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無灯火自転車をまじめに取り締まって指導してくれ。イヤほんま切実な願いです。何度かぶつけられたり「そうい自転車」を避けようとして怖い目に遭ってます。すんげー危ないです。
たぶんほとんどの自転車ってライトは付いてるでしょ?
#ライトの付いてない自転車は夜乗るな。
ついでに・横に複数台並んで走るな。・走行禁止の歩道を走るな。・携帯をいじったり通話しながら走るな。・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
とか啓蒙してほしい。
上記全部実行しながら爆走している人たちに出くわすと(こっちが)危なくてしょうがない。
いっそ「そういう自転車」を車が跳ねても、車の運転手は叙情酌量の余地を与えるとかしても良いと思う。のは極論ですか、そうですか。
#わたしゃ車には乗ってないけど、自転車乗ってても「そういう自転車」がすんげー脅威なんです。
他のはそのとおりなんだが
>・走行禁止の歩道を走るな。
これに関しては一方的に自転車ドライバーを責めるのもどうかと思うよ。車道を走ってると後ろから巨大な金属の塊が接近して追い抜いていく恐怖があるからなぁ。対向車がいなければ追い抜く際に大きく迂回してくれたりもするが、対向車がいるとそうもいかないし。対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
#「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
物理的な力が働くのかそれとも錯覚なのか、車に追い抜かれた後に右にふらつく事がたまにある。そんな時に後続車がいるとそりゃもう怖い怖い。
>・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
自転車は車道を右側通行したい。車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
>>・できれば逆行せずに左側通行を守れ。>>自転車は車道を右側通行したい。>車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。
車の接近(車種も)が早い段階でわかるけれど、わかってから、車と自転車が接近するのは、相当速いよ?お互いが近づくんだから。
やっぱり、左側通行が安全だとおもう。後ろを目でみなくても、耳で接近する車は判るし。
自転車は車道を右側通行したい。 車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。 大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
自転車の右側通行がどれほど危険か・・・ 信号のない交差点で、右側走行の自転車が自分の前方左から急にあらわれるのを想像してください。 または、自分が右側走行してて、右から突然自動車が出てくるのを想像してください。 私はとても避けられそうにありません。 車道半分の余裕が車、自転車両方に必要だと思います。
参考までに
-- 街乗りピスト野郎(ブレーキ無し)は死んだ方がいいと思ってるロード乗りのID
見通し悪いんなら一時停止しろよ。
そもそも右側を走ってくる自転車に一時停止を求めるなんて、ナンセンスだと思いませんか? 左側通行のルールも守れてないんですから。
自動車も交差点前の一時停止は当たり前。でも、見通しの悪いところだと見えるところまで前に出ますよね。 そのときに右側通行の自転車が突っ込んできたらどうしますか?ってことです。
先人の考えたルールですが、よく考えられてると思いますよ、自転車の左側通行。
> 対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。> #「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?その通りw危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。「他の車両に追いつかれた車両の義務」というのもあるわけで、車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
> 自転車は車道を右側通行したい。ぶつかったら死にますよ。日本は左側通行(キープレフト)が原則なんですから、自分の左側を対向車両がすれ違っていくなんて危なくてしょうがない。
車と同等以上の速度で走れるバイクですら、自分の車の前には出したくないヤツがいる。
前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。ちなみに自分のバイクは1200ccで、そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
そもそもバイクはキープレフトが基本だけど、その横に自動車が並んで走っても良いというルールは無いんだが、割り込んでくるヤツ多すぎ。
結局、道路上では四輪車が一番えらい、他の歩行者・自転車・バイクはすべて自分より格下だから、あらゆる状況において自分が優先である、と勘違いしているドライバーってのは少なくない。
>そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
バイク乗ってる人って、こういう議論になるとすぐこういう事言いますよね。速いからなんなんでしょう。
バイクって、後ろにいても車間距離近すぎる人多いですよね。割り込み防止?。
うーん、これは根拠が無さすぎだと思うけど。
バイクと違って、とろいドライバーがいる事は事実だけど。大抵は きっちり制限速度を守ったり、目的地を探しながら知らない道を走ったりみたいなクルマ。子供をチャイルドシートに座らせずにとろとろ走るとかね。
他に、私の小さな持論として「分類ナンバーが二桁のクルマは 運転がとろい事が多い。」なんてのもある。(笑)
まぁ、人それぞれ思い込みは有るけど、人を見ずに道具だけ見て判断したり、優れた道具が有るから交通の流れを妨げないって考えるのは短絡的すぎる。
>優れた道具が有るから交通の流れを妨げないって考えるのは短絡的すぎる。交通の流れを妨げを妨げていない大型バイクを、意味も無く無理に追い越す車はどんな心理でそうするのか、という話だった筈ですよね?
例えば、フェラーリやランボルギーニのような「早い」車が走っていたらどうでしょうか。それを無理に追い越そうとする軽自動車は異常ですよね。軽自動車より馬力があって、運動性能も遥かに勝る乗り物を、それがバイクだからとか目障りだからとかいう理由で、無理に追い越すのも異常では?
#交通の流れを妨げを妨げていない場合ですよ
>ドライバーはどちらも万全の技術とマナーで動いているとして
詭弁はだめで極論はオーケー?。実際の話、現実の交通の流れの中で、トルクの差とかそんなにデカイですか?。
わたしは いわゆるスポーツカーの部類のクルマに乗ってますけど普通に流れに乗って一般道を走っていてパワーが物を言う場面ってあんまり無いですよ。(IDから想像される過去所有のクルマです。念のため)
逆にトルクに物を言わせて自分が安全と思っている走りをする事が ひとに違和感や余計なストレス、恐怖心や場合によっては反感をもたれて、無用な追い越しをされる事態につながってるのではないですか。
周りを刺激してるのは バイクの性能を信じて自分は安全だと思っているあなたかもしれませんよ。そういう可能性を考えた事は無いですか?。それとも、「いや、あくまで周りが悪いのだ!。」でおしまいですか。
多くのバイク乗りが 嫌がらせに近い事を受けるのは そう言う事の積み重ねの結果だと私は思います。(嫌がらせが正当化される訳では無いですけどね。)
>そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。バイク乗ってる人って、こういう議論になるとすぐこういう事言いますよね。速いからなんなんでしょう。
というコメントへの指摘に対して、次々と論点がすり変わってしまっているので、結局どのような見解をお持ちなのか、よくわからないので質問させてください。
今までのコメントを総合すると、どんな車でも二輪が前にいたらすみやかに追い越すのが安全だとか、二輪と4輪では4輪が優先されるので二輪は進路を塞いではいけないとか、そういう見解をretsdaorさんはお持ちのなのでしょうか?
