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バスで行うメリットを考えてみた* たくさんのれるし、公的に予算を出しやすい* 少しゆっくり目でも文句言われにくいとかか…?
逆にたくさんのれるというのはいざというときに被害者も大きくなりうる気もするが、プロのドライバーが乗ってるし良いのかな緊張感を維持するのは大変そうだが、ブレーキはぜんぶ人間、っていうのは緊張感を維持させるためだったりして
ITS的なのは無理として、道路の信号管理システム(?)と連動してバスを優先的に通過させるよう交通整理してくれたら有り難いかも。
当分は人が乗り込んでトラブル対応や乗降補助をやるようにして、雇用がすぐに無くなりはしないと思いたい。
と言ってもバスの優先レーンが何故か一般車で埋まってたりもするしなあ。
それもう都バスがやってたと思ったけど
バスだけ優先するように信号を操作してもあまり意味ないような気がするけどな。結局は流れの中でしか動けないんだし。
PTPSとは違うものなの?
・路線バスでも1500万円〜という世界なので、自動運転システム分の原価上昇が相対的に小さくなる。・センサーや処理回路を付ける場所にあまり困らない。・現在位置や状況を固定局で完全に把握した状態で運行しても問題ないどころか、次に来るバスの位置の表示に使えば客に喜ばれる。・ロガーの情報を開発会社が吸い取っても大丈夫な契約がとても楽で倫理的な問題も発生しない。
個人的には一番最初は路線バスと高速バスだと思っていたので、納得の結果です。運輸会社の拠点間輸送用長距離トラックもあるかなと思ってましたけど。
鉄道で運転士がいないってのは、すでにあるんだっけ?こっちのほうが技術的には簡単だと思うが。
ユリカモメとか。
うん。なんかあった気がしたんだ。けどもっと増えてもよさそうに思うんだけど…。
#JR全線で実現したら失業者が山のように…?
ゆりかもめとか、大阪の「ニュートラム」、神戸の「ポートライナー」などの、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる無人運転システム [wikipedia.org]があります。あと、名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。「全線高架で踏切がない」「全駅ホームドア完備」など、不測の事故が起きないような状況を作り上げてます。
そのかわり、自動車の運転システムのような前方安全の確認システムはありません。なんとかして人が入り込んだら問答無用で轢かれるでしょう。普通の鉄道路線にそのまま導入するのは無理でしょうね。
普通の鉄道路線にそのまま導入した例としてはつくばエクスプレスがある確か山手線の新型車両も高度な自動化を導入するという話だったただ監視の運転士は残ることと運転士の注意が持たない(寝落ちする)問題は残っている
つくばエクスプレスは自動運転 [wikipedia.org]ですが、無人運転ではないですね。このスレッドの元コメでは「鉄道で運転士がいない」ものについて聞いてるんだから、そういうATOは対象じゃないでしょ。
うーん。ゆりかもめも司令室で人がリアルタイム監視しているわけだから、区分はそれほど単純では無い気がするな。運用的には乗務の有無は大きな違いだけど、技術的には自動運転かどうかのほうが大きい気もする。
一編成にあれだけたくさんの乗客がいるのだから、自動運転が実現したとしても、車掌の乗務は必要でしょう。
リニアは無人運転らしいよ。速すぎて人の目で見てからでは何も操作できないらしい。
>名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。リニモじゃ
JR中央線ではダイバーが山のように
沖縄のモノレールはどうなんだろうとググったら、手動運転だと書かれてた。自動化するより、人雇った方が安上がりだったりする……?
雇用対策になるでしょ。
鉄道を無人化しようとしたら、平成の世に国鉄三大ミステリー事件 [wikipedia.org](下山事件・三鷹事件・松川事件)が再現されちゃうかもしれんね。そしてそれが、第二ラッダイト運動の始まりとなったのである……
ルート選択が不要で、大通りだけ通れば良いからでしょ。これがタクシーだったら、混雑に応じたルート選択したり、細い道も通らないといけない。
ブレーキが手動というのは、停留所に誰もおらず降りる人もいない場合に、通過するためでは。
あと、沖縄は電車がないから基本車で移動するわけで、需要がなくなることがまずないから将来に向けた投資がやりやすいのかも知れない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
バスねぇ (スコア:1)
バスで行うメリットを考えてみた
* たくさんのれるし、公的に予算を出しやすい
* 少しゆっくり目でも文句言われにくい
とかか…?
