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イヤ、これ怖くないでしょ。
最後にいなくなってくれるなら・・・
>#カキの食中りとモンスター部下ほど怖いものはないモンスター上司に比べれば。。。
確かに。少なくともその程度で判ってくれるなら大抵の企業では実戦に使う前なんで傷は浅いですな。
そう考えると、受け入れ教育にはそれなりに脱落する程度のものを用意しないと意味が無い。余り安易なのだと、実戦中に兵隊不足になるって可能性が。かといってあんまりキツイと、そもそも兵隊の頭数が足りないって自体にも成る訳だが、実際、そっちは中途採用でも外注でも、取り合えずの戦力合わせは可能な訳だし。
・適当に仕事を与えてみる⇒「分からないので出来ません」「もう定時なんで帰っていいですか」⇒蒸発
リアルにこのままの人が居て、三年後テレビのニュースで拉致監禁暴行殺人犯として出ていたのを見たときはびびった。
こんな上司なんていらねぇっすよ…まじで…
>組織全体から見たら困難に立ち向かう能力の無い、こっちの方は理解できるが、
>逃げ出したりすぐに根を上げる奴のほうが要らないのは明白っしょ。それとコレとは話が別でしょ。
無理難題ふっかけて、酷使して潰れるまで使い潰す企業経営者に対しては、逃げるのも合理的な選択です。#命あっての物種。
上司には上司の部下には部下の役割があるのですから、上司が部下に出来ないことを出来るのは当然であり誇るようなことですらない気がします。結局、残って貰えるほど会社も上司もその人に信頼されてなかったってことでしょ。結局自分を守ってくれる人なんて自分自身しかいないんですから、職場が信頼できないならそこを切り捨てて別の仕事を探すのはむしろ当然のことでは?終身雇用がある程度補償されてるとか、自分の世代も年金が貰えるとか、そんな考えをしてるドリーマーな世代でもあるまいに、部下が自分や会社についてきて当然なんてまさか思ってはいないですよね。
そして部下をとらずに全部自分で引き受けて後に「技術の伝承がどうのこうの」と嘆くんですねわかります
自分でやる以上の手間暇かけないと教育なんてできないだろ
それは当たり前なんですが、実際に「自分でやる以上の手間暇掛けて育てよう」としたら、その不毛さに頭を抱えたくなったというのが元コメでしょう。だって、受け取り側が「受け取り拒否」してるんだもん。
正直「お前は大学で何を学んだのだ?」という子が多すぎですよ。中小零細企業のレベルで言わせてもらえば、生半可な知識なんか要らないから「勉強の仕方を勉強してこい」と言いたいですよ。
# 新人教育で「受け取り拒否」を喰らって「お前は何をしに会社に来ているのだ?」と口走ってしまったAC
そうじゃねえだろ。部下にだけ責任を求めてるのを皮肉ってるだけだろ。
2人来て2人辞めたなら、2人はお前とは仕事できないって判断したってことだよ。これを「俺は悪くない、部下が悪いんだ」なんて言い出すなんてのは明らかに能力不足。
「俺は才能があるのに認められない。認めない世間がおかしいんだ」って理論と一体何が違うんだ?
ブラ男向けブラでもですか?