いやいや、二輪か四輪かは それほど重要じゃないと思っています。どちらも、乗り手次第、といっては 元も子も有りませんね。
私の一連のコメンとは 軽自動車の行為を正当化したいと思っての物では有りません。二輪の方が速いんだからって聞いて、だから何?。と思うった訳です。(ま、脊髄反射ですかね。)そう言う認識で軽自動車を一方的に非難する事を問題にしてるのです。
そう言う人って、渋滞ですり抜けしたり、交差点で停止した車列を左から追い抜いていって対向車に不必要な危機回避の行動をとらせたり、車線を次々と変えながらクルマを追い抜いて行ったりしてるんじゃないか?。と思う訳です。ま、ここは個人の思い込みと言われても反論しにくい所ですが、実際に、こう言う行為に不愉快な思いをさせられた人は少なくないと思います。(ハイパワー車でもこういう運転する人、いますよね。)
こういうバイクの特性を強調する人って、出来るだけ路上でバイクに乗ってる事のメリットを享受したい、楽しみたいと思ってるのではないですか?。
でも、実際、それなりの交通量の有る所で、それなりに法規を守って、それなりに流れを乱さずに走った場合、バイクでもそれほどメリットが無いと私は思うのですがどうでしょう?。(それなりの解釈にも寄りますけど、違ってたらすみません。)
だから、二輪は速いんだって言う人には まぁ、いってみればバイクの機動性や性能を生かす為に すこし傍若無人な振る舞いをしてやしないか?と思う訳です。(なんどもいいますけど、ハイパワー車でも同じ事です。)
示された状況での行動について こうすべきとは特に考えていません。
>そんな元コメに書かれていない双方の考えを勝手に推理して何になるんでしょう?
最初のコメントでは 極端な馬鹿ドライバーの例を持ち出して四輪ドライバーは勘違いしてる奴が多いと結論づけていたので、それは違うのでは と言いたかった訳です。バイクと軽自動車の性能差という定量化出来る問題とドライバーの勘違が多いと判断する事と一体何の関連が有るのか理解出来ない。
たとえば 状況が原付と軽自動車でも件のドライバーは同じ行動をとっただろうし、そうなると性能差を語る事は自体無意味ですよね。この推論自体も荒唐無稽な世迷い言だと一蹴しますか?。これがフェラーリと原付だったとしたら、件の様な状況は 性能差の問題として理解出来るもになるのでしょうか?。(性能差の問題を理解する上では 有効な前提条件だと思いますが。)
理解出来ないですよね。きっちりと法に則って追い抜くべきで有る事には 変わり無いだけの話です。性能差を語る事自体無意味。
件のドライバーのような極端な例に限らずとも、ちょっと嫌がらせっぽい事をされるのは 決して勘違いだけが原因ではないと思いますよ。それを勘違いだけに結論づけるのは、大型バイクに乗ってる者の驕りなのではないですか。
>パワーとトルクをごっちゃにしていませんか?
していません。トルクと回転数とパワーの関係は それなりに理解してるつもりです。
で、一般道で、それほどの加速が必要なほど流れが速い所なんて、そう無いと思うんですけど。信号を先頭切って飛び出していくとかでないかぎりすぐに前につかえません?。
代車や社用車で商用バン(ガソリンのね。ディーゼルならトルク太いけど。)とかなら乗ったりしますけどかったるいのは確かですが、それなりに加速しますよ。流れに置いてけぼりになって渋滞を引き起こすほど性能が悪いクルマなんて本当に有るのですか。よっぽど下位グレードの軽とか旧車の類いでは?。そんなの四輪のほんの少数ですよね。
まぁ、ここは主観や運転の仕方も絡みますし、私が前提に異議を唱えている事に対しても、あくまで前提条件はこうだ!おまえの言っている世迷い言には聞く耳持たんでは 何処まで言っても平行線ですね。
>世迷い言だと言われている自覚があれば
わたしが自覚が有ると言ってるのではないですよ。反論する価値も無い言う風に受け止められたからそう言っただけで。
>すぐ前につかえるって、それこそ加速のない車の後ろに付いた時の典型ではないでしょうか。>当然、前車の方が先に出ているんですから、普通ならつかえるようなことはないですよ。
そんなことありません。私は通勤でクルマを使用していますけど、つっかえるクルマ、車列の先頭にいるクルマはいつも一緒です。(時間帯が固定しているので観察し易いです。)軽も有ればセダンも有れば普通トラックも有ります。クラウンだってちんたら運転する人はいる。コロナとかターセルもいますね。これだけ標準的なクルマを上げれば満足していただけますか?。
>それとも、すぐ次の信号が来る都心部みたいな意味での「すぐつかえる」 でしょうか。>だったらそもそも車に乗らないでいただきたい所ですが…
うーん、意味が分かりません。どういうことでしょう?。
>「自然渋滞に先頭車両はない」わけで、その1台先頭になって渋滞引き起こすわけじゃないですよ?>渋滞は蓄積ですから。前後数台だけじゃなく、その程度の想像力を持って運転するのが>「流れを妨げない運転」ってことです。
これも何が言いたいのか分かりません。自然渋滞は 無意識のうちにクルマの速度を落としてしまう事が原因というのが私が一番お目にかかる説ですが?。連鎖的な速度低下が積み重なって結果的に渋滞になる。動画でのシミュレーションなんかも見た事有りますね。(たぶん、あなたもあるのでしょう?。)
軽自動車だと上るのに難儀する様な坂道ならクルマのトルクが関係してくるでしょうけど、一般的な都市の道路なら、速度低下に合わせて少しアクセルを踏むのが渋滞を防ぐための処方箋であって、わざわざ再加速するのは駄目。(そのときには 後ろのクルマは 意識的に速度を落とさなければならない事態になっている。)そう事でよろしいですか?。
で、私に渋滞の講釈を垂れて、何を伝えたいのですか?。
元コメは論理的でもないし、実際の状況を分析している訳でもない。特別不愉快なドライバーに不満を述べるのは構わないが他の四輪ドライバーは関係ないでしょう。勝手に勘違いしてる奴が多いと思い込んでる事に対して違うだろうと言っているだけ。あなたの方にも思い込みや勘違いは有りませんか?とね。論理的に白黒付けようなどとは思っていません。想定される状況を私の経験から考えつく範囲で例示してるだけ。
例えば 私がクルマを運転していても、追い越すときに幅寄せしたり、アクセル踏んで追い越しをしにくくしてみたり、後ろから煽ってみたりなど様な嫌がらせっぽい事をされることはあります。なんでやねんって思う事も有れば すこし強引な追い越しだったかなと思う事も有る。決してこっちの方がパワー有るのにとか短絡的に考えたりしません。少々のパワー差は有っても四輪同士の話だからどちらが上だということもないし。
バカは何に乗ってもバカ。四輪ドライバーだろうが二輪乗りだろうが関係ないでしょう。
元コメは論理的でもないし、実際の状況を分析している訳でもない。
仮にそうだとしても、retsdaorさんもそうする理由にはならないと思いますし、元コメ(#1600284 [srad.jp])は、車より遅い自転車だけでなく、同等以上の速度で走れるバイクですら無理に追い越す車もいるから(LightLaneのような装備があっても)油断は出来ない、という論理でしょう。決して非論理的ではないと思いますし、少なくとも実際の状況を分析しています。(以下一部引用)
