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小さいうちにアルゴのリズムをしっかり身につける。 そして、中学か高校になったら、インピーなダンスが踊れるようにするということか?(何のことやら。(笑))
# もろ、パクリ。
ほっといてもアレゲな子どもは出てくると思いますがねえ。
# 門前のアレゲ小僧習わぬコードを書く
問題は、「企業の人材マネジメント能力」でしょう。
となるとキモは人材流動性の担保ではないかと。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
生徒は一般から公募。教える方も大学を含め一般から公募。
今の日本の大学と違って、簡単なプログラムが書ければ入学O.K.で、ただし、
授業をブロードキャスティングする場所じゃなくて、課題がどんどん降って来
るところ。日曜アマグラマが腕試しするもよし、一般の大学の単位に認めるも
よし。ここだけで大学卒業資格を得るには、オープンソースプロジェクトを
立ち上げて、ある程度の成果を出さないといけないとか。
#まぁ、卒業せずにずっとプロジェクト続ける手もあるかもしれないですが。
企業は出資する代わりに、簡単な仕事を学生に受け持ってもらうとか、、、。
#半端な資格よりも実戦力を問われるものになりそうな。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1, 興味深い)
欲しいなぁ。この位の子供たちは純粋にコンピュータの中はどう
なっているのか興味持っていると思うんだよね。
小学校高学年くらいで簡単なゲームを作れるくらいに教え込んで
おけば、プログラマの裾野はもの凄く広がると思うけどなぁ。
#そうなると、中学生クラッカーが激増かもしれないけど。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
アレゲな人は、放っておいても勝手にアレゲに育ちます。それを早期教育で伸
ばすのは有意義だと思いますが、竹に木を継いでも育ちません。だから、義務
教育化には、反対しときます。
また、その手の底辺を底上げするってのは、昔から日本の教育の一般的な方向
性ですけど、これだと本当に才能のある人が埋もれてしまうんじゃないかと心
配です。
義務教育でやれば、確かに底辺は広がるでしょう。でも、誰でもできることは
一般に価値が低いとみなされがちです。例えば、失業でもしない限り、自動車
運転の技能で商売しようとはなかなか考えないですよね?自動車の運転は、そ
れほど特殊な技能ではないので、体力勝負で結構しんどいのがみんな分かって
いるからです。
#現在でも体力勝負なのが、過当競争でさらに激しくなるわけです。
また、自動車のマナーの悪さで有名な関西のオバタリアンが、大挙してこの業界
に参入してくることを考えてみて下さい。それでもこの業界で仕事したいですか?
#優秀な人程、そんな業界を見限って他に行くと思います。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)
そして、周りからは「オタク」とか「アレゲ」と呼ばれ、親からは、
「そんな事やってる暇あったら勉強しろ」と言われ、教師には厄介者
扱いされ、青春時代を日陰で過ごす事になる訳です。
つまり、日本は優秀なプログラマを育てる土台は無いが、潰す土台は
整ってるんですよ。
義務教育にすると、少なくとも、誰かしら認めてくれる人ができます。
そう言う意味では十分意義があると思いますよ。
でも義務教育以外にも、方法はあると思いますがね。「絵画コンクー
ル」のように、コンクールを開くとか。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
>「そんな事やってる暇あったら勉強しろ」と言われ、教師には厄介者
>扱いされ、青春時代を日陰で過ごす事になる訳です。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
> クール」のように、コンクールを開くとか。
うまいかどうかを別にすると、絵を描くことは習わなくても誰でも
できるし、義務教育の中にも組み込まれていますよね。
#書道だって、作文だって義務教育でやりませんでしたっけ?
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
> アレゲな人は、放っておいても勝手にアレゲに育ちます。それを
> 早期教育で伸ばすのは有意義だと思いますが、竹に木を継いでも
> 育ちません。だから、義務教育化には、反対しときます。
いやそうではなく、種ぐらいまいとけ、という話なわけで。
人に向き不向きがあるのは当然だけど、自分に向いているか確認
する機会を早いうちに作ってあげたらどう?ってことです。
それから
> 義務教育でやれば、確かに底辺は広がるでしょう。でも、誰でも
> できることは一般に価値が低いとみなされが
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
ってところに現在の日本のソフトウェア業界の混乱があるんでないの?
