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現在全体の6割程度の場所まで進んでいます。(既に攻略サイトがあるのでわかります)
面白いしちゃんとドラクエなんだけど、はっきり言って微妙ですね。DSのスペックを全く理解せずに作り始めて、後になってから無理矢理落とし込んだ印象が強いです。ジャギーグラフィックは言わずもがなですが、さらにほとんどの場所でフレーム落ちするので、操作していて気持ちよくありませんし、このカクカクに耐えられずに投げ出してしまう人がいても不思議じゃありません。
また、戦闘がものすごく簡単で、薬草さえ持っていればまず負けません。LV23でも薬草はバリバリ現役アイテムです
まだプレイ途中なのでストーリーの評価は保留で、ゲームシステムについてDSを採用して良かったかどうかについて
・フィールド画面 下画面がメインで上画面がマップ表示やアイテムの詳細情報表示。まあ便利ですかね。 タッチパネルは基本的になくても十字キーとボタンだけで操作可能。 ただし、十字キーだと8方向ですが、 タッチパネルのドラッグだと自由方向の移動が可能。
・戦闘システム 上画面がメインで下画面がステータス表示。まずますだと思います。常時フルにステータス表示されてるのはなかなか便利。 ただし、通常フィールド画面だと上がサブなのに対し、戦闘中は下がサブになるのがちょっと変
・イベントシーン上下繋いだ縦長映像が流れることもあれば、上下別々の映像が流れることもある。どっちを見ればいいのか分かりづらい。
・セーブシステム ゲーム中、戦闘中でなければ「ちゅうだん」でタイトル画面に戻れます。エミュレータとかにあるクイックセーブみたいなもの。バッテリが持つなら、閉じるだけでOKだし、携帯ゲーム機だと「ちょっとでも時間があれば、その間遊んでいつでも中断できる」というのは今までのドラクエにないすごいメリットだと思います。
FinalFantasyはダンジョンの中とかでもセーブポイントがあるので、クエスト中でもけっこう中断可能ですが、ドラゴンクエストは、基本的に街の教会でしかセーブできないので、今まではかなり拘束時間が長かったんですよね。クエスト一つクリアするのに1時間ぐらいかかるとして、据え置きゲームだとその間つきっきりになる必要があるが、それを、5分ずつ×12回とか1分ずつ60回すら可能。今までのドラクエにはない気軽さでプレイできます。
・すれちがい通信すれちがい通信で「宿屋の呼び込みをする」という形で別のプレイヤーキャラを集めることができるのですが、そのためにはわざわざ特別な宿屋に移動して呼び込みを実行しなきゃだめです。冒険の途中で「ちょっと気軽にすれちがい通信」することができません。携帯ゲーム機としての手軽さが半減です。
#ちなみに、今朝の通勤中、電車ですれちがいモードにしてたら、一人遭遇できました。
結論タッチパネル: 全然要らない上下2画面: 悪くないけど、上下の画面使い分けがイマイチ。というわけで、携帯ゲーム機なのは便利だけど、イマイチDSな機能が生かし切れてないかなと思いました。
ちなみに、DQ7は、・ほとんどローディングの待ち時間がないあたりは、かなりポイント高かったと思います。「プレステの調子が良い」かぎりは、ROMなスーファミ時代と比べても、それほど待たされる感覚がありませんでしたし。技術的には、CD-ROMの大容量でROMに近いプレイ感覚というのは、PSじゃないと出来なかっただろうし、PSの性能を引き出してたと思います。でも、・ムービーパートが、ものすごーくしょぼい3DCG映像・石版システムでストーリー進行に自由度が高そうに見えても、結局一本道といったストーリーよりの部分ですごくがっかりポイントがあったのが低評価の元凶ですかね。
その中断ですが、これがなければセーブデータを2つ確保できたはずです。また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。
で、無意味な意見であることは重々承知の上述べますが、PSPならメモリカード容量だからセーブデータなんて作り放題のはずだぜやっふ~。
7ですが、ラストで仲間が5人になるのが個人的に最大の欠点かと。4のように8人ぐらいいれば「誰を連れて行くか」という観点からパーティを選べるのですが、7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。
>中断はそんなに重要じゃないと思います。
とんでもない。朝の通勤でやって、中断し、帰りに続きをやるということが出来ます。ふたを閉じればいいといいますが、ふたを閉じた状態ではバッテリーが持ちません。
#7が好きで6が嫌いな変わり者。
え、そうですか?自分はどのDSもフタ閉めでやっていますが家での充電を忘れない限り大丈夫ですよ。というか1日ぐらいなら充電忘れてもバッテリ保ってましたけど。もしかして 初代DS か DSi じゃありませんか? バッテリ持ちは DSLite が最高ですよ。
※画面輝度を最高レベルにしているというオチはナシの方向でお願いします。
>ふたを閉じればいいといいますが、ふたを閉じた状態ではバッテリーが持ちません。
DSはふたを閉じた状態でも50日以上はバッテリーが持ちますよ?