車と同等以上の速度で走れるバイクですら、自分の車の前には出したくないヤツがいる。前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。ちなみに自分のバイクは1200ccで、そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
批判ばかりではどうかと思うので、私の意見も書かせてもらいます。前車との間にバイクがいると、無駄に車間距離が開くかのように錯覚してイライラする人がいます。実際にはバイクが前車なのですが、邪魔者が間にいるために前の車との適正な車間距離を保ていない、運転しにくいと感じるそうです。
また、車なら追突だけですむような事故でも、バイクの場合は後続車に轢かれたりしますので、時々やたらに車間距離をとって走るバイクもいますが、別に遅い訳では無いのに、悪意があって進路妨害をされてるかのように腹を立てたり、あるいは信号待ちのあと等、バイクの加速性能で車間距離が開いた時に、無意識にアクセルを踏みすぎてバイクに追突しそうになっても、バイクが急減速したかのように錯覚して悪態をついたり、というのも目にします。
総じて自分のペースを保てない事による苛立ちだと思いますが、そうなる原因は、他者の速度を把握せずに漫然と前の車に付いて走ろうとする未熟さと、車とバイクの違いを理解しない偏見によるものではないかと思います。
#オフトピ&長文&横から遅レス御免
>仮にそうだとしても、retsdaorさんもそうする理由にはならないと思いますし
色んなコメントに一度に返信しているから少し支離滅裂な印象は有るでしょうが私の言っている事は首尾一貫しています。
しかし、抽象論ばかり言っても駄目みたいなので、バイクの存在ではなく「運転」がストレスを与える場面について書いてみましょう。
数台のクルマが おのおの適切と思われる車間で走っているとしましょう。(たいてい推奨される車間距離よりは短い物ですが。)こういう車間距離では クルマは追い越して割り込む事は出来ないがバイクなら出来る場合が有ります。で、実際、そうするバイクがいる訳です。しかし縦列駐車じゃないのですから入り込むスペースが有れば良いという物では無いでしょう。同じ速度で走っていれば 安全と思われる車間距離というのはバイク、クルマに関わらずほぼ同じはずです。急制動に寄り車両が不安定になる場合の事を考えれば クルマより車間を取る必要が有るかもしれません。多数のクルマの中にバイクがそのような形で紛れ込めば、全体のストレス度合いが上がりますよね。クルマと同じ様に振る舞っていれば、殆どストレス度合いは上がらないはずです。しかし、そのような運転に耐えられない二輪乗りの方が往々にして居られます。
>総じて自分のペースを保てない事による苛立ちだと思いますが
だから、バイクでも同じ事なんじゃないかと思いますけど。それを四輪が上のどうのってのは意味が無いとは思いませんか?。
ちょっと、付け足しておきますが ppsさんの意見に異議を唱えている訳では無いです。そう言う事が有る事には 同意します。
しかし、それらの事をもって、周りには思い上がった無知な奴が多くて、いつも俺は不愉快な思いをさせられる。まったく不愉快だというのは ただの愚痴でしかないです。
現実の路上では 状況に応じて物事を適切に判断し、そういう不愉快な奴も余計に刺激しない様に折り合いを付けて運転するしか無い。逆に相手を見下す様な考えを持って行動するのは問題を悪化させるだけです。
って、もう誰も見てないですかね。
#また亀レスですみません
私も付け加えたいこと、説明が不足していたと思うことがあるので、しつこいかも知れませんが、また書かせてもらいます。私は普段1BOX車を運転しているのですが、時々他人の運転する車に乗るとちょっと驚くことがあります。車の違いもあるのでしょうが、横に乗っててブレーキを踏みたくなったり、逆に意味もなく頻繁に(軽く)ブレーキを踏む習慣の人がいたり…。その中でバイクに対する考え方の違い、こう考える人がいる、というのを前回書きました。しかし、私もベテランドライバーから見ると危なっかしい運転をしてるかもし
ACで投稿してしまったorz (#1603545 [srad.jp])を書いたのは私です。すみません。
>前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。
それはありますね。昔原チャリ乗ってたときに、極めてゆっくり走っていた軽自動車を追い越したらイキナリ煽られて怖い目に遭いました。乗っていたのはいい年したオジサンだったんだけど。
原チャリに抜かされるのは癪なんでしょうか。ノロノロ走っているベンツを追い抜いたら、後ろからクラクションを連続的に鳴らされて、こりゃ煽られるな。前の車の横すり抜けて逃げるか、と思ったら、鳴らしたままノロノロと走ってました。
一体、あの運転手は何がしたかったんでしょうか。
#1600284のACさんて何かおかしなこと言ってます?その軽自動車が#1600284のACさんを追い越して、前の車との間に入っても十分な車間が取れるくらい間があいてるなら黙って追い越せばよい。十分な車間が取れないなら危険な追い越しだからするのがおかしい。#1600284のACさんと前の車のスピードが違いすぎるならやっぱり周りを見て安全に追い越すか、それができない状況ならスピードをあわせるしかない。この軽自動車のドライバーはまさに「勘違いしているドライバー」にしか見えないです。
ごつごつ当てながらってのは見た事無いけど追い越し禁止のところで、平気で先頭まで右側から追い抜いていく人いますよね。
で、対向車と鉢合わせしてみたり。
教習中に、キープレフトなんて無理だということを悟りました。左車線は、タクシーと駐停車車両のための車線です@仙台市
>次にマナーが悪いのは何故かビッグスクーター(250cc)。 いたなぁ 信号の変わり目で普通に発進したら、こちらがあっさり前に出て行ったことが気に入らないらしく、次の信号の変わり目では無理な加速をしながらこちらの前に出て、進路をふさごうとしたバカ。 相手250cc、こちら1300cc。 ちなみにこちらは1速から普通に加速し、3000rpmに達したらギアチェンジ、60km/h超えたら(流れに合わせつつ)そのあたりの速度キープ(4・5速で1500~2000rpm)。それ以上速く走っても、次の信号に引っかかってる時間が延びるだけな道での出来事。
あのスクーター、そのまま赤信号無理矢理突っ切ってったっけなぁ。昼間とはいえ、交差方向の通行量が少ない状況で良かった良かった。
危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。「他の車両に追いつかれた車両の義務」というのもあるわけで、車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
譲る義務はあるが、止まる義務はない。路駐の車よりはずっとまし。状況によっては走り続けてもらった方が助かるし。
むしろ、走り続けるしかない状況で、必要以上に迫るのは止めた方がいいと思う。
>ぶつかったら死にますよ。
ど真ん中走るわけないだろ。
>ど真ん中走るわけないだろ。
いや、ど真ん中でなくてもぶつかると死ぬし...
