ところで,ある講演でポパーは,彼が反証可能性という概念が科学にとって重要であると考えるに至ったひとつのきっかけとして心理学者アドラーとの議論があると語っている. 彼が,アドラーの唱える個人心理学(individual psychology)に反すると思えるような事例を報告しても,アドラーは,その患者を診ることさえせずに容易にそれを個人心理学で説明したのである. そこでアドラーになぜそれほど確信をもてるのかを聞くと,彼は,「これまでの私の千の経験からだ Because of my thousandfold experience」と答えたという. これを聞いてポパーは,確証は科学にとって重要でないと考えるにいたった.
性善説に立脚? (スコア:4, おもしろおかしい)
>しかし、アドラー心理学では、やる気がないという発想はしません。基本的に、やる気がない人は存在しないという前提に立っています。
とありますが、これってある意味の「性善説」ですよね?
個人的には「人は生まれながらにしてXXである」って決め付けちゃってる(あるいは前提の仮説として半ば希望的に定義されている)学説にはある種の宗教じみた違和感を感じるのですが…。
それとも冒頭の数行で「読む気力をくじかれている」自分は「良く訓練されたくじかれ者」なのでしょうか?
# 壊れるヤツはIT業界者だ!
# 壊れないヤツは良く訓練されたIT業界者だ!
# まったくここは地獄だぜ! ワハハハハ!
---- ばくさん!@一応IT土方
Re:性善説に立脚? (スコア:5, 参考になる)
彼が提唱した科学の「反証可能性」は、アドラーの個人心理学が耐え難いほど疑似科学だったために考え付いたものらしい。
このサイト [geocities.jp]から引用すると、 まあ、フロイトを含めて当時の心理学全体がそんな感じだったんだと思うが、未だに「個人心理学」を「勇気の心理学」とか「愛の心理学」って言ってセミナーなんかで使っている状況だから、宗教って言っても過言ではないわな。
Re:性善説に立脚? (スコア:2, 参考になる)
そもそも「やる気がない」人間は「生きていない(生存のための努力を放棄している)」とみなしているので、今の世の中にやる気がない人間はいないことになっています。
宗教じみているのではなく、基準の問題です。
#あとちなみに笑い声は「フーハーハー」です。
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
http://www.drhase.info/031117.html [drhase.info]
働きアリのうちの1~2割は働かないっていうやつ。
働かないアリを集めると働きだすってことだからスペアパーツみたいなもんかもしれませんけど、100%働くのが生物として、又、生物が作り出す組織として当然なのかってトコロには議論があってもいいと思うけどなあ。
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
3割が怠け者で、その3割を除いたら残りのうち3割が怠け者に……という話は100匹のサルと同様のデマ。
……と思ったら違う話ですね。
>働かないアリを集めると働きだすってことだから
?
リンク先から引用すると
>>この“働かないアリ”や、“働きアリ”をその集団から離しても、“働かないアリ”はやはり働かず、“働きアリ”は働き続けたということです。
ということで、ダメな奴はやっぱりダメなままってことですよ。
(しかしダメなのはダメなりに意味がありそう、という救いのお話)
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
心理学うんぬんを読む気が起きませんw
そもそもやる気はそう無いんだけど、楽しみたい という気持ちが強いので楽しむためには仕事しなきゃ!
っていう思考です。
最近は欲しい車の写真を壁紙にしています。
なんかくじけそうになったら Win + D でこんちくしょー! といった感じ。
#欲しいものでデスクトップをタイル化すると24分割ぐらいになっちゃうので困ってる
つ「壁紙チェンジャー」 (スコア:1)
なぜか周囲から白い目で見られるので、現在は固定です。
# や、それチェンジャーが問題なんじゃなくて壁紙が問題。
## 車や飛行機や風景やブルースクリーンのどこが問題なんだ!
# 最後の一つ。
## ちょっとしたジョークじゃないかよう・・・
Re:つ「壁紙チェンジャー」 (スコア:1)
少なくとも僕の職場じゃ誰もわからない。
というかブルースクリーンすら何か判らないんじゃなかろうか…
#WindowsVistaにもハッピーマックが欲しい~ もしくはビス茸装備のあの子でも…
Re:性善説に立脚? (スコア:1, オフトピック)
宗教じみた違和感を感じてますか?
