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誰が困るのでしょうかね?消費者は、どうせアマゾンとかのネットショップで買うことになるだけ。SONYもネットショップで販売できれば、何も困らないと思います。
逆に、存在意義が問われているのは、小売店側ではないでしょうか。ゲーム機本体だけの粗利では売り場面積や在庫管理に見合わないから小売店はPSP Goをボイコットしているのでしょうが、アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなし。アマゾンといえば一昔前には書店が存在意義を問われていましたが、ゲーム屋も書店のように実店舗の付加価値をうまくアピールしていかないと、近い将来、生き残れなくなりかねません。
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトしさらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
────────────────────おまけ────────────────────■小売りが生き残るために、ダウンロード販売を支持する理由■ ~プリペイドカード販売が小売りにもたらす8つのメリット~
①小売りはタイトル毎に博打のような個別発注をしなくて良い! →プリペイドカードなら発注はタイトルに依存しないので失敗しない
②小売りはタイトル毎に在庫を管理しなくて良い、不良在庫も抱えない! →プリペイドカードなら在庫もタイトルに依存しないので不良在庫化を予防、省スペース
③小売りは売れ残りソフトを値下げ販売しなくて良い、原価割れワゴン逝きなし! →プリペイドカードなら陳腐化しないので、額面価格を維持出来る
④小売りは中古ソフトを買い取る必要がない、販売/在庫のスリム化! →プリペイドカードなら売り切りなので、中古販売/在庫化のリスク回避、業務のスリム化
⑤小売りはダウンロード販売によって顧客と売り上げを失うわけではない、拡大のチャンス! →プリペイドカードはゲームの主な顧客(特に若年層)にとってむしろ主要な決済方法になり得る
⑥小売りは自動的にゲームソフト以外の販売に参入出来る! →プリペイドカードはゲーム以外でも消費される為、間接的に取り扱い商品が増える
⑦小売りは自動的に販路が拡大される!ダウンロード販売に参入出来る! →プリペイドカードはDL販売の主要な決済方法であり、小売りは間接的にDL販売へ参入出来る
⑧小売りはダウンロード販売の拡大により、売り上げを伸ばすことが出来る! →DL販売は店頭販売より売り上げを伸ばす可能性が高く、つまりプリペイドカードの売り上げが伸びる
★またカード販売では、キャラクターやコレクション性のあるプレミアム商品を開発することにより★プリペイドカード自体を商品として販売出来るメリットがあり、商材としての魅力も非常に大きい!
で、プリペイドカードの販売シェアはコンビニエンスストアに取られてしまいましたとさ。
どっちにしても、もうゲーム専門店が生き残る道はなさそうだね。
いっそPlayStationSpotも(DS ステーションも)コンビニに置いてもらった方が楽だな。ロッピーとかファミポートがあるんだから、何らかの形でのネット回線は既にあるんだし。
その昔デジキューブというのがあってだな…# 時代を先取りしすぎたのかも
その昔、TAKERU [wikipedia.org]というのがあってだな…# 時代を先取りしすぎたのかも
その昔タケルというのがあってだな…
FCのディスクシステムだって、店頭書き換えとかあった。
ダウンロード販売は、ソフトメーカーにとっては非常にありがたいよね。パッケージ作らなくていいからコスト下げられるし、倉庫は要らないし、マスター後にBugがっ!って恐怖も無い。弱腰で製造数が少なすぎて販売機会損失なんてのもなくなる。その代わり、リリース後の修正があたりまえになって、完成度は下がるかもね。
真面目にコメントしてみる。
PSP Go化していくことの目的・メリットは、・iPod Touch/iPhoneへの対抗・製造側としても在庫の管理が楽・流通の中間マージンが無くなることで、ユーザーへの販売価格を下げられる(または利益率UP)・中古の流通を止められ、新品の購入率を上げられるあたりでしょうか。
それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。試遊台を置くぐらいしか手段が無いわけですが、それだって体験版という形でバラ撒かれたら存在意義がなくなって
北米オンラインゲーム市場調査報告(2008年8月) - 北米 - ジェトロ [jetro.go.jp]見ると、>新興企業にとって流通チャネルに食い込むこといが困難になっており、新しく、代替的チャネル開拓ニーズが高まってきて久しい。なんてことが書いてありますね。制作側と消費者が結ばれるならこういう方向もありじゃないかなあ。弱小メーカのファンやってると(通販なら見つかるものでも)中古ですら見つからないって嘆く人達はよく目にするし。小売はいっそゲームはファン層を作るためのものと割り切って、その人達に絵馬でも売るとか。ちょっと違うけど乙女ゲー辺りはイベントが主目的になってたりしますよね。
直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。親も今お店に無いものは「またこんどね~」でかわすのも常套手段。ネットショップは決済手段の壁や登録の壁があり、親の壁を補強してます。そしてこのユーザ層は結構重要だと思いますが本体のみならずPSP Goのソフト販売方法自体が子供ユーザーには壁ですのでこの層の取り込みには失敗してしまいそうです。
