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自転車なら移動のついでにカロリーも消費できます。
交通事故が怖いのと排気ガスが気になるのが難点。
確かに雪のない地域だとそれでいいんですが、積雪地だと乗れないんですよね......#腹囲が馥郁と、ではなくふくよかに育ってるだった、今は反省している。
> 積雪地だと乗れないんですよね......
そんなことないですよ。うちの周り(現在積雪30cm以上)では日常的にジジババが自転車で出かけています。車を運転してる身のほうが、いつもハラハラしてないといけません。郵便配達も雪の中を赤カブで駆け巡ってます。
物理的に乗れるといえば私もママチャリ買えば乗れるとは思います(中学のころとか乗っていた)けど、普通に危ないですよね。できれば命をかけない方向でお願いします。#14"の自転車だと少しの積雪でも泣けるし、5"の自転車だと問題外
>腹囲が馥郁と、ではなくふくよかに育ってるだった、今は反省している。
香るってことで、自分には好ましい香りがするのかもしれない。他人様からすると、悪臭とか体臭とかね。
>積雪地だと乗れないんですよね......
積雪地域だと歩いているだけで結構なカロリー消費になりそうな気がします。
いや、冬以外にはよく乗ってるのですよ。しかも14"(ブリジストン TSL-14)と5"(mdebikes mini125)というキワモノ系に。多分普通のスポーツタイプの買ったら安いのでもらくらく時速30kmとか2, 3時間余裕で出せるような気もする今日この頃。
ああ、うちの親も歩くスキーで中学まで通っていたそうです。あとはだか馬に乗れるスキル持ちとか。(ただし農耕馬)
カロリー消費という観点からは、キワモノ系バイクはオススメしません。
ロードバイクがオススメです。ロードバイクは高速で長距離を移動するための自転車ですから、長時間乗ることができるように設計されています。同じ出力(筋肉が生み出すパワーのことです。自転車の速度のことではありません。)であってもロードバイクの方がより長時間無理なく走行でき、結果消費カロリーが増大します。またより長距離を移動できるのでより楽しんで乗れる人が多いようです。楽しいので自転車に乗る機会も増えて当然カロリー消費も増えます。
キワモノ系バイクにはそれぞれに存在意義はあるのですが、カロリー消費の観点からはロードバイクがオススメです。
ええ、長距離長時間乗るにはまったくもって向かないし、その用途では私もお勧めしません。こいつらの存在価値はそれぞれ7.2kg, 5.9kgと大幅に軽いために輪行に向くという点につきます。なので北海道から関東に飛んで、上野の宿から浅草なり秋葉原なり神田なりに自走して行く、という使い方とか、関西空港に下りて鈴鹿でF1見てから津まで走ってみる、という場合には強い味方となります。輪行の移動時は力技で運ぶために体力を無駄に消費、もとい筋力をつけるために役立つことも高ポイントです。
問題は、私が金欠になっているために関東・関西方面までなかなか行けなくなっているという点ですが。
#腹囲が馥郁と、ではなくふくよかに育ってるだった、今は反省している。
おやおや、 ランドナ(自転車、ただし空を飛ばないものだけをさす) となって、ムヱと呼ばれる少女(自称17歳です) を乗せていていらっしゃるから、 もっとスリムだと思っていたんだが :-)
自称17歳が重いわけないじゃないですか! だから運動にならないんですよ!!逆に自称17歳に乗っていたら(以下ゲフィンに付き存在ごと削除されますた)
自称(?)16歳(私立聖祥女子1年)、公称18歳以上の仁村知佳ちゃんは体重147kgです。(普段は能力で36kgに抑えているそうですが)
ゲーム中では耕介(主人公)が彼女相手に騎乗位でいたしていましたがイッた時に意識が飛んでたら大変なことになりそうだなー。
調整やトレーニングの為に室内で乗る用の、ローラー台という物があります。後輪だけ固定したり、そのまま乗る物もあります。また、後輪への負荷を変えられるものもありますよ。
乗っている間は、音楽を聴いたりTVを見たり、マウントをごにょっとすればノートを設置してウェブを見ることも不可能ではないでしょう。これは外を走っていては出来ませんね。
うるさいのでアパートなどでは難しいです。ロードレースの中継を見ているときにローラー台を使ってトレーニングしようと考えたことがありますが、諦めました。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
自転車 (スコア:0)
自転車なら移動のついでにカロリーも消費できます。
交通事故が怖いのと排気ガスが気になるのが難点。
Re:自転車 (スコア:2)
確かに雪のない地域だとそれでいいんですが、積雪地だと乗れないんですよね......
#腹囲が馥郁と、ではなくふくよかに育ってるだった、今は反省している。
Re:自転車 (スコア:3, 参考になる)
私の住んでいた北海道のいなかでは頻繁に除雪車が走るのでそれ以上積もるのはドカ雪の朝くらいでしたから。
積雪よりむしろモーターグレーダで削られてできる幅10センチくらいの鏡のようにつるつるの部分がやっかいでした。
Re:自転車 (スコア:1, 参考になる)
大学では仙台にいましたが、雪は少ないものの、凍結路が多く、バランス勝負の世界でした。
盛岡では、踏み固められた雪の表面が解けて、凸凹になった上で凍っていることがあり、さらに厄介でした。このあたりまで来ると、雪が乾いているので、簡単に踏み固まらず、グリップが得にくいため、太いタイヤの方が不利でした。上り坂だと、後輪に加重しないことには、空転して前に進めず、後輪に加重して、グリップを得ようとすると、今度は、前輪に加重が十分でなくなり、ふらついてバランスを保てず、難儀しました。
ママチャリのタイヤだと、アスファルトが見えるくらいまで押せるのに、MTBに普通についているタイヤだと、圧力が足りなくて、そこまで押せておらず、タイヤの太さの重要性を再認識しました。
基本的には雨が降ろうが、吹雪だろうが、自転車に乗っていました。着雪防止のため、ディレーラーにカバーをつけたり、スパイクタイヤを装着したりして、対処していました。同僚からは高い自転車なのに、もったいないと思われていましたが、乗らないほうがもっともったいない。
#今はチャリ通できる距離ではないので、自転車は倉庫に眠っています。
Re:自転車 (スコア:1, 参考になる)
Re:自転車 (スコア:1)
> 積雪地だと乗れないんですよね......