というわけで自動車とソフトウェアを同列に考えるのは反対
#話の筋とずれてるような気がしないでも無い
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
それ自体は賛成です。が、実際そんな教育出来るんかなぁという疑念が。
>それから
(略)
>というのはいかがなものですかね。
いえ、自分で選んでこの業界に入ったものの「やっぱ、向いてねぇーなぁ」
と嘆息することしきりなので、「義務教育」になったら私以上に向いていない人
もいるだろうし大変だろうなぁ。さらに、そんな人が「義務教育からやって来た
んでバッチリです」とかいいながら、自分の同僚になったらちょっと大変だよなぁ
と、悲観的な気分の時に書いたらああなっちまいました。すみませぬ。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
>自動車の運転は、それほど特殊な技能ではないので、
ちがいますよー。
すごく特殊な技能を要求されるけれど、
本来要件を満たさずそれに気づいてないだけですよー。
Windowsサーバは管理が簡単で
もーちっとね… (スコア:1)
教え方が悪いってのもあったけど、そこから学び取ることのできる人なんてごく少数だったし、その少数も既にプログラミングについての予備知識をもった人だったというオチ。
プログラミングに限ったことでもないけど、上っ面の講義聞いてテスト対策の勉強程度で終わらせるようじゃ無駄なんですよ。
特にプログラミングってのは柔軟な思考能力が要求されるわけで、その基礎能力がなってなければ技術の習得なんてできるわけないし、そんなんで現場来られても足手纏いになるだけ。
教える側にとっては最も手っ取り早い方法なんだろうけど、育成という観点からすれば効率悪すぎなんです。
てなわけで、"プログラミング&アルゴリズム"なんて高度なものでなく、基本的なものの考え方とかもっとプライマルな教育が必要なんじゃないかと。
初等教育を根本から穿り返すような話になっちゃうけど。
# ACなのでAC
Re:もーちっとね… (スコア:0)
Re:もーちっとね… (スコア:0)
> そっち系の専門学校行ってて思ったんですけど、いきなりプログラ
> ミングのノウハウを詰め込んでも、はっきり言って効果なし。
そらそうでしょう。でも、それは教え方の問題であって、教える時期の
問題ではないですよね。
> 特にプログラミングってのは柔軟な思考能力が要求されるわけで
これこそ早めに教育をやった方が良いという話にはなりませんかねぇ。
#若ければ若いほど染まってない分柔軟な思考をしてくれますよ。
> てなわけで、"プログラミン
Re:もーちっとね… (スコア:0)
効率を求めればそういう教え方にしかならないし、
そこから1から10まで教えてもらおうという学ぶ側の姿勢もどうかと。
広告が悪いって話もありますが、商売だからね。。。
小学校入学前には (スコア:1)
となると、小学校入学前には
アルゴリズムたいそう [nhk.or.jp]
をしっかり身につけてもらうとか。
アルゴリズム行進というのもあるんだそうです。
リズム感と動きが大切(オフトピック) (スコア:1)
小さいうちにアルゴのリズムをしっかり身につける。 そして、中学か高校になったら、インピーなダンスが踊れるようにするということか?(何のことやら。(笑))
# もろ、パクリ。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
ほっといてもアレゲな子どもは出てくると思いますがねえ。
# 門前のアレゲ小僧習わぬコードを書く
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
寺が無ければ門前のアレゲ小僧もいませんが何か。
おふとぴ (スコア:0)
やっぱ環境が必要ですよね。
インタプリンタなスクリプトって、
アレゲ小僧を育てる「寺」にはなりえませんかね?
門前に「アレゲ小僧」がいる寺と言うのは、
「アレ寺」なのでしょうか?
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
だけどそこまで言わなくても(出来たらおもしろいけど)
中学2年(3年だと受験がある)くらいで、CUIベースの
言語を1年位学んで欲しい。
理由
1 どーせ小学校低学年でMSかなんか使って慣らすんでしょ。
だから別の角度からソフトウェアについて考えさせる。
2 言語はなんでも良いけど、部品を組み合わす事だけを教え
るのでなく、部品を作る事がどういうことか実感させたい。
3 ソフトウェアの開発が如何に大変か実感させる。
4 なんでソフトウェアの値段が高いか、オープンソース
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
ソフトウェアの作成は苦行ではありません。
> 要は実技を通じて、こういう問題に関心を持ってもらいたいということです。
こういう問題とは、オープンソースに関する問題ですか?
大人のごたごたに子供を道具として巻き込むのは賛成できません。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
>ソフトウェアの作成は苦行ではありません。
大変=苦行、ではないと思いますよ。
大変だけど楽しいこと、面白いことっていろいろありませんか?
>大人のごたごたに子供を道具として巻き込むのは賛成できません。
ごたごたに巻き込むのではなく、
こういったごたごたを起こす大人に育たないようにするためでしょう。
ちなみに、「こういった問題」には、不正コピーの氾濫なども含んでいると思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ちょっと違うロボコン (スコア:0)
なんぞやを学ぶのもいいと思いますが
Re:ちょっと違うロボコン (スコア:0)
robocode [ibm.com] (日本語) [ibm.com]とか、
terrarium [gotdotnet.com] (日本語) [microsoft.com]とかでも。
あまり注力しすぎるのも問題 (スコア:0)
あまりそういうのを突っ込み過ぎるのも良くないのでは?
基本的に何かを成そうとするのであれば、その目標がまずあり、その目標に応じた手段を選択する。
Re:あまり注力しすぎるのも問題 (スコア:0)
> その目標がまずあり、その目標に応じた手段を選択する。
> その目標の選定の方がプログラミング技術よりも
> ずっと大切な事だと思うのですが。
「目標に応じた手段を
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
#団体競技嫌い、歌嫌いなAC
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
問題は、「企業の人材マネジメント能力」でしょう。
そういう人たちを使いこなすというか。
学生は、学生のときにいくら好きなことをやっていたとしても、
就職してからの方が人生長いわけです。
企業がフツーの人材しか取らないならば、
学生はフツーのことしかしませんし、フツーのことしか学習しません。
まぁ、もちろん企業の前段階として大学なども
人材育成能力を問われるわけですが。
(ある意味で変な)人材を企業がどのように使いこなせるか、
そこらへんの問題だと思います。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
となるとキモは人材流動性の担保ではないかと。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:1)
ただ、最近は大手ベンダなども含めて、そういった意識自体は徐々に浸透してきてるんじゃないかと思ってます。ここ数ヶ月の自分の経験も含めて。
現在は、(社会 or 企業)システム自体がそういったシチュエーションに対応していないので、企業の中の人もいろいろ苦労しているとは思うのですが、現場の人たちのメンタリティとしては、そういう方向には進んでいるとは思います。
そういったメンタリティが現場からマネジメント層にボトムアップ的に伝わってシステム自体が変わるのは、もはや時間の問題だと思っています。
対応できない企業がどうなるかというのは、おっしゃる通りで。
Re:未踏ソフトウェアの前段階を支援する、、、 (スコア:0)
その手の人間を育てるのは難しいですね。
もちろんMBAみたいな育成方法もあるかとは思いますけど、底辺を
広げちゃった方が早いんじゃないかなと思います。