>いや、ど真ん中でなくてもぶつかると死ぬし...
左側通行してたらぶつからないの?追い越す際に右に寄らないの?
追い越す時も擦れ違う時も避けるのは一緒でしょ?
#避けずに自転車の横ギリギリを抜けていく人なのかな
>追い越す時も擦れ違う時も避けるのは一緒でしょ?
自転車が急に転向すると、ぶつかるからね。ぎりぎりじゃなくて1m程度は一瞬だよ。
>避けずに自転車の横ギリギリを抜けていく人なのかな
飛び出しって知らない人なのかな?
>自転車は車道を右側通行したい。>車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。>大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
それは大きなミステイク。自転車 20km/h、自動車40km/h で走っていたとしよう。自動車との遭遇率: 40-20:40+20=1:3衝突時の相対速度: 40-20:40+20=1:3衝突時の運動エネルギー: (40-20)^2:(40+20)^2=1:9
悪いことは言わないから、バックミラーをつけて左側通行するんだ。
ただでさえ自転車にとって逆走自転車はクソ迷惑だからな。
元コメントの意見というのは、右側通行によって衝突時の運動エネルギーが10倍になっても、事故る確率が1/100になるならペイできるだろ、って感じでじゃないでしょうか。
…「迷惑がられる」ってことは、ちゃんと車のドライバーは視認して注意してるわけで、あやうく接触事故をおこすような無謀な追い抜きされるよりは、よっぽど事故確率は減るんじゃないか、とか。
左側通行で危ない目にあったり [srad.jp]した身からすると、「右側通行したいという人が居る」という気持ちはわからないでもないです。
私自身、さすがに右側通行したいとまでは思いませんが、車線の左端を走ってたりすると、予期せぬ追い抜きにあったりするので、こっちが車に気づいていないのに追い抜きされるのは避けるため、できるだけ車線のまんなかを走るようにしてます。
・片側二車線以上なら、後続の車は無視。勝手に追い越しさせる。追い抜きはさせない。
・片側1車線の場合、バックミラーで後続車を視認後「一旦後ろを振り向いて、車に気づいていることをアピール」してから左に寄せて減速し、追い抜いてもらう。
って感じで。
閑散な道路ならこれでいいんだけど、それなりに車通りがあるだと忙しいのが難点。ものすごく車が多い道だと、渋滞ぎみで完全に自動車と併走できたりするので逆に楽なんですが…
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
その前に (スコア:3, すばらしい洞察)
無灯火自転車をまじめに取り締まって指導してくれ。
イヤほんま切実な願いです。
何度かぶつけられたり「そうい自転車」を避けようとして怖い目に遭ってます。
すんげー危ないです。
たぶんほとんどの自転車ってライトは付いてるでしょ?
#ライトの付いてない自転車は夜乗るな。
ついでに
・横に複数台並んで走るな。
・走行禁止の歩道を走るな。
・携帯をいじったり通話しながら走るな。
・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
とか啓蒙してほしい。
上記全部実行しながら爆走している人たちに出くわすと(こっちが)危なくてしょうがない。
いっそ「そういう自転車」を車が跳ねても、車の運転手は叙情酌量の余地を与えるとかしても良いと思う。のは極論ですか、そうですか。
#わたしゃ車には乗ってないけど、自転車乗ってても「そういう自転車」がすんげー脅威なんです。
Re:その前に (スコア:1, すばらしい洞察)
他のはそのとおりなんだが
>・走行禁止の歩道を走るな。
これに関しては一方的に自転車ドライバーを責めるのもどうかと思うよ。
車道を走ってると後ろから巨大な金属の塊が接近して追い抜いていく恐怖があるからなぁ。
対向車がいなければ追い抜く際に大きく迂回してくれたりもするが、対向車がいるとそうもいかないし。
対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
#「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
物理的な力が働くのかそれとも錯覚なのか、車に追い抜かれた後に右にふらつく事がたまにある。
そんな時に後続車がいるとそりゃもう怖い怖い。
>・できれば逆行せずに左側通行を守れ。
自転車は車道を右側通行したい。
車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。
大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
Re:その前に (スコア:2)
車の接近(車種も)が早い段階でわかるけれど、わかってから、車と自転車が接近するのは、相当速いよ?お互いが近づくんだから。
やっぱり、左側通行が安全だとおもう。後ろを目でみなくても、耳で接近する車は判るし。
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
Re:その前に (スコア:1)
自転車の右側通行がどれほど危険か・・・
信号のない交差点で、右側走行の自転車が自分の前方左から急にあらわれるのを想像してください。
または、自分が右側走行してて、右から突然自動車が出てくるのを想像してください。
私はとても避けられそうにありません。
車道半分の余裕が車、自転車両方に必要だと思います。
参考までに
--
街乗りピスト野郎(ブレーキ無し)は死んだ方がいいと思ってるロード乗りのID
Re: (スコア:0)
見通し悪いんなら一時停止しろよ。
Re:その前に (スコア:1)
そもそも右側を走ってくる自転車に一時停止を求めるなんて、ナンセンスだと思いませんか?
