか?と。

        授業中にそういう理由で席を立つ学生相手の先生より(現在就職活動の時期です)

        # おまけ:PCに接続して充電状態にしておかないと使えないような携帯なら捨てなさい
        # 学生、バッテリーのお金を払うのがいやなんだって...携帯ぢゃないだろそれ...
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ># おまけ:PCに接続して充電状態にしておかないと使えないような携帯なら捨てなさい
          ># 学生、バッテリーのお金を払うのがいやなんだって...携帯ぢゃないだろそれ...
          学生は貧乏なものですよ。この不景気のおり、今の若い者の懐事情が昔に比べて
          格段に豊かになったとも思えないし。

          若い頃なら冗談めかして、こう言ったところかな:「チッ。このブルジョワめ」
          #若くない今でも貧乏なのでAC。
        • by Anonymous Coward

          とりあえず採用担当者などは、授業時間ぐらい把握して、よほどのことがない限りコールするのはやめていただきたい。1分1秒を争うようなことを内定者に言わないといけないような環境なのか?と。
          そういうあなただって、相手の予定をすべて把握した上で電話なんてしていないでしょ。
          大学なんて、全部コマを埋める高校のような授業時間割じゃないんだから、そんなの把握できるわけがない。
          • by Anonymous Coward
            >そういうあなただって、相手の予定をすべて把握した上で電話なんてしていないでしょ。
            だから「今日が休み」と分からない限りは、真っ昼間から私用電話をかけたりしないぞ。
            学生だって真面目な学生なら昼間の大半は講義や研究に費やしているのだから、
            電話をかけていいと分からない限りはE-mailにしとけばいいのだと思う。
            • by Anonymous Coward
              > だから「今日が休み」と分からない限りは、真っ昼間から私用電話をかけたりしないぞ。

              反射だなぁ。

              メールしてだめで電話してるというていないか?

              もっとも、「採用担当者が業務上の私用電話を学生にしている」っていう反応をする人に日本語を理解しろという方が無理か。


              ・・・と釣られてみる
            • by Anonymous Coward
              > 真っ昼間から私用電話をかけたりしない
              業務の話をしているんですが。
              電話連絡が必要な場合、休日や夜にかけろというのですか?それこそ非常識です。まぁ、社会に出たこともない教員に一般常識なんてないのでしょうが。

              > E-mailにしとけばいいのだと思う。
              e-mailの到達性や即時性は保証されていません。届かないこともあるし、一日遅れとかふつうです。なので、送信して相手に読まれるのは三日後とかだったりします。なぜ電話を使うか理解できますよね。
              • by Anonymous Coward
                え?夕方とか常識的な夜間帯等に連絡しますよ。
                自分の都合ばかり考えすぎです。
                連絡を取りたい相手の都合を考えるのも仕事のうちでしょう。
                営業時間帯がずれている他社に、自社の営業時間外に電話連絡する
                なんてのもよくある話で。

                つか、学生さんの勉強の邪魔しちゃいけないと思います。
                就職活動は別に学生の本業ではない訳ですし。
          • by Anonymous Coward
            # 元ネタのACです

            すまん、うちは専門学校なんだ。
            うちの専門学校は高校と同じで時間拘束(9時すぎから3時頃までとか)があるのだ。
            そして内定する際にはそういう情報が一応行くようになってるみたいです。

            それにもかかわらずかけてくるんだろうから、一応急ぎなんだろうし、内定先の印象を悪くさせるのもアレだから許容されてる。
            で、「x月y日の~に出席してください」という話が多いみたいだが、先にメールとかで連絡してるのかな...
            • by Anonymous Coward
              確認したら専門学校(専修学校)としてのきまりでした。へぇ、そうなんだ。

              専修学校は、修業年限は1年以上、昼間課程の年間授業時間は800時間以上、夜間課程の年間授業時間は450時間以上、生徒は常時40人以上でなければならない。専修学校と各種学校は類似しているが、各種学校の方が基準

    • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時32分 (#1343251)
      別に「フリーメールの」スパムフィルタに限った話じゃないですね。
      そこのフィルタを通過できても、Thunderbirdのフィルタでスパム判定されれば同じでしょうし。
      ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、
      Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。
      もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
      常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。

      採用活動で必要なのなら、連絡先書かせるときに、
      「○○○@example.comからのメールは確実に受信できるように、ホワイトリストに登録して下さい」
      と明記すべきでしょう。
      それでも、ホワイトリスト登録しない、仕方がわからない、というなら
      その学生にとって、その程度の価値の企業ということ。
      親コメント
      • 人事とかだったら、フリーメールな相手は切り捨てるとかできるんでしょうけど、
        コンシューマ相手のユーザーサポートやってると、フリーメールだからといって切り捨てられないんですよね。