>子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。
最近の子供はですね、ネットで欲しいものを見つけて、画面を指さして「これが欲しい」とおねだりするのです。
それも製品のオフィシャルサイトとかではなく、楽天やアマゾンやヤフオクなどで、あと数クリックで購入な状態で。
実際、店頭でねだってるのと同じ状況ですよorz
今更Vistaの話をするのもなんですが、「保護者による制限」が便利ですよ。ウチは通販系は不許可にしてます。
Windowsだけで済むってのが売りだと思ってたんですけど以外とこの手の話って聞かなかったんだよねぇ。
Win7でもあるんかな?
>直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。
PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
>PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?>その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
iTuneやプリペイド携帯のようにコンビニでプリペイドカードを発行するような気がする。#ゲームショップがプリペイドカードを売れば新品売るのと変わらないじゃない‥中古については知らん‥多分そこを狙ってオンライン販売のみにしたのかも‥#で、ゲームは個体固定?壊れた場合はまた買わなきゃいけないの?
PlayStation系のポイント PSNカードは金券扱いなので小売りにほとんど利益無い [gizmodo.jp]とか言われてます。だからコンビニとかでチケット販売はあっても、ボイコットしているようなゲームショップ小売りでは扱いが困っているかと。
ゲームはもちろんゲーム機固定です。本体が壊れたら再度お買い求めいただく必要があります。
# でソニータイマー再び。# 今度は保障期限じゃないから誤差が出ても大丈夫。
ゲームはアカウント固定だから、本体が壊れても新しい本体をアカウントに設定すれば、その本体で認証できます。
それは、PSP Goが完全にPSPと置き換わったときのデメリットであって、今の市場にPSP Goが投入され、それを小売がボイコットしたときのデメリットではないと思います。
ネットショップで買うこと前提でよいでしょ親がPSPと間違えてプレゼントして子供涙目になりえる
コレジャナイ!デジカメ [srad.jp]の次はコレジャナイ!PSPか。
小売店に無ければ現物を見る機会の殆どがが失われてしまうのでは?通販で買う人も多くは現物を小売店で見て確かめてから買うのではないでしょうか。
某ゲーム開発会社で働いてますが、まずは体験版無料配布から始めてみようとか、DSやPSPならダウンロードプレイに積極的に対応していこうとか、その前に発売前からプレイ動画の配信をするべきだろうとか、色々と手を打とうとしつつあります。
実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
それに比較すれば、無料体験版や動画配信からそのままシームレスに購入に移行できるネット配信のほうが実店舗よりも有利なのです。
>実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
そういや常連シリーズものでもない限り、最近はデモムービーや体験版を遊んだモノしか買ってないですね。
それは流れとしては逆で「どんなにコピーガードかけてもどうせ流出するなら、コピーされないモノで」という対策の結果だと聞き及んでいます。# その結果、執着するファンが増えたのであれば成功している。# 店舗への予約特典テレカなんてのも、その流れ。
家電みたいに代替可能な類似製品が複数ある場合は見て確かめたりもしますけど、PSPをDS等で代替はできませんし、特に見て確かめることもないのでネットだけで十分ですね。むしろ細かいスペックなどはネットで確認した方が正確で確実です。
代替可能ま類似品が無くても、「買おうか買わずにスルーしようか」と迷っているユーザーには、現物を見られる・触れるというのは購買意欲に大きな影響を与えますよ。
PSPを持っているユーザーなら、PSPGoのスペック見て値段の割にショボイと思うでしょうし、それで現物も確かめられずスペック数値だけで判断するなら「買わない」に傾くでしょう。
>ネットだけで購入するのはアーリーアダプターまでです。>イノベーターは最初からネットで予約済み、アーリーアダプターは特定の条件がクリア(特定のゲームが出る、など)されれば即買いします。>しかしマジョリティーは、「みんなが使って、はやってるのか?買って後悔しないか?今買うべきか待つべきか?」というような迷いを常に抱いています。
イノベーターとは、マーケティングに関する用語で、新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを、最も早い段階で受け入れる者のことである。イノベーターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベー
イノベーターとは、マーケティングに関する用語で、新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを、最も早い段階で受け入れる者のことである。
イノベーターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベー
アーリーアダプター 新しい商品やサービス、技術や知識、ライフスタイルなどが登場したとき、早い段階でそれを購入・採用・受容する人々(層)のこと。
ふーん。
「マジョリティ」は「パンピー」で桶?