左側通行のルールも守れてないんですから。
自動車も交差点前の一時停止は当たり前。でも、見通しの悪いところだと見えるところまで前に出ますよね。
そのときに右側通行の自転車が突っ込んできたらどうしますか?ってことです。
先人の考えたルールですが、よく考えられてると思いますよ、自転車の左側通行。
Re: (スコア:0)
> 対向車が切れるまで追い抜くのを待つドライバーがどれだけいるよ?スピードを落とす?んなわけない。
> #「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
その通りw
危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。
「他の車両に追いつかれた車両の義務」というのもあるわけで、
車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
> 自転車は車道を右側通行したい。
ぶつかったら死にますよ。
日本は左側通行(キープレフト)が原則なんですから、
自分の左側を対向車両がすれ違っていくなんて危なくてしょうがない。
Re: (スコア:0)
> 車と同じ速度で走れないなら無理せず先を譲ればいいのよ。
現実には、車と同じ速度で走ってもダメなんです。
目の前に自転車がいるというだけで、追い越したいんです。
自転車がいつ転ぶかとヒヤヒヤするので、とっとと追い越したいドライバーもいれば、
自分の車の速度を気にせず、目の前の自転車との相対速度が小さいとアクセルを踏み込むドライバーもいます。
私は後者にヤられたことがあります。
速度標識20km/hのやや緩やかな左カーブを30km/hで走っていました。
そこは歩道がなく道幅も狭くて、そのとき、
バカにつける薬は無い (スコア:1, 興味深い)
車と同等以上の速度で走れるバイクですら、自分の車の前には出したくないヤツがいる。
前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。ちなみに自分のバイクは1200ccで、そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
そもそもバイクはキープレフトが基本だけど、その横に自動車が並んで走っても良いというルールは無いんだが、割り込んでくるヤツ多すぎ。
結局、道路上では四輪車が一番えらい、他の歩行者・自転車・バイクはすべて自分より格下だから、あらゆる状況において自分が優先である、と勘違いしているドライバーってのは少なくない。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>そいつの車は軽自動車(=660cc)。どっちが速いと思ってるんだ。
バイク乗ってる人って、こういう議論になるとすぐこういう事言いますよね。
速いからなんなんでしょう。
バイクって、後ろにいても車間距離近すぎる人多いですよね。割り込み防止?。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
停止や減速後、なかなか加速できずに渋滞を作るのは
たいていこうやって無理に前に出た軽とか小型車ですね。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
うーん、これは根拠が無さすぎだと思うけど。
バイクと違って、とろいドライバーがいる事は事実だけど。
大抵は きっちり制限速度を守ったり、目的地を探しながら知らない道を走ったり
みたいなクルマ。子供をチャイルドシートに座らせずにとろとろ走るとかね。
他に、私の小さな持論として「分類ナンバーが二桁のクルマは 運転がとろい事が多い。」
なんてのもある。(笑)
まぁ、人それぞれ思い込みは有るけど、人を見ずに道具だけ見て判断したり、優れた道具が
有るから交通の流れを妨げないって考えるのは短絡的すぎる。
Re: (スコア:0)
>優れた道具が有るから交通の流れを妨げないって考えるのは短絡的すぎる。
交通の流れを妨げを妨げていない大型バイクを、意味も無く無理に追い越す車はどんな心理でそうするのか、という話だった筈ですよね?
例えば、フェラーリやランボルギーニのような「早い」車が走っていたらどうでしょうか。
それを無理に追い越そうとする軽自動車は異常ですよね。
軽自動車より馬力があって、運動性能も遥かに勝る乗り物を、
それがバイクだからとか目障りだからとかいう理由で、無理に追い越すのも異常では?
#交通の流れを妨げを妨げていない場合ですよ
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
いかに優秀なドライバーでも(まあマニュアルの軽ならわかりませんが)トルクが足りないのを何とかできるわけではないです。
>優れた道具が有るから交通の流れを妨げないって考えるのは短絡的すぎる。
だれもそんなことは言ってません。
「である」話をしているときに逆の「でない」話をもちだして否定するのは、単なる詭弁ですよ。
なんだったら、ドライバーはどちらも万全の技術とマナーで動いているとして、
の話と捉えてください。
お好みであればどちらの運転者も技術不足として、でもいいですが。
自分のクルマの性能を把握せずに無理をしても、すぐしわ寄せがくるだけ
そう言っているのです。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>ドライバーはどちらも万全の技術とマナーで動いているとして
詭弁はだめで極論はオーケー?。
実際の話、現実の交通の流れの中で、トルクの差とかそんなにデカイですか?。
わたしは いわゆるスポーツカーの部類のクルマに乗ってますけど普通に流れに乗って
一般道を走っていてパワーが物を言う場面ってあんまり無いですよ。
(IDから想像される過去所有のクルマです。念のため)
逆にトルクに物を言わせて自分が安全と思っている走りをする事が ひとに違和感や
余計なストレス、恐怖心や場合によっては反感をもたれて、無用な追い越しを
される事態につながってるのではないですか。
周りを刺激してるのは バイクの性能を信じて自分は安全だと思っている
あなたかもしれませんよ。そういう可能性を考えた事は無いですか?。
それとも、「いや、あくまで周りが悪いのだ!。」でおしまいですか。
多くのバイク乗りが 嫌がらせに近い事を受けるのは そう言う事の積み重ねの
結果だと私は思います。(嫌がらせが正当化される訳では無いですけどね。)
Re: (スコア:0)
前を走っているのがバイクだと、その先の道路が空いているのが良く見える
ので、追い越したいという欲求が生まれるのだと思う。
Re: (スコア:0)
というコメントへの指摘に対して、次々と論点がすり変わってしまっているので、
結局どのような見解をお持ちなのか、よくわからないので質問させてください。
今までのコメントを総合すると、
どんな車でも二輪が前にいたらすみやかに追い越すのが安全だ
とか、
二輪と4輪では4輪が優先されるので二輪は進路を塞いではいけない
とか、
そういう見解をretsdaorさんはお持ちのなのでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
いやいや、二輪か四輪かは それほど重要じゃないと思っています。
どちらも、乗り手次第、といっては 元も子も有りませんね。
私の一連のコメンとは 軽自動車の行為を正当化したいと思っての物では有りません。
二輪の方が速いんだからって聞いて、だから何?。と思うった訳です。(ま、脊髄反射ですかね。)
そう言う認識で軽自動車を一方的に非難する事を問題にしてるのです。
そう言う人って、渋滞ですり抜けしたり、交差点で停止した車列を左から追い抜いていって
対向車に不必要な危機回避の行動をとらせたり、車線を次々と変えながらクルマを追い抜いて
行ったりしてるんじゃないか?。と思う訳です。ま、ここは個人の思い込みと
言われても反論しにくい所ですが、実際に、こう言う行為に不愉快な思いをさせられた人は
少なくないと思います。(ハイパワー車でもこういう運転する人、いますよね。)
こういうバイクの特性を強調する人って、出来るだけ路上でバイクに乗ってる事の
メリットを享受したい、楽しみたいと思ってるのではないですか?。
でも、実際、それなりの交通量の有る所で、それなりに法規を守って、それなりに
流れを乱さずに走った場合、バイクでもそれほどメリットが無いと私は思うのですが
どうでしょう?。(それなりの解釈にも寄りますけど、違ってたらすみません。)
だから、二輪は速いんだって言う人には まぁ、いってみればバイクの機動性や
性能を生かす為に すこし傍若無人な振る舞いをしてやしないか?と思う訳です。
(なんどもいいますけど、ハイパワー車でも同じ事です。)
示された状況での行動について こうすべきとは特に考えていません。
Re: (スコア:0)
次の信号は、赤なんだ。
そこで抜いたハズの自転車に追いつかれ、抜かれ、キーッ!!となり
青の go でコン畜生!!とばかりに抜き返すのだが、
次の信号は、赤なんだ。
の繰り返し。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
極論なのではなく、関係ない話だと言っているのです。
あなた自身自覚しているように、勝手に人の心理を推測と思いこみで批判しているにすぎません。
マナーの悪いライダーもマナーの良いドライバーも居ます。
私自身はライダーではなくドライバーですけどね。
すり抜けをバイクのメリットだと思うバカ(は原付とかに乗ると思いますが)も居れば
操作する喜びと維持のしやすさをメリットだと思う人も居ます。
そんな元コメに書かれていない双方の考えを勝手に推理して何になるんでしょう?