        で、フリーメールなアドレス宛にメールを送る場合、自社ドメインで自社サーバからの送信だと届かないものが、まったく同じ文面でも送り先と同じフリーメールのアカウントから送るとちゃんと届くことが多いです。
        (例えば @yahoo.co.jp なメールアドレスへメールを送りたい場合、自社ドメインの ○○@example.co.jp からの送信ではなく、手持ちの yahoo.co.jp なWebメールから送信を行う)

        そうやって再送する場合は「スパムフィルタにかかってるかチェックしろ」「確認のためこのメールが届いたらその旨返事してくれ」って文面を追加しますけど、「スパムフィルタにかかってました」って返事が来る場合がほとんどです。それでしばらく返事が来なかったら、電話とか郵送とかの連絡を検討しますが、そこまでなったことはほとんどありません。

        #そういう事例で一度だけ出あった、すごく困った事例が、とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール。
        auの携帯からだったんですが、インターネット経由ではどこからどうやって送っても届く気配がない。周りにauを使ってる人間も居なかったので、携帯から送るってこともできない。
        で、返事が来ないのにしびれをきらしたのか、問い合わせのメールが一日に100通ぐらい送られてくるようになり、その内容も「早く返事くれ」から「返事しないのは詐欺だろ」「消費者生活センターに届けるぞ」「警察に被害届だすぞ」みたいに脅し文句かどんどんエスカレート
        結局、3日目あたりにメール本文に電話番号が書かれたので、そこに電話することで連絡は取れたんですが…
        電話での本人の対応はかなり下手に出てました。ああいうのがネットでは人格が変わるってやつなのかと思った次第。
        親コメント
        • >>そういう事例で一度だけ出あった、すごく困った事例が、
          >>とある「名前も電話番号も住所も何も名乗っていない」人からのクレームメール

          おいらの場合逆のパターンだね。
          メールのみの受付で、電話窓口など一切ないサポートに連絡するも1日まってもなんの返事もないので
          (サポート窓口に送った後に、受け付けNOを記載した返信メールでも送ってくれればすむ話だけど)
          どんどん「返事くれメール」を出す量が加速していき。
          結局最終的には、1時間に100通とかに・・・・<本当に担当窓口に届いているのかがわからなかったから
          (メイルサーバー的にちゃんと届いていることは確認するけど)
      • もはやメールはフリーメール、ISPのメールに関係なく、
        常にスパムフィルタで誤判定されるリスクがあるコミュニケーションシステムだと認識すべき。
        昔から使ってる ISP のメールアカウントが、手元でスパムフィルタの類を使っても、フィルタをすり抜けてくるスパムの量が一日に裁ききれる数じゃなくなってしまったので、gmail に転送して、gmail のスパムフィルタに頼ってます。まぁ海外のサイトとか様々なところに貼り付けられたアドレス (まだ牧歌的な時代にソフトを配布するときにアドレスを晒していた) を全部消せればスパムも減るのかもしれませんが、今更そんな面倒なことをする気にもなりません。

        gmail だと、POP3/IMAP4 使えるし、個人が管理するスパムフィルタよりよっぽど強力なフィルタ持ってるし、ウェブからも読めるし、Firefox だとツールバーに biff を表示できるし、容量気にしなくていいしで便利ですね。フリーメールアレルギーの人対策には、ISP メールから転送して、送信時は ISP の SMTP サーバー使えば問題ないでしょうし。

        spam の量が多いと ISP のメールボックスすぐパンクして使い物にならないんですよねぇ。フリーメールに限らず ISP のメールボックスも同じような爆弾を抱えて気がするなぁ。

        #メールシステムって今の時代においては、色々と無理が多いシステムじゃないかねぇ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > gmail に転送して、gmail のスパムフィルタに頼ってます。

          その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。

          という話題だと思うのですが。
          • その場合、gmailのスパムフィルタが誤判定していない、というのはどのようにして確認してるんでしょうか。

            という話題だと思うのですが。
            親コメントの人に賛同のつもりです。

            何故 gmail のフィルタを使ってるかというと、個人で動かすフィルタよりも、集合知的なフィルタの方が確実だろうなと考えたからです。バルクメールを受信したという情報も使えるでしょうし。

            ただ、その上で発生する誤判定に関してはもうあきらめてます。

            #ので重要なメールはフィルタリングでホワイトリスト作ったり、
            #まだ汚染されてない別アカウントを使ったりして凌いでます。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ローカルのメーラーなら、スパムも目視で確認できる、という言い分なら、 >Webメールだって、「迷惑メール」フォルダを目視で確認することぐらいできる。 hotmailのスパムメールフィルタは、スパム分類さえしてくれないものも多いです。 スパムフォルダにも入ってないし、送信サーバーにエラーも返さない。 完全に消失。
    • 採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思ってたんですが、最近はそうでもないんですかね?

