アカウント名:
パスワード:
雲海を抜ける飛行機の巻き起こす渦の計算とか、敵陣に迫る数百人 の兵士が相互に支援し合って突撃する群集アニメーションの処理とか、そーゆーのって全部「リアルタイム処理」なのであって、分散できるような仕事ではないような気がするのです。
単純にスーパーコンピュータがシミュレートしている場合は数百のCPUが協調して計算していま
それを行うには、n 台の CPU を一人が占有する必要があるわけで、n台の CPU を n 人で使う分には、1人あたり、1CPU分しか使えないと思うのだが。(笑)
対策としては、シェアードワールド(笑)にして、シューティングゲームだろうがストラテジゲームだろうが、とりあえず共通の世界に入ってからでないとプレイできなくするとか……やだ、そんなの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:3, すばらしい洞察)
確かに「囲碁ソフトで25手先ま
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか (スコア:2, 興味深い)
単純にスーパーコンピュータがシミュレートしている場合は数百のCPUが協調して計算していま
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
遊ばない時も、通電しておくってのも、いい気分はしないですし。
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:2, 興味深い)
それを行うために、大規模な計算ステーションを(sony以外でもアリでしょう)作って、コンシュマーとの間を専用線(=LAN)で結ぶ、計算機も貸すISP、というビジネスモデルを考えているんじゃないんでしょうか。
計算量に応じて課金すると言う感じ。だからCell自体はかなりヨワっくてその代わり安いという設計になっているんじゃないかと思います。いにしえのトランスピュータっぽいですね:ー)
同じ様な事はMSも考えていて、その布石がリモートデスクトップやら.Netだったりするんだと思います。SunもOpenOfficeとかはその辺を狙っていたりするのかなぁ。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
んで、親機と子機にはそれぞれに共通のIDが焼きこまれていて、本体が計算ステーションにいないと端末は接続できない、と。
つまり、SONYは、ユーザーから親機をレンタルして計算センターを運営する、という形になりますね。
IBMのCellular computerのチップは (スコア:0)
Cellular architecture builds next generation supercomputers [ibm.com]によると、 2004年のDB用のCellular computerは 512MB混載のプロセッサを 80000個搭載。総計40TBのメモリで 256TFLOPS。Blue Geneは 1GFLOPSのプロセッサを100万個搭載して1PFLOPS。
だそうな。すげー。Gridとは直接関係ないからオフトピかな。
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
皆で共用する部分を皆で計算すればよいのでは?
たとえば仮想世界の天気とかね。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
そうすると、人気のないゲームは益々人気がなくなる、と。
対策としては、シェアードワールド(笑)にして、シューティングゲームだろうがストラテジゲームだろうが、とりあえず共通の世界に入ってからでないとプレイできなくするとか……やだ、そんなの。
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
信長の野望やってる上空でフライトシミュレーター。面白そう(笑)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:0)
『きらめき高校裏の樹に車両が一台激突、高校生一名が巻き込まれた模様。えー、被害者の氏名は...』
#あれ?
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
「涼しいにお宮の宮で…」とか。
#閑話休題
ポポロクロイス物語の世界に鬼武者やピクミンが乱入。
そして、食べられるバッサリ感。
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:0)
敵対派閥に対してラインナップの有利さを保つために、妙に世界観から浮いたゲームがどんどん加わって…
さらに複数の派閥の世界に対応できる蝙蝠のよう
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:1)
いやマジで。
Re:ゲーム機に必要とされるのは即時性なのではないか? (スコア:0)
竜巻とかのシミュレーションを行なうなら 竜巻のある空間をn個に分割して、 それぞれの空間をn台のPS3で個別に計算すると 1/nの時間で計算は終りますね。
(実際は通信のオーバヘッドとかあるのでn倍早くなる!とはならないですが)
並列性の無い処理でも、 n台のうち