対して、クルマの性能ってのはほぼ定量的に測れるものです。
>実際の話、現実の交通の流れの中で、トルクの差とかそんなにデカイですか?。
>一般道を走っていてパワーが物を言う場面ってあんまり無いですよ。
パワーとトルクをごっちゃにしていませんか?
おっしゃるとおり、パワーは高速にでも乗らなければそう変わりません。
しかし、一度軽に乗ればわかると思いますが、減速した後、普通に交通の流れに沿った速度に戻るまでは結構大変です。
気づいていないのかもしれませんが、あなたはライトウェイトスポーツのメリットを十分に享受しているんですよ。
後半は推論と思いこみの山なので反論する意味もないと思いますので、置いておきますが、同意した訳ではないです。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>そんな元コメに書かれていない双方の考えを勝手に推理して何になるんでしょう?
最初のコメントでは 極端な馬鹿ドライバーの例を持ち出して四輪ドライバーは勘違いしてる奴が多い
と結論づけていたので、それは違うのでは と言いたかった訳です。バイクと軽自動車の性能差という
定量化出来る問題とドライバーの勘違が多いと判断する事と一体何の関連が有るのか理解出来ない。
たとえば 状況が原付と軽自動車でも件のドライバーは同じ行動をとっただろうし、そうなると性能差を
語る事は自体無意味ですよね。この推論自体も荒唐無稽な世迷い言だと一蹴しますか?。
これがフェラーリと原付だったとしたら、件の様な状況は 性能差の問題として理解出来るもになるのでしょうか?。
(性能差の問題を理解する上では 有効な前提条件だと思いますが。)
理解出来ないですよね。きっちりと法に則って追い抜くべきで有る事には 変わり無いだけの話です。性能差を語る
事自体無意味。
件のドライバーのような極端な例に限らずとも、ちょっと嫌がらせっぽい事をされるのは 決して勘違いだけが
原因ではないと思いますよ。それを勘違いだけに結論づけるのは、大型バイクに乗ってる者の驕りなのではない
ですか。
>パワーとトルクをごっちゃにしていませんか?
していません。トルクと回転数とパワーの関係は それなりに理解してるつもりです。
で、一般道で、それほどの加速が必要なほど流れが速い所なんて、そう無いと思うんですけど。
信号を先頭切って飛び出していくとかでないかぎりすぐに前につかえません?。
代車や社用車で商用バン(ガソリンのね。ディーゼルならトルク太いけど。)とかなら乗ったりしますけど
かったるいのは確かですが、それなりに加速しますよ。流れに置いてけぼりになって渋滞を引き起こすほど
性能が悪いクルマなんて本当に有るのですか。よっぽど下位グレードの軽とか旧車の類いでは?。
そんなの四輪のほんの少数ですよね。
まぁ、ここは主観や運転の仕方も絡みますし、私が前提に異議を唱えている事に対しても、あくまで前提条件は
こうだ!おまえの言っている世迷い言には聞く耳持たんでは 何処まで言っても平行線ですね。
Re: (スコア:0)
自分で言ってるとおり、脊髄反射に無理矢理理屈を付けるから論理がめちゃくちゃだ。
Re: (スコア:0)
すぐ前につかえるって、それこそ加速のない車の後ろに付いた時の典型ではないでしょうか。
当然、前車の方が先に出ているんですから、普通ならつかえるようなことはないですよ。
あるいは踏みすぎているのか。まあスポーツ車ならありがちですが。
それとも、すぐ次の信号が来る都心部みたいな意味での「すぐつかえる」 でしょうか。
だったらそもそも車に乗らないでいただきたい所ですが…
>商用バン
バンなどはそれなりに排気量ありますよね。
普段お乗りの車に比べればかったる
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>世迷い言だと言われている自覚があれば
わたしが自覚が有ると言ってるのではないですよ。反論する価値も無い言う風に受け止められたから
そう言っただけで。
>すぐ前につかえるって、それこそ加速のない車の後ろに付いた時の典型ではないでしょうか。
>当然、前車の方が先に出ているんですから、普通ならつかえるようなことはないですよ。
そんなことありません。私は通勤でクルマを使用していますけど、つっかえるクルマ、車列の
先頭にいるクルマはいつも一緒です。(時間帯が固定しているので観察し易いです。)
軽も有ればセダンも有れば普通トラックも有ります。クラウンだってちんたら運転する人はいる。
コロナとかターセルもいますね。これだけ標準的なクルマを上げれば満足していただけますか?。
>それとも、すぐ次の信号が来る都心部みたいな意味での「すぐつかえる」 でしょうか。
>だったらそもそも車に乗らないでいただきたい所ですが…
うーん、意味が分かりません。どういうことでしょう?。
>「自然渋滞に先頭車両はない」わけで、その1台先頭になって渋滞引き起こすわけじゃないですよ?