#でんでん知らなかった。
今までの店舗との関係を破壊する。というコメントをよく見ましたが今の世の中、問屋を抜いた商売の仕方は当たり前なので店舗がのほほんとしすぎてたのかも。(個人商店が多いのも、その理由か…)
しかも、一部の店舗ではプロアクションリプレイとかマジコンとかを売り出す始末。業界破壊してるのは、そういう店舗です。
ボクはソニーの勇気ある行動を評価します。
# 売れるかどうかは置いておいて
こいつらって所詮中間搾取してるだけだもんなぁ
小売区分は難しいかもしれんですけど、スクエニとかソフトメーカーによるダウンロードソフトへの個別ポイントの付加というのはありますね。http://member.square-enix.com/jp/point/info.php [square-enix.com]
小売による値引きというか、ゲームソフトメーカによる値引きになって、MS Office製品、ソースネクスト製品、みたいなPCソフト的な価格のつけ方が主流になる?のかな。
あとは、ゲイツマネーみたいな、購入用チケットの割引販売で差をつけていくとか、ダウンロード販売でも価格競争みたいなのはできるんじゃないのかなぁ…
現在の小売店は、大部分が中古件新品販売店だと思うのですが、マーケットプレイスやオークションで販売するというのは、やはり、まだまだ敷居の高い行為だと思います。
ダウンロード販売自体についても。
ユーザーにとって、買ってみたソフトが予想外に面白くなかったり、遊び終わって不要になった場合に処分して、結果的に安く遊べたり、損失を少なくするメリットがあります。
ユーザにとって、購入時に多少はゲームが安くなるというメリットはあるでしょうが、処分できないという事は購入価格=トータルの支出額なので、あまり安くないというか、逆に高くなる可能性の方が大きいと思われます。
小売はその地域で売れてくれないと意味が無いわけですが、大手は系列店のどこかで売れてくれればいいわけで、ましてや通販であれば系列店間の物流コストすら不要です。
問題がないわけではないでしょうけども、リスクはさほど高くないってことじゃないでしょうか。もちろんAmazonなどでも在庫は溜め込みたくないので、しばしば特価で在庫処分していますね。
>万が一の初期不良時や保証期間内の故障時などの手間を考えると電化製品では>万単位の差でも無ければ通販より最寄りの店舗を利用します
過去に何度も初期不良にぶちあたってますけど。リアルショップで買った場合、 ->店に持って行く、説明して用紙に記入 ->預かり~メーカーに送る ->メーカー修理~3週間くらい? ->店から電話 ->店に取りに行く
ネット通販 ->メーカーホームページのフォームに記入 ->着払いで送付 ->メーカー修理~3週間くらい? ->うちに届く
私の環境だとネット通販の方が楽だったと思ってます。
リアル店舗だと平日会社帰りにはたいてい開いてないから休みの日に行かなきゃならないし。
それぞれの利便性は人それぞれでしょうし、まだまだ当分共存すると思います。
街の小売店だとたいてい3週間以上が相場ですかね。修理にせよ交換にせよ。
#こないだSONYのウォークマンが買ってすぐに壊れたときがそうでした。#iPodだと1週間もかからず交換してくれた気がするけど。
小売店が扱わなくても誰も困らなく、かつ小売店側には扱うメリットが無いのであれば、これで正しいって事ですよね
そーゆー理由で扱わないのを、ボイコットっと呼ぶのが相応しいかは、ともかくとして
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
小売店がボイコットしたとして (スコア:5, すばらしい洞察)
誰が困るのでしょうかね?