#生理用ナプキンだって、火傷の治療の為に男性が利用する場合もあるよ
?ゆとり教育の第一世代が、今年大学を卒業するんですよね?大学生がそのレベルなのは昔からのことでは?たぶん、あなたの下働きをすべき20代の若手は、ゆとり教育を受けてませんよ。
学習指導要領の改訂タイミングじゃないですかね?>1987年生まれ頃
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%86%E3%81%... [google.com]
そらーこのネタのローカルルールじゃろな「自尊心を高める教育によって育まれた世代が職場にやってきた」なんだからそこで日本のゆとりを引き合いに出すならまず意識するのはまさに今年職場にやってくる世代だろ JKタイミングもピッタシなんだし
#個人的にはカリキュラムが違ったと言ってもそれほど落差はないような気がするが
1980年改訂というと、(小学校で改訂が入ったとして)生まれ的には1975年ぐらいからですか。現在35,6歳から後ろの人ですね。# そうか、俺はゆとり世代だったのか……# まぁ、80年改訂はゆとりと銘打ったものの、かえって詰め込みになったという説も。
1987年生まれっていうのは、次の改訂(1994年)ですね。(こちらも小学校基準で)
# 「およそ3」が話題になったのはさらに次の2002年改訂
昭和55年改定を入れたら、昭和43年(41歳)ぐらいからゆとり世代になってしまうわ。
# まぁ、80年改訂はゆとりと銘打ったものの、かえって詰め込みになったという説も。
この頃は頭数が多かったもんでお上が何を言っても結局お受験騒ぎは過熱する一方そういう意味では学習指導要領がどうのというよりは単に層が薄くなったというだけなような気も全体の数が減りゃデキる奴を取れる確率も当然減ると
普通は2002年の学習指導要領改訂(「総合的学習の時間」が導入と、学習指導要領の内容を「最低基準」にした)と完全週休2日による学習時間の減少をもって「ゆとり世代」とする意見が多いようです。
三省堂の「大辞林」は1985年以降生まれで、ゆとり教育を受けた世代であると定義しています。Yahoo!新語辞典では「「学習内容の3割削減」、「学校週5日制」、「総合的な学習の時間の新設」「絶対評価の導入」」が成された世代と定義し「狭義では現在の20歳以下、広義では30歳以下」としています。またゆとり教育の仕掛け人とも言われる寺脇研は1992年生まれの、2000年頃から義
まあ40歳前後の世代は「新人類」とか「宇宙人」と言われて叩かれたんだがな。
なんか特別な教育でも受けてたっけ?
それは、ちゃんと仕事ができているという前提があっての話であって、できていなければ、「できてないから残業してね」と命じればいいだけですわな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
・適当に仕事を与えてみる
⇒「こんなのやりたくありません」「僕にはこの仕事は向いてないみたいです」
⇒蒸発
○ゆとり教育を受けた子の場合
・適当に仕事を与えてみる
⇒「分からないので出来ません」「もう定時なんで帰っていいですか」
⇒蒸発
もう部下なんていらねぇっすよ…まじで…
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:5, すばらしい洞察)
イヤ、これ怖くないでしょ。
最後にいなくなってくれるなら・・・
Re: (スコア:0)
> 最後にいなくなってくれるなら・・・
もの凄い賛同した俺がここに・・・
#カキの食中りとモンスター部下ほど怖いものはない
Re: (スコア:0)
>#カキの食中りとモンスター部下ほど怖いものはない
モンスター上司に比べれば。。。
Re: (スコア:0)
いやーモンスター上司に当たったこともあるけどモンスター部下の方がはるかに悪質でしたよ。
・・・と思ったけど他の部署では上司が理由もなく嫌ってる部下の机の上の物全てゴミ箱に捨てたりとか
してたらしいから、俺の元上司はベビーモンスター位だったのかも。
#因みに、CADのユーザがグループ全員で共有されてて他人のデータ自由に削除できるようになってたんで
#「危ないからユーザ分けた方がいいですよ」って俺のベビーモンスター上司に提案したら
#「他人のデータ消すような奴はこの会社では採用しないんだっ!」と逆ギレされたとか、その程度です。
#(ユーザを共有することによる利便性は皆無)
因みにモンスター部下にチームを乱されて一番恐ろしいのは、チームの全ての問題は自分に責任があると
わかってるので自分に言い訳ができず精神的に追い詰められることです。怖いよ。
Re: (スコア:0)
確かに。
少なくともその程度で判ってくれるなら大抵の企業では実戦に使う前なんで傷は浅いですな。
そう考えると、受け入れ教育にはそれなりに脱落する程度のものを用意しないと意味が無い。
余り安易なのだと、実戦中に兵隊不足になるって可能性が。
かといってあんまりキツイと、そもそも兵隊の頭数が足りないって自体にも成る訳だが、
実際、そっちは中途採用でも外注でも、取り合えずの戦力合わせは可能な訳だし。
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1, 興味深い)
リアルにこのままの人が居て、三年後テレビのニュースで拉致監禁暴行殺人犯として出ていたのを見たときはびびった。
Re: (スコア:0)
こんな上司なんていらねぇっすよ…まじで…
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
>組織全体から見たら困難に立ち向かう能力の無い、
こっちの方は理解できるが、
>逃げ出したりすぐに根を上げる奴のほうが要らないのは明白っしょ。
それとコレとは話が別でしょ。
無理難題ふっかけて、酷使して潰れるまで使い潰す企業経営者に対しては、
逃げるのも合理的な選択です。
#命あっての物種。
Re: (スコア:0)
個人を持ち出したら議論が噛み合わないでしょう。
正しくないのは「根」だと思う。
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
上司には上司の部下には部下の役割があるのですから、上司が部下に出来ないことを出来るのは当然であり誇るようなことですらない気がします。
結局、残って貰えるほど会社も上司もその人に信頼されてなかったってことでしょ。結局自分を守ってくれる人なんて自分自身しかいないんですから、職場が信頼できないならそこを切り捨てて別の仕事を探すのはむしろ当然のことでは?