>渋滞は蓄積ですから。前後数台だけじゃなく、その程度の想像力を持って運転するのが
>「流れを妨げない運転」ってことです。
これも何が言いたいのか分かりません。自然渋滞は 無意識のうちにクルマの速度を落としてしまう事が
原因というのが私が一番お目にかかる説ですが?。連鎖的な速度低下が積み重なって結果的に渋滞になる。
動画でのシミュレーションなんかも見た事有りますね。(たぶん、あなたもあるのでしょう?。)
軽自動車だと上るのに難儀する様な坂道ならクルマのトルクが関係してくるでしょうけど、一般的な都市の
道路なら、速度低下に合わせて少しアクセルを踏むのが渋滞を防ぐための処方箋であって、わざわざ再加速
するのは駄目。(そのときには 後ろのクルマは 意識的に速度を落とさなければならない事態になっている。)
そう事でよろしいですか?。
で、私に渋滞の講釈を垂れて、何を伝えたいのですか?。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
元コメは論理的でもないし、実際の状況を分析している訳でもない。
特別不愉快なドライバーに不満を述べるのは構わないが他の四輪ドライバーは関係ないでしょう。
勝手に勘違いしてる奴が多いと思い込んでる事に対して違うだろうと言っているだけ。
あなたの方にも思い込みや勘違いは有りませんか?とね。論理的に白黒付けようなどとは
思っていません。想定される状況を私の経験から考えつく範囲で例示してるだけ。
例えば 私がクルマを運転していても、追い越すときに幅寄せしたり、アクセル踏んで追い越しを
しにくくしてみたり、後ろから煽ってみたりなど様な嫌がらせっぽい事をされることはあります。
なんでやねんって思う事も有れば すこし強引な追い越しだったかなと思う事も有る。決して
こっちの方がパワー有るのにとか短絡的に考えたりしません。少々のパワー差は有っても四輪同士の
話だからどちらが上だということもないし。
バカは何に乗ってもバカ。四輪ドライバーだろうが二輪乗りだろうが関係ないでしょう。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
仮にそうだとしても、retsdaorさんもそうする理由にはならないと思いますし、元コメ(#1600284 [srad.jp])は、車より遅い自転車だけでなく、同等以上の速度で走れるバイクですら無理に追い越す車もいるから(LightLaneのような装備があっても)油断は出来ない、という論理でしょう。
決して非論理的ではないと思いますし、少なくとも実際の状況を分析しています。(以下一部引用)
批判ばかりではどうかと思うので、私の意見も書かせてもらいます。
前車との間にバイクがいると、無駄に車間距離が開くかのように錯覚してイライラする人がいます。
実際にはバイクが前車なのですが、邪魔者が間にいるために前の車との適正な車間距離を保ていない、運転しにくいと感じるそうです。
また、車なら追突だけですむような事故でも、バイクの場合は後続車に轢かれたりしますので、時々やたらに車間距離をとって走るバイクもいますが、別に遅い訳では無いのに、悪意があって進路妨害をされてるかのように腹を立てたり、あるいは信号待ちのあと等、バイクの加速性能で車間距離が開いた時に、無意識にアクセルを踏みすぎてバイクに追突しそうになっても、バイクが急減速したかのように錯覚して悪態をついたり、というのも目にします。
総じて自分のペースを保てない事による苛立ちだと思いますが、そうなる原因は、他者の速度を把握せずに漫然と前の車に付いて走ろうとする未熟さと、車とバイクの違いを理解しない偏見によるものではないかと思います。
#オフトピ&長文&横から遅レス御免
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>仮にそうだとしても、retsdaorさんもそうする理由にはならないと思いますし
色んなコメントに一度に返信しているから少し支離滅裂な印象は有るでしょうが
私の言っている事は首尾一貫しています。
しかし、抽象論ばかり言っても駄目みたいなので、バイクの存在ではなく「運転」がストレスを与える場面に
ついて書いてみましょう。
数台のクルマが おのおの適切と思われる車間で走っているとしましょう。(たいてい推奨される車間距離
よりは短い物ですが。)こういう車間距離では クルマは追い越して割り込む事は出来ないがバイクなら
出来る場合が有ります。で、実際、そうするバイクがいる訳です。しかし縦列駐車じゃないのですから
入り込むスペースが有れば良いという物では無いでしょう。同じ速度で走っていれば 安全と思われる
車間距離というのはバイク、クルマに関わらずほぼ同じはずです。急制動に寄り車両が不安定になる場合の
事を考えれば クルマより車間を取る必要が有るかもしれません。多数のクルマの中にバイクがそのような形で
紛れ込めば、全体のストレス度合いが上がりますよね。クルマと同じ様に振る舞っていれば、殆どストレス度合いは
上がらないはずです。しかし、そのような運転に耐えられない二輪乗りの方が往々にして居られます。
>総じて自分のペースを保てない事による苛立ちだと思いますが
だから、バイクでも同じ事なんじゃないかと思いますけど。それを四輪が上のどうのってのは
意味が無いとは思いませんか?。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
ちょっと、付け足しておきますが ppsさんの意見に異議を唱えている訳では無いです。
そう言う事が有る事には 同意します。
しかし、それらの事をもって、周りには思い上がった無知な奴が多くて、いつも俺は不愉快な思いを
させられる。まったく不愉快だというのは ただの愚痴でしかないです。
現実の路上では 状況に応じて物事を適切に判断し、そういう不愉快な奴も余計に刺激しない様に
折り合いを付けて運転するしか無い。逆に相手を見下す様な考えを持って行動するのは問題を悪化
させるだけです。
って、もう誰も見てないですかね。
Re: (スコア:0)
#また亀レスですみません
私も付け加えたいこと、説明が不足していたと思うことがあるので、しつこいかも知れませんが、また書かせてもらいます。
私は普段1BOX車を運転しているのですが、時々他人の運転する車に乗るとちょっと驚くことがあります。
車の違いもあるのでしょうが、横に乗っててブレーキを踏みたくなったり、逆に意味もなく頻繁に(軽く)ブレーキを踏む習慣の人がいたり…。その中でバイクに対する考え方の違い、こう考える人がいる、というのを前回書きました。
しかし、私もベテランドライバーから見ると危なっかしい運転をしてるかもし
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
ACで投稿してしまったorz (#1603545 [srad.jp])を書いたのは私です。すみません。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>前に車がいるので、それなりに車間を開けて車道の中央付近(ところどころガードレールの無い河の堤防上の道路だったので、キープレフトはちょっと怖い(w )を走っていたら、無理矢理前走車と自分の間に割り込んで罵声を上げるバカドライバー、というのに遭遇した。
それはありますね。
昔原チャリ乗ってたときに、極めてゆっくり走っていた軽自動車を追い越したらイキナリ煽られて怖い目に遭いました。
乗っていたのはいい年したオジサンだったんだけど。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
原チャリに抜かされるのは癪なんでしょうか。
ノロノロ走っているベンツを追い抜いたら、後ろからクラクションを連続的に鳴らされて、
こりゃ煽られるな。前の車の横すり抜けて逃げるか、と思ったら、鳴らしたままノロノロと走ってました。
一体、あの運転手は何がしたかったんでしょうか。
1を聞いて0を知れ!
