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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by usagito (9671) on 2010年04月08日 16時21分 (#1745655) ホームページ 日記

    「分かりづらいサイトが悪い!」と断言されるサイトの実際のUIを提示してもらわないと、読者には判断がつかない。
    横柄なメールを送ってくるのは「圧倒的に関西に多い」って、サポートの人にどんな情報が流れているのか。メルマガの配信停止依頼ごときで住所まで見られているとしたら、そのサポートのシステムはおかしいと思う。
    著者のサポート会社は大阪市にあるとのことなので、そもそも関西のユーザが多いのかもしれないし、関西弁でのクレームが目立つのかもしれない。
    一見丁寧な口調だが、顧客を見下しているし、主張の仕方がアンフェア。これは信用できない。

    • 「お客様は神様です」という標語を曲解して「俺は神なんだから要望はすべて聞け」とのたまう客の逆といったところでしょうか。「ユーザが戸惑うのはUIが悪い」というのを「そんなものは建前だ」と一蹴するような。

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      • >「お客様は神様です」という標語を曲解して「俺は神なんだから要望はすべて聞け」とのたまう客

        まぁ神様の中には、貧乏神とか、死神もいますんで、そのたぐいの神様だとでも思えばw?
        --
        clausemitz
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 23時00分 (#1746471)

        > 「お客様は神様です」という標語を曲解して
        ある年齢以上の人には歌手の故三波春夫氏の名言として有名なんだけど、この発言は「客」を「神様」に
        例えたのではなく、「神様」を「客」にして、すなわち、常に神様に向かって歌うという自身の心構えを
        表している、という解釈を聞いたことがあって、ほほうと思ったことがある。

        完全にオフトピだけど。

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      • by Anonymous Coward
        そうです。お客様は神様です。
        よって人権はありませんw
        • by Anonymous Coward

          お客様は神様です。
          神様は無茶なクレームをつけたりなんてことはしません。
          無茶なクレームつけてくるのはつまりお客様ではないのです。

          という解釈もあると聞きました。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 17時59分 (#1746292)

      携帯の初期パスワードとか、購入店舗に居たキャリア応援店員に適当にきめられていた。
      #間違いなく勝手にきめられていた。面倒なのでそのままスルーした自分が悪いのは自覚してます。

      そうサポート電話に伝えたら、「では、いつも設定している4桁の数字パスワードを
       教えてくれませんか。おそらくそれを登録したのでしょうから。さあどうぞ。」と来た。

       お 前 は キ ャ ッ シ ュ カ ー ド の パ ス ワ ー ド を
        ソ ー シ ャ ル ハ ッ ク す る 気 か

      と思って「そんなのはありません。」と答えました。
      サポート窓口的には嫌な客だったのでしょうね。

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    • by Anonymous Coward on 2010年04月09日 20時00分 (#1746378)
      >横柄なメールを送ってくるのは「圧倒的に関西に多い」って、サポートの人にどんな情報が流れているのか。
      >メルマガの配信停止依頼ごときで住所まで見ら?>れているとしたら、そのサポートのシステムはおかしいと思う。
      うちの会社の場合メールアドレスや名前などで顧客情報が引ける場合は、権限で全文表示されない場合もありますが
      住所や電話番号なども表示されますよ(一般権限だと住所:大阪府大阪市**丁目**-**、Tel:06-123-****みたいな感じ)
      対応後は顧客情報にサポート履歴を登録します
      これをやっておかないと「前回聞いたことも引継されていないのか」などと二次クレームに繋がりますので

      >一見丁寧な口調だが、顧客を見下しているし、主張の仕方がアンフェア。これは信用できない。
      サポート部署は状況を客観的に見ることができる人でないと人としてダメになってしまうことがよくあります
      怒鳴る・喚く・泣くなんて当たり前、人格を否定されることも日常茶飯事です、鬱になったり人にあたるようになったりと
      顧客応対をする業種についていると自分が客になったときに遠慮して丁寧に応対する人と横柄になる人と二極化する気がします

      しっかしメーカーのサイトで見にくい所は本当に見にくいですよね、見通しが悪いというか何というか
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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