終身雇用がある程度補償されてるとか、自分の世代も年金が貰えるとか、そんな考えをしてるドリーマーな世代でもあるまいに、部下が自分や会社についてきて当然なんてまさか思ってはいないですよね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
そして部下をとらずに全部自分で引き受けて後に「技術の伝承がどうのこうの」と嘆くんですねわかります
自分でやる以上の手間暇かけないと教育なんてできないだろ
Re: (スコア:0)
それは当たり前なんですが、実際に「自分でやる以上の手間暇掛けて育てよう」としたら、その不毛さに頭を抱えたくなったというのが元コメでしょう。
だって、受け取り側が「受け取り拒否」してるんだもん。
正直「お前は大学で何を学んだのだ?」という子が多すぎですよ。
中小零細企業のレベルで言わせてもらえば、生半可な知識なんか要らないから「勉強の仕方を勉強してこい」と言いたいですよ。
# 新人教育で「受け取り拒否」を喰らって「お前は何をしに会社に来ているのだ?」と口走ってしまったAC
Re: (スコア:0)
そうじゃねえだろ。
部下にだけ責任を求めてるのを皮肉ってるだけだろ。
2人来て2人辞めたなら、2人はお前とは仕事できないって判断したってことだよ。
これを「俺は悪くない、部下が悪いんだ」なんて言い出すなんてのは明らかに能力不足。
「俺は才能があるのに認められない。認めない世間がおかしいんだ」って理論と一体何が違うんだ?
Re: (スコア:0)
お疲れ様です。
部下への愚痴はそのまま自分への愚痴になります。
管理職は大変ですが頑張ってください。
#とプレッシャーを更に増やしてみるテスト
Re: (スコア:0)
ブラは女子を選べない。
#カラフルなネタなので AC
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
# わかるだろう。男なら。
## ・・・わかりたくないなぁ・・・
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
ブラ男向けブラでもですか?
#生理用ナプキンだって、火傷の治療の為に男性が利用する場合もあるよ
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
橋田壽賀子のブラでもですか?
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:1)
どうせなら、それが何億何兆分の1の確率であっても
自分の好きな女のブラになることを想像せんかい。
# ・・・想像だけにしておけよ。
## ま、口にした日には百年の恋も醒めるわな。
Re: (スコア:0)
「考えるのはやめろ、与えられるものをやれ」
というような愚民化政策だと思いましたよ。
住居も仕事もセットで与えられるのを喜ぶ派遣社員が増えたのも
このせいじゃないかと思ったりもします。
某学会(宗教ではなく、ちゃんとした学会)に参加してみたんですが、
某K大学の学生など、それなりに優秀っぽいのに、何でもかんでも
「はい!いいですか?」って質問するんですよね。
そりゃ、質問するのは悪くは無いんですが、ちょっとは自分で考えろ
と言いたくなるような質問が多すぎです。
自分では考えないのに自己主張はする、
自己主張はするくせに仕事は上からの指示が無いと何もしない、
指示があっても、ちょっと壁にぶち当たるとすぐ投げだす。
だから30代の技術者は、いつまでたっても下働きをする後継者に恵まれず、
本来は20代の若手がやる仕事を、プチプチやってるんですよね。
Re: (スコア:0)
?