>7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。
DQ5(SFC)でも同じような悩みがありましたね。家族4人なのにパーティは3人まで。なぜ3人になったのか非常に不思議でした。PS2版で4人パーティになりましたが。
7ではおじいちゃんは家で留守番しててもらいました。お年寄りを戦場に駆り出すなんてとても出来ません。4でもブライは馬車の中。まあ最終決戦では先陣を切ってもらいましたが。
気分転換に別のDSソフトをって事では?
# 大作になるとなかなか辛いと思う。## PS2うたわれるもの、アイテムフルカンストまであと何回かなぁ・・・
>また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、>といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。スリープもソフトで作っている筈だけど。だから、ソフトや場面に拠ってはフタを閉じるにスリープ以外の意味も持たせられます。
>タッチパネル: 全然要らない
あたらしい場所、まだ弱い状態のときに、モンスターをよけながら、フィールドを走り抜けるときに便利です。十字キーだと、かくかくするので。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:5, 参考になる)
現在全体の6割程度の場所まで進んでいます。(既に攻略サイトがあるのでわかります)
面白いしちゃんとドラクエなんだけど、はっきり言って微妙ですね。
DSのスペックを全く理解せずに作り始めて、後になってから無理矢理落とし込んだ印象が強いです。
ジャギーグラフィックは言わずもがなですが、さらにほとんどの場所でフレーム落ちするので、操作していて気持ちよくありませんし、
このカクカクに耐えられずに投げ出してしまう人がいても不思議じゃありません。
また、戦闘がものすごく簡単で、薬草さえ持っていればまず負けません。LV23でも薬草はバリバリ現役アイテムです
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:4, 参考になる)
まだプレイ途中なのでストーリーの評価は保留で、
ゲームシステムについてDSを採用して良かったかどうかについて
・フィールド画面
下画面がメインで上画面がマップ表示やアイテムの詳細情報表示。まあ便利ですかね。
タッチパネルは基本的になくても十字キーとボタンだけで操作可能。
ただし、十字キーだと8方向ですが、 タッチパネルのドラッグだと自由方向の移動が可能。
・戦闘システム
上画面がメインで下画面がステータス表示。まずますだと思います。常時フルにステータス表示されてるのはなかなか便利。
ただし、通常フィールド画面だと上がサブなのに対し、戦闘中は下がサブになるのがちょっと変
・イベントシーン
上下繋いだ縦長映像が流れることもあれば、上下別々の映像が流れることもある。どっちを見ればいいのか分かりづらい。
・セーブシステム
ゲーム中、戦闘中でなければ「ちゅうだん」でタイトル画面に戻れます。エミュレータとかにあるクイックセーブみたいなもの。
バッテリが持つなら、閉じるだけでOKだし、携帯ゲーム機だと「ちょっとでも時間があれば、その間遊んでいつでも中断できる」というのは今までのドラクエにないすごいメリットだと思います。
FinalFantasyはダンジョンの中とかでもセーブポイントがあるので、クエスト中でもけっこう中断可能ですが、
ドラゴンクエストは、基本的に街の教会でしかセーブできないので、今まではかなり拘束時間が長かったんですよね。
クエスト一つクリアするのに1時間ぐらいかかるとして、据え置きゲームだとその間つきっきりになる必要があるが、それを、5分ずつ×12回とか1分ずつ60回すら可能。今までのドラクエにはない気軽さでプレイできます。
・すれちがい通信
すれちがい通信で「宿屋の呼び込みをする」という形で別のプレイヤーキャラを集めることができるのですが、
そのためにはわざわざ特別な宿屋に移動して呼び込みを実行しなきゃだめです。
冒険の途中で「ちょっと気軽にすれちがい通信」することができません。
携帯ゲーム機としての手軽さが半減です。
#ちなみに、今朝の通勤中、電車ですれちがいモードにしてたら、一人遭遇できました。
結論
タッチパネル: 全然要らない
上下2画面: 悪くないけど、上下の画面使い分けがイマイチ。