消費者は、どうせアマゾンとかのネットショップで買うことになるだけ。
SONYもネットショップで販売できれば、何も困らないと思います。
逆に、存在意義が問われているのは、小売店側ではないでしょうか。
ゲーム機本体だけの粗利では売り場面積や在庫管理に見合わないから
小売店はPSP Goをボイコットしているのでしょうが、
アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなし。
アマゾンといえば一昔前には書店が存在意義を問われていましたが、
ゲーム屋も書店のように実店舗の付加価値をうまくアピールしていかないと、
近い将来、生き残れなくなりかねません。
ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:3, おもしろおかしい)
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
────────────────────おまけ────────────────────
■小売りが生き残るために、ダウンロード販売を支持する理由■
~プリペイドカード販売が小売りにもたらす8つのメリット~
①小売りはタイトル毎に博打のような個別発注をしなくて良い!
→プリペイドカードなら発注はタイトルに依存しないので失敗しない
②小売りはタイトル毎に在庫を管理しなくて良い、不良在庫も抱えない!
→プリペイドカードなら在庫もタイトルに依存しないので不良在庫化を予防、省スペース
③小売りは売れ残りソフトを値下げ販売しなくて良い、原価割れワゴン逝きなし!
→プリペイドカードなら陳腐化しないので、額面価格を維持出来る
④小売りは中古ソフトを買い取る必要がない、販売/在庫のスリム化!
→プリペイドカードなら売り切りなので、中古販売/在庫化のリスク回避、業務のスリム化
⑤小売りはダウンロード販売によって顧客と売り上げを失うわけではない、拡大のチャンス!
→プリペイドカードはゲームの主な顧客(特に若年層)にとってむしろ主要な決済方法になり得る
⑥小売りは自動的にゲームソフト以外の販売に参入出来る!
→プリペイドカードはゲーム以外でも消費される為、間接的に取り扱い商品が増える
⑦小売りは自動的に販路が拡大される!ダウンロード販売に参入出来る!
→プリペイドカードはDL販売の主要な決済方法であり、小売りは間接的にDL販売へ参入出来る
⑧小売りはダウンロード販売の拡大により、売り上げを伸ばすことが出来る!
→DL販売は店頭販売より売り上げを伸ばす可能性が高く、つまりプリペイドカードの売り上げが伸びる
★またカード販売では、キャラクターやコレクション性のあるプレミアム商品を開発することにより
★プリペイドカード自体を商品として販売出来るメリットがあり、商材としての魅力も非常に大きい!