ゆとり教育の第一世代が、今年大学を卒業するんですよね?
大学生がそのレベルなのは昔からのことでは?
たぶん、あなたの下働きをすべき20代の若手は、ゆとり教育を受けてませんよ。
Re: (スコア:0)
> ゆとり教育の第一世代が、今年大学を卒業するんですよね?
ゆとり教育の第一世代ってもう30代だよね?
元コメと照らし合わせても、イマイチ何が言いたいのか...。
Re: (スコア:0, 参考になる)
昔はともかく、今「ゆとり世代」と言ったら
普通 1987 年以降に生まれた人を指す
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 昔はともかく、今「ゆとり世代」と言ったら
> 普通 1987 年以降に生まれた人を指す
分かってないので素で笑っちゃったんだけど、
その定義何よ? そんな「普通」聞いた事無いよ?ww
1987以前生まれが「俺たちは違う」って思いたくてそう主張してるの?
それ、どこの板のローカルルール?
Re:本当にあった怖い(?)話 (スコア:2, すばらしい洞察)
学習指導要領の改訂タイミングじゃないですかね?>1987年生まれ頃
Re: (スコア:0)
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%86%E3%81%... [google.com]
Re: (スコア:0)
そらーこのネタのローカルルールじゃろな
「自尊心を高める教育によって育まれた世代が職場にやってきた」
なんだから
そこで日本のゆとりを引き合いに出すなら
まず意識するのはまさに今年職場にやってくる世代だろ JK
タイミングもピッタシなんだし
#個人的にはカリキュラムが違ったと言ってもそれほど落差はないような気がするが
Re: (スコア:0)
「1987年以降生まれ」でカテゴライズするのはおかしいだろ。
同じ若年層の中で「下の世代とは違う」って言いたいだけでは?
Re: (スコア:0)
1980年改訂というと、(小学校で改訂が入ったとして)生まれ的には1975年ぐらいからですか。
現在35,6歳から後ろの人ですね。
# そうか、俺はゆとり世代だったのか……
# まぁ、80年改訂はゆとりと銘打ったものの、かえって詰め込みになったという説も。
1987年生まれっていうのは、次の改訂(1994年)ですね。
(こちらも小学校基準で)
# 「およそ3」が話題になったのはさらに次の2002年改訂
Re: (スコア:0)
昭和55年改定を入れたら、昭和43年(41歳)ぐらいからゆとり世代になってしまうわ。
Re: (スコア:0)
この頃は頭数が多かったもんでお上が何を言っても結局お受験騒ぎは過熱する一方
そういう意味では学習指導要領がどうのというよりは
単に層が薄くなったというだけなような気も
全体の数が減りゃデキる奴を取れる確率も当然減ると
Re: (スコア:0)
普通は2002年の学習指導要領改訂(「総合的学習の時間」が導入と、学習指導要領の内容を「最低基準」にした)と完全週休2日による学習時間の減少をもって「ゆとり世代」とする意見が多いようです。
三省堂の「大辞林」は1985年以降生まれで、ゆとり教育を受けた世代であると定義しています。
Yahoo!新語辞典では「「学習内容の3割削減」、「学校週5日制」、「総合的な学習の時間の新設」「絶対評価の導入」」が成された世代と定義し「狭義では現在の20歳以下、広義では30歳以下」としています。
またゆとり教育の仕掛け人とも言われる寺脇研は1992年生まれの、2000年頃から義
Re: (スコア:0)
俺は40入ってしまったが何かにつけて先入観持たれてしまうゆとり世代が可哀想だ。
Re: (スコア:0)
まあ40歳前後の世代は「新人類」とか「宇宙人」と言われて
叩かれたんだがな。
なんか特別な教育でも受けてたっけ?
Re: (スコア:0)
しごく当然のことじゃないか?
残業を前提に人を使おうなんて、厚かましいにもほどがある。
そういうアタリマエのことが理解できていないから、
部下が居付かないんだよ。
Re: (スコア:0)
それは、ちゃんと仕事ができているという前提があっての話であって、
できていなければ、「できてないから残業してね」と命じればいいだけですわな。