というわけで、携帯ゲーム機なのは便利だけど、イマイチDSな機能が生かし切れてないかなと思いました。
ちなみに、DQ7は、
・ほとんどローディングの待ち時間がない
あたりは、かなりポイント高かったと思います。
「プレステの調子が良い」かぎりは、ROMなスーファミ時代と比べても、
それほど待たされる感覚がありませんでしたし。
技術的には、CD-ROMの大容量でROMに近いプレイ感覚というのは、
PSじゃないと出来なかっただろうし、PSの性能を引き出してたと思います。
でも、
・ムービーパートが、ものすごーくしょぼい3DCG映像
・石版システムでストーリー進行に自由度が高そうに見えても、結局一本道
といったストーリーよりの部分ですごくがっかりポイントがあったのが低評価の元凶ですかね。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
その中断ですが、これがなければセーブデータを2つ確保できたはずです。
また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、
といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。
で、無意味な意見であることは重々承知の上述べますが、
PSPならメモリカード容量だからセーブデータなんて作り放題のはずだぜやっふ~。
7ですが、ラストで仲間が5人になるのが個人的に最大の欠点かと。
4のように8人ぐらいいれば「誰を連れて行くか」という観点からパーティを選べるのですが、
7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
>中断はそんなに重要じゃないと思います。
とんでもない。
朝の通勤でやって、中断し、帰りに続きをやるということが出来ます。
ふたを閉じればいいといいますが、ふたを閉じた状態ではバッテリーが持ちません。
#7が好きで6が嫌いな変わり者。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
え、そうですか?
自分はどのDSもフタ閉めでやっていますが家での充電を忘れない限り大丈夫ですよ。
というか1日ぐらいなら充電忘れてもバッテリ保ってましたけど。
もしかして 初代DS か DSi じゃありませんか? バッテリ持ちは DSLite が最高ですよ。
※画面輝度を最高レベルにしているというオチはナシの方向でお願いします。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ふたを閉じればいいといいますが、ふたを閉じた状態ではバッテリーが持ちません。
DSはふたを閉じた状態でも50日以上はバッテリーが持ちますよ?
Re: (スコア:0)
>7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。
DQ5(SFC)でも同じような悩みがありましたね。家族4人なのにパーティは3人まで。
なぜ3人になったのか非常に不思議でした。PS2版で4人パーティになりましたが。
7ではおじいちゃんは家で留守番しててもらいました。
お年寄りを戦場に駆り出すなんてとても出来ません。
4でもブライは馬車の中。まあ最終決戦では先陣を切ってもらいましたが。
Re: (スコア:0)
気分転換に別のDSソフトをって事では?
# 大作になるとなかなか辛いと思う。
## PS2うたわれるもの、アイテムフルカンストまであと何回かなぁ・・・
Re: (スコア:0)
>また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、
>といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。
スリープもソフトで作っている筈だけど。
だから、ソフトや場面に拠ってはフタを閉じるにスリープ以外の意味も持たせられます。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
"A列車で行こうDS"のように、スリープを無効にできるゲームもありますから。
このゲームだと、この機能はありがたいんだよなぁ。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
>タッチパネル: 全然要らない
あたらしい場所、まだ弱い状態のときに、
モンスターをよけながら、フィールドを走り抜けるときに便利です。
十字キーだと、かくかくするので。