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:2, すばらしい洞察)
で、プリペイドカードの販売シェアはコンビニエンスストアに取られてしまいましたとさ。
どっちにしても、もうゲーム専門店が生き残る道はなさそうだね。
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
いっそPlayStationSpotも(DS ステーションも)コンビニに置いてもらった方が楽だな。
ロッピーとかファミポートがあるんだから、何らかの形でのネット回線は既にあるんだし。
Re: (スコア:0)
その昔デジキューブというのがあってだな…
# 時代を先取りしすぎたのかも
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
その昔、TAKERU [wikipedia.org]というのがあってだな…
# 時代を先取りしすぎたのかも
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
その昔タケルというのがあってだな…
FCのディスクシステムだって、店頭書き換えとかあった。
ダウンロード販売は、ソフトメーカーにとっては非常にありがたいよね。
パッケージ作らなくていいからコスト下げられるし、
倉庫は要らないし、マスター後にBugがっ!って恐怖も無い。
弱腰で製造数が少なすぎて販売機会損失なんてのもなくなる。
その代わり、リリース後の修正があたりまえになって、完成度は下がるかもね。
Re: (スコア:0)
真面目にコメントしてみる。
PSP Go化していくことの目的・メリットは、
・iPod Touch/iPhoneへの対抗
・製造側としても在庫の管理が楽
・流通の中間マージンが無くなることで、ユーザーへの販売価格を下げられる(または利益率UP)
・中古の流通を止められ、新品の購入率を上げられる
あたりでしょうか。
それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。
試遊台を置くぐらいしか手段が無いわけですが、それだって体験版という形でバラ撒かれたら存在意義がなくなって
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
北米オンラインゲーム市場調査報告(2008年8月) - 北米 - ジェトロ [jetro.go.jp]見ると、
>新興企業にとって流通チャネルに食い込むこといが困難になっており、新しく、代替的チャネル開拓ニーズが高まってきて久しい。
なんてことが書いてありますね。
制作側と消費者が結ばれるならこういう方向もありじゃないかなあ。
弱小メーカのファンやってると(通販なら見つかるものでも)中古ですら見つからないって嘆く人達はよく目にするし。
小売はいっそゲームはファン層を作るためのものと割り切って、その人達に絵馬でも売るとか。
ちょっと違うけど乙女ゲー辺りはイベントが主目的になってたりしますよね。
Re: (スコア:0)
本体のカバーケースとかクレイドルがすぐにほしくて店舗に行くのですが、
現状2,3社の商品しかなくて余り選べない印象があります。
#PSPのカーアダプターキットが売ってなくて自分で固定台作ったよ。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, すばらしい洞察)
直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。
子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。
親も今お店に無いものは「またこんどね~」でかわすのも常套手段。
ネットショップは決済手段の壁や登録の壁があり、親の壁を補強してます。
そしてこのユーザ層は結構重要だと思いますが本体のみならずPSP Goのソフト販売方法自体が子供ユーザーには壁ですのでこの層の取り込みには失敗してしまいそうです。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:3, おもしろおかしい)
>子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。
最近の子供はですね、ネットで欲しいものを見つけて、画面を指さして
「これが欲しい」
とおねだりするのです。
それも製品のオフィシャルサイトとかではなく、
楽天やアマゾンやヤフオクなどで、あと数クリックで購入な状態で。
実際、店頭でねだってるのと同じ状況ですよorz
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今更Vistaの話をするのもなんですが、
「保護者による制限」が便利ですよ。
ウチは通販系は不許可にしてます。
Windowsだけで済むってのが売りだと思ってたんですけど
以外とこの手の話って聞かなかったんだよねぇ。
Win7でもあるんかな?
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, すばらしい洞察)
>直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。
PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?
その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?
>その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
iTuneやプリペイド携帯のようにコンビニでプリペイドカードを発行するような気がする。
#ゲームショップがプリペイドカードを売れば新品売るのと変わらないじゃない‥
中古については知らん‥多分そこを狙ってオンライン販売のみにしたのかも‥
#で、ゲームは個体固定?壊れた場合はまた買わなきゃいけないの?
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, 興味深い)
PlayStation系のポイント PSNカードは金券扱いなので小売りにほとんど利益無い [gizmodo.jp]とか言われてます。
だからコンビニとかでチケット販売はあっても、ボイコットしているようなゲームショップ小売りでは扱いが困っているかと。
Re: (スコア:0)
ゲームはもちろんゲーム機固定です。
本体が壊れたら再度お買い求めいただく必要があります。
# でソニータイマー再び。
# 今度は保障期限じゃないから誤差が出ても大丈夫。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, 参考になる)
ゲームはアカウント固定だから、
本体が壊れても新しい本体をアカウントに設定すれば、
その本体で認証できます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは、PSP Goが完全にPSPと置き換わったときのデメリットであって、
今の市場にPSP Goが投入され、それを小売がボイコットしたときのデメリットではないと思います。
Re: (スコア:0)
ネットショップで買うこと前提でよいでしょ
親がPSPと間違えてプレゼントして子供涙目になりえる
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, おもしろおかしい)
コレジャナイ!デジカメ [srad.jp]の次はコレジャナイ!PSPか。
Re: (スコア:0)
> 子供ユーザーには壁ですのでこの層の取り込みには失敗してしまいそうです。
いや、そもそもソニーはGoについては最初から、この層は狙っていないんじゃないでしょうか?