      #そもそも自分の認識が最初から間違ってるかも、ですが…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時14分 (#1343230)
        今はもう売り手市場ですよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          昔から売り手市場ですよ。
          今も昔も、不良品は売れ残るというだけのことです。
      • by Anonymous Coward

        昔はフリーメールなんて言うと、怪しげな運営母体が個人情報を集めたくて、やってるんじゃないかと思うようなのも有りましたが(笑)
        最近そういうのは淘汰されたし、Webメールは学校、自宅、携帯からなど、場所を選ばず使えるので、変なISPのメールよりもよっぽど便利です。
        きちんと読んでさえくれればフリーメールで問題とは思えませんね。

        Kamuyさんはなぜ採用連絡にフリーメールを使う様なのはその時点で切っちゃうモノだと思うのでしょうか?
        #まぁhotmailみたいに送ってくるメールに広告が入っているのはどうなのよと思わなくも無いですが…

        • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 17時30分 (#1343248)
          フリーメールでもいいけれど、メアドには気をつけようぜ

          @よりも前の部分があまりにアレだとねぇ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          今は普通のISPのメールでもWebで使えるでしょ
          捨てアド使う局面でもないのにフリーメールにする意味が分からんよ
          • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 21時20分 (#1343431)
            ISPだと乗り替えるかもしれないが、フリーだと乗り替える必要がなく、
            結果的に長く使える(様な気がする)。捨ててもいいメールならISPでもいいけど、
            長期保存ならフリーのものを使ってます。

            #転職するたびに会社のメアドが変わるので、会社のメアドより
            #フリーの方が遙かに長く使っているのでAC。orz
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          大卒に限定した話ですが、まともに使えるメールシステムを学生に提供してない大学なんてまだあるんでしょうかね?
          理系人間なので、文系大学のことは知らないのですが、文系だとまだゴロゴロあるんでしょうか?
    • Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。
      ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
      のかもしれない。
      これに対し、名前さえ聞いたことのないようなマイナーな企業からのE-mailや、
      フリーメール(例えばtanaka1128@yahoo.co.jpとかで、「Subject:ご紹介します」
      とかだと怪しさ爆発。)、海外からの英語E-mailとかだと、希にスパムに入る
      こともあります。企業だったら自社ドメインくらい取っておけいう気もしますが、
      ほとんど個人でやってる零細企業の場合はフリーメールを使っている場合も
      あるのです。

      このような誤認識の問題はフリーであろうとなかろうと関係ないし、サーバー側で
      スパムフィルタを入れてくれないのであればクライアント側でスパムを入れざるを
      得ないので、いずれにせよスパムフォルダは定期的にチェックする作業は避けられ
      ないでしょうね。

      >hotmailが特にひどいかなぁ。別の企業の担当者はYahooも届かないと嘆いてました。
      そういうのはあるかも。Yahooのスパムフィルタは誤認識が非常に多いので、
      一度全部Gmailに吸い出してGmail側のフィルタにかけてます。スラドのE-mailも
      全部スパム扱いされてました。
      Beckyの深海魚フィルターも結構いいですね。少なくともYahooよりマシです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。
        >ひょっとしたら、既に全企業のデータベースを構築して、それを元に判断している
        >のかもしれない。

        それはない。つい最近も、***@google.comからの採用関係メールがGmailでspam扱いされていて、
        急を要するメールに気がつくのが遅れてしまったなんてこともありましたから。
        • by Anonymous Coward
          >つい最近も、***@google.comからの採用関係メールがGmailでspam扱いされていて、
          @google.co.jpは登録されていたけれど@google.comの方はデータベースに登録
          し忘れていて、外国の怪しげな会社からのメールと判断されたとか?
          • by Anonymous Coward
            一度別の@google.comなメールをスパム扱いの操作とかしたんじゃないのかな?

            freemlのメールマガジンが鬱陶しかったのだけど、面倒なのでスパム扱いにしてたら、他の通常のメールもスパム扱いされてしまった事があった。面倒くさがらずに、メールマガジン解除か、フィルタ作成で対処しておけばよかったのだろうけど。
      • by Anonymous Coward
        >Gmailですが、日本企業の自社のアドレスで送ってる所ならほとんど大丈夫かな。

        つい先日、ラジ○ライ○編集部からの取材依頼メールをspam扱いしました>Gmail
        褒めていいのか悪いのか微妙…

        # 結局取材されたのでAC
    • 就職活動関連の書籍書いてる人間が「連絡先のメアドがフリーメールの場合は、メールのやり取りで問題が起こる場合もあるので、事前に企業側に確認を取ろう」とか注意項目を追加すればいいんじゃねーのと。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つSPF
    • ウィルス対策で使っているノートン先生に問題があって、symantecのサポートとメールをやり取りしていた時、サポートからのメールが届かないことがあった。
      ISPのメールフィルタで迷惑メールに分類されていたのが原因だったけど、
      本当の原因は、このISPが使っていたメールフィルタ(symantec製)のバグにあった。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...