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
#1600284のACさんて何かおかしなこと言ってます?
その軽自動車が#1600284のACさんを追い越して、前の車との間に入っても十分な車間が取れるくらい間があいてるなら黙って追い越せばよい。
十分な車間が取れないなら危険な追い越しだからするのがおかしい。
#1600284のACさんと前の車のスピードが違いすぎるならやっぱり周りを見て安全に追い越すか、それができない状況ならスピードをあわせるしかない。
この軽自動車のドライバーはまさに「勘違いしているドライバー」にしか見えないです。
Re: (スコア:0)
ごつごつ当てながらってのは見た事無いけど
追い越し禁止のところで、平気で先頭まで右側から追い抜いていく人いますよね。
で、対向車と鉢合わせしてみたり。
Re: (スコア:0)
バイクは排気量が少なくなるほどマナーが悪くなる傾向がある。
250cc以下だとプロテクターは着けないで半そで半ヘルハーフパンツで走りやがるし、追い抜きも平気でやる。
排気量大きいのは取り回しもしづらくてすり抜けづらいし、パワーもあるのでプロテクター無いと怖いし
何よりも高価なので、買える人が相当金持ちのイイ大人に限られる。
# 中型以上のバイクを買う人は大抵普通車を持っている。バイクは大人(平均年齢45.8歳@社団法人日本自動車工業会)の道楽です
50ccが最もマナーが悪く、ほぼ無法地帯。すり抜けは無茶な程や
Re: (スコア:0)
軽自動車の運転者には、50ccのスクーターと同一に見えたのかも。
それなりの速度で走っていても自転車の速度を0と見なす運転者がいるように、
スクーターなら1200ccでも50ccと見なす運転者がいるのだろう。
問題の運転者が想定していない、あるいは、知らないものは、
想定の範囲内あるいは知っているものに勝手に脳内変換され、
先入観で判断されてしまうのだろう。
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
教習中に、キープレフトなんて無理だということを悟りました。
左車線は、タクシーと駐停車車両のための車線です@仙台市
1を聞いて0を知れ!
Re:バカにつける薬は無い (スコア:1)
>次にマナーが悪いのは何故かビッグスクーター(250cc)。
いたなぁ
信号の変わり目で普通に発進したら、こちらがあっさり前に出て行ったことが気に入らないらしく、次の信号の変わり目では無理な加速をしながらこちらの前に出て、進路をふさごうとしたバカ。
相手250cc、こちら1300cc。
ちなみにこちらは1速から普通に加速し、3000rpmに達したらギアチェンジ、60km/h超えたら(流れに合わせつつ)そのあたりの速度キープ(4・5速で1500~2000rpm)。それ以上速く走っても、次の信号に引っかかってる時間が延びるだけな道での出来事。
あのスクーター、そのまま赤信号無理矢理突っ切ってったっけなぁ。昼間とはいえ、交差方向の通行量が少ない状況で良かった良かった。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
譲る義務はあるが、止まる義務はない。路駐の車よりはずっとまし。状況によっては走り続けてもらった方が助かるし。
むしろ、走り続けるしかない状況で、必要以上に迫るのは止めた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
>ぶつかったら死にますよ。
ど真ん中走るわけないだろ。
Re:その前に (スコア:1)
>ど真ん中走るわけないだろ。
いや、ど真ん中でなくてもぶつかると死ぬし...
Re: (スコア:0)
>いや、ど真ん中でなくてもぶつかると死ぬし...
左側通行してたらぶつからないの?
追い越す際に右に寄らないの?
追い越す時も擦れ違う時も避けるのは一緒でしょ?
#避けずに自転車の横ギリギリを抜けていく人なのかな
Re:その前に (スコア:1)
>追い越す時も擦れ違う時も避けるのは一緒でしょ?
自転車が急に転向すると、ぶつかるからね。
ぎりぎりじゃなくて1m程度は一瞬だよ。
>避けずに自転車の横ギリギリを抜けていく人なのかな
飛び出しって知らない人なのかな?
Re: (スコア:0)
>> #「邪魔だよどけ!チンタラ車道なんか走ってんじゃねーよ!」とか思ったりするんだろ?
>その通りw
>危ないと思ったら左に寄せて止まればいい。
むしろ、すごいスピードでうむをいわせず [wikipedia.org]走ってくれる方がいいなぁ。
Re: (スコア:0)
>自転車は車道を右側通行したい。
>車の接近(車種も)が早い段階でわかり避けるなりなんなりの心構えが出来る。
>大型車だと風でバランス崩すかもしれないしな。
それは大きなミステイク。
自転車 20km/h、自動車40km/h で走っていたとしよう。
自動車との遭遇率: 40-20:40+20=1:3
衝突時の相対速度: 40-20:40+20=1:3
衝突時の運動エネルギー: (40-20)^2:(40+20)^2=1:9
悪いことは言わないから、バックミラーをつけて左側通行するんだ。
ただでさえ自転車にとって逆走自転車はクソ迷惑だからな。
Re:その前に (スコア:1)
元コメントの意見というのは、右側通行によって
衝突時の運動エネルギーが10倍になっても、事故る確率が1/100になるなら
ペイできるだろ、って感じでじゃないでしょうか。
…「迷惑がられる」ってことは、ちゃんと車のドライバーは視認して注意してるわけで、
あやうく接触事故をおこすような無謀な追い抜きされるよりは、よっぽど事故確率は減るんじゃないか、とか。
左側通行で危ない目にあったり [srad.jp]した身からすると、
「右側通行したいという人が居る」という気持ちはわからないでもないです。
私自身、さすがに右側通行したいとまでは思いませんが、
車線の左端を走ってたりすると、予期せぬ追い抜きにあったりするので、
こっちが車に気づいていないのに追い抜きされるのは避けるため、できるだけ車線のまんなかを走るようにしてます。
・片側二車線以上なら、後続の車は無視。勝手に追い越しさせる。追い抜きはさせない。
・片側1車線の場合、バックミラーで後続車を視認後「一旦後ろを振り向いて、車に気づいていることをアピール」してから左に寄せて減速し、追い抜いてもらう。
って感じで。
閑散な道路ならこれでいいんだけど、それなりに車通りがあるだと忙しいのが難点。
ものすごく車が多い道だと、渋滞ぎみで完全に自動車と併走できたりするので逆に楽なんですが…