狙っていない的に当たらないのは、別に失敗ではないと思います。
じゃぁ狙った層に的中するのかと言うのは別の話で、
ま、そもそも何処を狙ってるのかよくわからない商品なんですが…。
Re: (スコア:0)
iPhoneの対抗策というスタイルだけ示して。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2)
小売店に無ければ現物を見る機会の殆どがが失われてしまうのでは?
通販で買う人も多くは現物を小売店で見て確かめてから買うのではないでしょうか。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, 興味深い)
某ゲーム開発会社で働いてますが、まずは体験版無料配布から始めてみようとか、DSやPSPならダウンロードプレイに積極的に対応していこうとか、その前に発売前からプレイ動画の配信をするべきだろうとか、色々と手を打とうとしつつあります。
実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
それに比較すれば、無料体験版や動画配信からそのままシームレスに購入に移行できるネット配信のほうが実店舗よりも有利なのです。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
そういや常連シリーズものでもない限り、最近はデモムービーや体験版を遊んだモノしか買ってないですね。
Re: (スコア:0)
DL販売というスタイルが主流ですが、そのへんはどう考えてるんでしょう。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
それはコピー対策(おふとぴ Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
それは流れとしては逆で「どんなにコピーガードかけてもどうせ流出するなら、コピーされないモノで」という対策の結果だと聞き及んでいます。
# その結果、執着するファンが増えたのであれば成功している。
# 店舗への予約特典テレカなんてのも、その流れ。
Re: (スコア:0)
家電みたいに代替可能な類似製品が複数ある場合は見て確かめたりもしますけど、
PSPをDS等で代替はできませんし、特に見て確かめることもないのでネットだけで十分ですね。
むしろ細かいスペックなどはネットで確認した方が正確で確実です。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
代替可能ま類似品が無くても、「買おうか買わずにスルーしようか」と迷っているユーザーには、
現物を見られる・触れるというのは購買意欲に大きな影響を与えますよ。
PSPを持っているユーザーなら、PSPGoのスペック見て値段の割にショボイと思うでしょうし、
それで現物も確かめられずスペック数値だけで判断するなら「買わない」に傾くでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
イノベーターは最初からネットで予約済み、アーリーアダプターは特定の条件がクリア(特定のゲームが出る、など)されれば即買いします。
しかしマジョリティーは、「みんなが使って、はやってるのか?買って後悔しないか?今買うべきか待つべきか?」というような迷いを常に抱いています。
取り扱ってない店が多ければ、不安になり、「買わない」という方向に傾きます。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>ネットだけで購入するのはアーリーアダプターまでです。
>イノベーターは最初からネットで予約済み、アーリーアダプターは特定の条件がクリア(特定のゲームが出る、など)されれば即買いします。
>しかしマジョリティーは、「みんなが使って、はやってるのか?買って後悔しないか?今買うべきか待つべきか?」というような迷いを常に抱いています。
ふーん。
「マジョリティ」は「パンピー」で桶?
#でんでん知らなかった。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, すばらしい洞察)
それは彼らにとっては自衛のための正当な振る舞いです。
日本で同じ事をやったら「弱者のワガママ扱い」になるのは、考えてみればおかしな話です。
自分たちだってどうせ、いざとなったらエゴ丸出しで振る舞うくせに。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
今までの店舗との関係を破壊する。というコメントをよく見ましたが
今の世の中、問屋を抜いた商売の仕方は当たり前なので
店舗がのほほんとしすぎてたのかも。
(個人商店が多いのも、その理由か…)
しかも、一部の店舗ではプロアクションリプレイとか
マジコンとかを売り出す始末。
業界破壊してるのは、そういう店舗です。
ボクはソニーの勇気ある行動を評価します。
# 売れるかどうかは置いておいて
Re: (スコア:0)
> 近い将来、生き残れなくなりかねません。
これは同意します。ダウンロード販売はあらゆるハードで今後増えてくるでしょうし。
しかし、PSP Goについては迷走としかおもえないですね。 どう見ても売れそうにないし、その上小売を敵にまわしてる点が。
Re: (スコア:0)
消費者の選択肢を狭めるので良くない」とか主張していたりするのですが、
PSPgoを消費者が買う選択肢を狭めているお前らが言うな!という思いもするんですよね。
正直に「俺たちの食い扶持が減るから反対!」って主張してくれたほうが共感できる。
Re: (スコア:0)
こいつらって所詮中間搾取してるだけだもんなぁ
選択肢 (スコア:0)
それがなくなる独占販売は選択肢が狭まっていると言えるのでは?