そんなことないですよ。
うちの周り(現在積雪30cm以上)では日常的にジジババが自転車で出かけています。
車を運転してる身のほうが、いつもハラハラしてないといけません。
郵便配達も雪の中を赤カブで駆け巡ってます。
Re:自転車 (スコア:2)
物理的に乗れるといえば私もママチャリ買えば乗れるとは思います(中学のころとか乗っていた)けど、普通に危ないですよね。できれば命をかけない方向でお願いします。
#14"の自転車だと少しの積雪でも泣けるし、5"の自転車だと問題外
Re:自転車 (スコア:1)
>腹囲が馥郁と、ではなくふくよかに育ってるだった、今は反省している。
香るってことで、自分には好ましい香りがするのかもしれない。
他人様からすると、悪臭とか体臭とかね。
>積雪地だと乗れないんですよね......
積雪地域だと歩いているだけで結構なカロリー消費になりそうな気がします。
Re: (スコア:0)
場所があれば使う筋肉がほぼ同じなクロスカントリースキーってのも。
(親がスキーがないと学校に行けないという時代&地方出身なのでAC)
Re:自転車 (スコア:2)
いや、冬以外にはよく乗ってるのですよ。しかも14"(ブリジストン TSL-14)と5"(mdebikes mini125)というキワモノ系に。
多分普通のスポーツタイプの買ったら安いのでもらくらく時速30kmとか2, 3時間余裕で出せるような気もする今日この頃。
ああ、うちの親も歩くスキーで中学まで通っていたそうです。あとはだか馬に乗れるスキル持ちとか。(ただし農耕馬)
Re: (スコア:0)
カロリー消費という観点からは、キワモノ系バイクはオススメしません。
ロードバイクがオススメです。ロードバイクは高速で長距離を移動するための自転車ですから、長時間乗ることができるように設計されています。同じ出力(筋肉が生み出すパワーのことです。自転車の速度のことではありません。)であってもロードバイクの方がより長時間無理なく走行でき、結果消費カロリーが増大します。
またより長距離を移動できるのでより楽しんで乗れる人が多いようです。楽しいので自転車に乗る機会も増えて当然カロリー消費も増えます。
キワモノ系バイクにはそれぞれに存在意義はあるのですが、カロリー消費の観点からはロードバイクがオススメです。
Re:自転車 (スコア:2)
ええ、長距離長時間乗るにはまったくもって向かないし、その用途では私もお勧めしません。
こいつらの存在価値はそれぞれ7.2kg, 5.9kgと大幅に軽いために輪行に向くという点につきます。なので北海道から関東に飛んで、上野の宿から浅草なり秋葉原なり神田なりに自走して行く、という使い方とか、関西空港に下りて鈴鹿でF1見てから津まで走ってみる、という場合には強い味方となります。輪行の移動時は力技で運ぶために体力を無駄に消費、もとい筋力をつけるために役立つことも高ポイントです。
問題は、私が金欠になっているために関東・関西方面までなかなか行けなくなっているという点ですが。
実は効きます (スコア:0)
実は14インチのキワモノ系に乗っていますが、これが結構効きます。
もっとも昔から(最近になって多くなった)固定ギアにしていますが。
でも、これで峠越えをやっていると、乗っている本人までキワモノ扱いにされますw
#なのでますますAC
Re: (スコア:0)
おやおや、 ランドナ(自転車、ただし空を飛ばないものだけをさす) となって、ムヱと呼ばれる少女(自称17歳です) を乗せていていらっしゃるから、 もっとスリムだと思っていたんだが :-)
Re:自転車 (スコア:2)
自称17歳が重いわけないじゃないですか! だから運動にならないんですよ!!
逆に自称17歳に乗っていたら(以下ゲフィンに付き存在ごと削除されますた)
Re:自転車 (スコア:1)
自称(?)16歳(私立聖祥女子1年)、公称18歳以上の仁村知佳ちゃんは体重147kgです。
(普段は能力で36kgに抑えているそうですが)
ゲーム中では耕介(主人公)が彼女相手に騎乗位でいたしていましたが
イッた時に意識が飛んでたら大変なことになりそうだなー。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
調整やトレーニングの為に室内で乗る用の、ローラー台という物があります。
後輪だけ固定したり、そのまま乗る物もあります。
また、後輪への負荷を変えられるものもありますよ。
乗っている間は、音楽を聴いたりTVを見たり、マウントをごにょっとすれば
ノートを設置してウェブを見ることも不可能ではないでしょう。
これは外を走っていては出来ませんね。
Re:自転車 (スコア:1, 参考になる)
うるさいのでアパートなどでは難しいです。ロードレースの中継を見ているときにローラー台を使ってトレーニングしようと考えたことがありますが、諦めました。
Re:自転車 (スコア:1)
バイクコースを走れるという製品もあります。一式25万円くらいしますが。
http://www.hid-fitness.com/computrainer/ [hid-fitness.com]