Re:性善説に立脚? (スコア:1, すばらしい洞察)
>宗教じみた違和感を感じてますか?
人とはそういうものであり、そうでない場合は想定してないとか言われちゃうと、それが人権だの民主主義だのであっても、やっぱキモチ悪くないか?
現代日本はそれができるほど豊かであるからほとんど全ての人が基本的人権を持てるだけで、歴史的に見ればそれが不可能な状態の方が多いですから。
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
だんだん言っても大丈夫な正常な方向に向かっているけど。
多数の幸せのためには、気持ち悪い物に人権を認めるべきじゃない。
Re:性善説に立脚? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
単に見た目の差の問題で。
いや、その見た目こそが重要なのかもしれませんが。
じゃあ「多くの人が見た目で納得する」という条件も加えましょ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
でも、仮想現実の中で納得しなきゃ、やっぱり人間養殖機は人権保護装置じゃないわけか。
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
当事者がどう思ってるかはほとんど関係ありません。
多くの人が養殖機に入っている時と限られた人が養殖機に入っている時
養殖されている人間の立場や、養殖機の見た目で判断は左右されるかと。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
ヲタはバッサリ3語で辻斬りされる昨今
日本に人権は無いのれすか?
# キモイがかっこいい時代こないか?無理か
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
俺定義で拡大解釈してませんか?
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
言えるあなたのような輩には、違和感を覚えます。
Re:性善説に立脚? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
以下、ループ
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
踏みにじってもいい奴の人権は踏みにじれる奴は正しい
これに違和感を覚える奴はいろんな意味で危険なので率先して避ける
これはとても大事なこと
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
ダウンロードは自由であるべきだ!とか?
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
言論の自由とか?
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
本当の弱者は声高に宣言する機会すらありません
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
実は封殺されている本当の弱者の声のが多いのではないかな
まぁTVとかで大声を出せる時点で、何らかの理由が付いて回っていると見ていいと考えています
マスコミ側なのかそれを発している主催者のバックについている側なのかは
色々あるでしょうが...
#まぁ単にマスコミ不信の考えすぎかもしれませんがね
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
たとえば最近話題のC型肝炎の薬害問題。声をあげている彼らに違和感を覚えると?
あなたが言っているのは、足を踏まれている人間が「痛い」と言ったとき、
「まだ我慢できるだろ? 本当に痛いんだったら痛いと言う余裕もないはずだ」
って言い放つのと何が違うんでしょう?
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
#発想が下種すぎる
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
逆になんでそういう発想になっているのか謎
ただ逆に裁判沙汰になろうとどうなろうと、取り上げてすらもらえない
そういう人たちもいるんじゃねって事です
すべての弱者の声がすべて報道されていると思いますか?
取り上げてもらえるだけまだマシって事ですよ
それがたとえどんな意図だろうとしてもね
Re:性善説に立脚? (スコア:0)
つまり声高に宣言でき、対応を期待できる時点で弱者と言う状況からある意味抜け出てるんですよ
声高に宣言出来る時点においてもなおわざわざ自ら弱者を宣言する必要はないって事です
無論被害者であることを宣言することは事実でしたら当然でしょう
相手に対しては損害を賠償してもらいましょう
しかしその境遇を改善できる状況に至っている状態で、その人たちは弱者なのでしょうか?
って事です
延々と弱者であると繰り返すようなら、自らは弱者と宣伝しているだけの実は強者な可能性すら出てくるんじゃないかと
Re:性善説に立脚? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:性善説に立脚? (スコア:1)
Re:性善説に立脚? (スコア:2, おもしろおかしい)