逆にたくさんのれるというのはいざというときに被害者も大きくなりうる気もするが、
プロのドライバーが乗ってるし良いのかな
緊張感を維持するのは大変そうだが、ブレーキはぜんぶ人間、っていうのは
緊張感を維持させるためだったりして
Re:バスねぇ (スコア:1)
ITS的なのは無理として、道路の信号管理システム(?)と連動してバスを優先的に通過させるよう交通整理してくれたら有り難いかも。
当分は人が乗り込んでトラブル対応や乗降補助をやるようにして、雇用がすぐに無くなりはしないと思いたい。
Re: (スコア:0)
と言ってもバスの優先レーンが何故か一般車で埋まってたりもするしなあ。
Re: (スコア:0)
それもう都バスがやってたと思ったけど
Re: (スコア:0)
バスだけ優先するように信号を操作してもあまり意味ないような気がするけどな。
結局は流れの中でしか動けないんだし。
Re: (スコア:0)
PTPSとは違うものなの?
Re:バスねぇ (スコア:1)
・路線バスでも1500万円〜という世界なので、自動運転システム分の原価上昇が相対的に小さくなる。
・センサーや処理回路を付ける場所にあまり困らない。
・現在位置や状況を固定局で完全に把握した状態で運行しても問題ないどころか、次に来るバスの位置の表示に使えば客に喜ばれる。
・ロガーの情報を開発会社が吸い取っても大丈夫な契約がとても楽で倫理的な問題も発生しない。
個人的には一番最初は路線バスと高速バスだと思っていたので、納得の結果です。
運輸会社の拠点間輸送用長距離トラックもあるかなと思ってましたけど。
Re: (スコア:0)
鉄道で運転士がいないってのは、すでにあるんだっけ?
こっちのほうが技術的には簡単だと思うが。
Re: (スコア:0)
ユリカモメとか。
Re: (スコア:0)
うん。なんかあった気がしたんだ。
けどもっと増えてもよさそうに思うんだけど…。
#JR全線で実現したら失業者が山のように…?
Re:バスねぇ (スコア:2)
ゆりかもめとか、大阪の「ニュートラム」、神戸の「ポートライナー」などの、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる無人運転システム [wikipedia.org]があります。あと、名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
「全線高架で踏切がない」「全駅ホームドア完備」など、不測の事故が起きないような状況を作り上げてます。
そのかわり、自動車の運転システムのような前方安全の確認システムはありません。なんとかして人が入り込んだら問答無用で轢かれるでしょう。普通の鉄道路線にそのまま導入するのは無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
普通の鉄道路線にそのまま導入した例としてはつくばエクスプレスがある
確か山手線の新型車両も高度な自動化を導入するという話だった
ただ監視の運転士は残ることと運転士の注意が持たない(寝落ちする)問題は残っている
Re:バスねぇ (スコア:1)
つくばエクスプレスは自動運転 [wikipedia.org]ですが、無人運転ではないですね。このスレッドの元コメでは「鉄道で運転士がいない」ものについて聞いてるんだから、そういうATOは対象じゃないでしょ。
Re:バスねぇ (スコア:1)
うーん。ゆりかもめも司令室で人がリアルタイム監視しているわけだから、
区分はそれほど単純では無い気がするな。運用的には乗務の有無は大きな違いだけど、
技術的には自動運転かどうかのほうが大きい気もする。
Re: (スコア:0)
Re:バスねぇ (スコア:1)
一編成にあれだけたくさんの乗客がいるのだから、
自動運転が実現したとしても、車掌の乗務は必要でしょう。
Re: (スコア:0)
リニアは無人運転らしいよ。
速すぎて人の目で見てからでは何も操作できないらしい。
Re: (スコア:0)
>名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
リニモじゃ
Re: (スコア:0)
JR中央線ではダイバーが山のように
Re: (スコア:0)
沖縄のモノレールはどうなんだろうとググったら、手動運転だと書かれてた。
自動化するより、人雇った方が安上がりだったりする……?
Re: (スコア:0)
雇用対策になるでしょ。
Re: (スコア:0)
鉄道を無人化しようとしたら、平成の世に国鉄三大ミステリー事件 [wikipedia.org](下山事件・三鷹事件・松川事件)が再現されちゃうかもしれんね。
そしてそれが、第二ラッダイト運動の始まりとなったのである……
Re: (スコア:0)
ルート選択が不要で、大通りだけ通れば良いからでしょ。
これがタクシーだったら、混雑に応じたルート選択したり、細い道も通らないといけない。
ブレーキが手動というのは、停留所に誰もおらず降りる人もいない場合に、通過するためでは。
あと、沖縄は電車がないから基本車で移動するわけで、需要がなくなることがまずないから
将来に向けた投資がやりやすいのかも知れない。