パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西、新幹線主要駅の発車予告音に「銀河鉄道999」の音色を導入」記事へのコメント

  • by taka2 (14791) on 2016年02月12日 12時16分 (#2963197) ホームページ 日記

    「音色」ってのは、高調波成分とか音量エンベロープとかいった「楽器の特徴」を示す言葉であって、「譜面」の意味で「音色」という言葉を使うのはすごく違和感あります。

    最初、「独自の譜面だけど、ゴダイゴが演奏したような雰囲気で、聞いたらなんとなく999を思い浮かべる」ような器用なことをするのかと思ってしまいましたよ。

    #「音声素材」の意味で「音源」という言葉を使うのにも違和感があるのですが、こっちは最近なんとか慣れてきたとこ。

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年02月12日 18時17分 (#2963472) 日記

      ごもっともですが、公式の文言通りですのでご容赦のほどを。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JR西日本が日本語も知らないあほだという批判だと読むべきではなかろうが。

        他の人を批判しているわけではないので心配はいらない。

      • by Anonymous Coward

        「JR西日本が音色と称する事実上の旋律」とでも書けばよかったのかも。

    • by renja (12958) on 2016年02月13日 15時52分 (#2963961) 日記

      この場合は「旋律」が正しいですかね。
      「THE GALAXY EXPRESS 999」は、すでに淵野辺駅 [youtube.com]で発着メロディとして使われていますが、
      個人的な好みで言わせてもらえば、発着メロディとしてしっくりこない。クドすぎると感じます。

      TV版のオープニング「銀河鉄道999」エンディング「青い地球」のほうがいいなぁ。
      「きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に」(OP)や、「赤く赤く燃えて銀河を流れるように 銀河を流れるように」(ED)
      の部分なんかが特に、発着メロディにしたら素敵だと思います。
      それを大井川鐵道とかのSL運行してるところでやってくれたらもうたまらん。想像するだけで乗りに行きたくなります。

      #考えてみれば鉄道って、メカあり旅あり使命あり制服ありと、男の子をひきつける要素山盛りですね。
      #鉄道に関してネタを出すと一般人の男性とはたいてい話が盛り上がります。(鉄分濃い人は暴走するので困る……)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2016年02月13日 16時28分 (#2963975) 日記

        TVアニメ版は、OP、EDともちょっと暗い感じなのでどうでしょう。
        もっとも、車内チャイムの「いい日旅立ち」も暗い曲調ですが…

        大井川鐡道はトーマスになってしまったので、残念ながら999は合わないでしょう。
        # とはいえ、♪じ~こがほ~ら~おきるよ~…、とかだと絶対嫌な気がする

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          絵本のトーマスがまさかCGアニメ化したり大井川鐵道になったりするとは、昔は想像もしませんでしたねぇ。
          盆と正月に来る甥っ子が好きですが、さすがに歌とか知らない……

        • by Anonymous Coward

          もっとも、車内チャイムの「いい日旅立ち」も暗い曲調ですが…

          作詞・作曲の谷村新司氏自身が「歌詞をよく見て下さい。この唄は決してそんな祝いの席に歌うような、いい意味の曲ではありません」と仰るくらいですからね。
          いい日旅立ち [wikipedia.org]

    • by Taiyou (46894) on 2016年02月13日 16時51分 (#2963987)
      音色(おんしょく)じゃなくて音色(ねいろ)なんじゃないかと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局同じことじゃないか

      • by Anonymous Coward

        逆だろう。ねいろの方が物理学の用語のはずだから。
        いずれにせよ、音色という言葉はいい加減に使われることが多すぎ。

    • by Anonymous Coward

      その通りなんだけど、「おんしょく」と「ねいろ」の二種類の読み方を思い浮かべたら後者(この記事は多分こちら)だと前者よりは違和感がない不思議。
      緑を「あお」と言うような感覚だろうか。

    • by Anonymous Coward

      ブザー音は、音色で良いのかな?
      良いのだとしたら、それに合わせて敢えて音色と表記しているのでは?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...