# 商売あがったりだというのはよくわかるけど、それを理由にしても客は応援してくれないでしょうし。
Re:選択肢 (スコア:2)
小売区分は難しいかもしれんですけど、スクエニとかソフトメーカーによる
ダウンロードソフトへの個別ポイントの付加というのはありますね。
http://member.square-enix.com/jp/point/info.php [square-enix.com]
小売による値引きというか、ゲームソフトメーカによる値引きになって、
MS Office製品、ソースネクスト製品、みたいなPCソフト的な価格のつけ方が主流になる?のかな。
あとは、ゲイツマネーみたいな、購入用チケットの割引販売で差をつけていくとか、
ダウンロード販売でも価格競争みたいなのはできるんじゃないのかなぁ…
中古兼新品販売店 (スコア:0)
現在の小売店は、大部分が中古件新品販売店だと思うのですが、マーケット
プレイスやオークションで販売するというのは、やはり、まだまだ敷居の
高い行為だと思います。
ダウンロード販売自体についても。
ユーザーにとって、買ってみたソフトが予想外に面白くなかったり、遊び終
わって不要になった場合に処分して、結果的に安く遊べたり、損失を少なく
するメリットがあります。
ユーザにとって、購入時に多少はゲームが安くなるというメリットはあるで
しょうが、処分できないという事は購入価格=トータルの支出額なので、あ
まり安くないというか、逆に高くなる可能性の方が大きいと思われます。
Re: (スコア:0)
アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなしって?
たとえネットショップであっても現実世界のどこかには
在庫を抱えているところがあるんでしょ?
そことは問題なくやっていけてるの?
門外漢なんで、謎です。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
小売はその地域で売れてくれないと意味が無いわけですが、大手は系列店のどこかで売れてくれればいいわけで、ましてや通販であれば系列店間の物流コストすら不要です。
問題がないわけではないでしょうけども、リスクはさほど高くないってことじゃないでしょうか。
もちろんAmazonなどでも在庫は溜め込みたくないので、しばしば特価で在庫処分していますね。
Re: (スコア:0)
この程度の値段なら例え数千円程度高くても間違いなく最寄りの販売店を利用します
万が一の初期不良時や保証期間内の故障時などの手間を考えると電化製品では
万単位の差でも無ければ通販より最寄りの店舗を利用します
書籍だと数百円の本に下手すると本体より高い送料払って通販なんて馬鹿なことを
よくしてしまいますが・・・
本やゲームに関わらず危機感を感じて方向転換の必要性を感じてる小売店は多いです
方向転換できるほどのアイディアや原資や勇気が無くて足踏みしてるところが多いのが現実でしょう
尤も私の実家の近所の商店街みたいに何十年同じ方法で商売してきたから、これからも同じ方法で
商売ができるという妄想に毒されてシヤッター街へ一直線というようなお気楽な人たちもいますが・・・
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>万が一の初期不良時や保証期間内の故障時などの手間を考えると電化製品では
>万単位の差でも無ければ通販より最寄りの店舗を利用します
過去に何度も初期不良にぶちあたってますけど。
リアルショップで買った場合、
->店に持って行く、説明して用紙に記入
->預かり~メーカーに送る
->メーカー修理~3週間くらい?
->店から電話
->店に取りに行く
ネット通販
->メーカーホームページのフォームに記入
->着払いで送付
->メーカー修理~3週間くらい?
->うちに届く
私の環境だとネット通販の方が楽だったと思ってます。
リアル店舗だと平日会社帰りにはたいてい開いてないから休みの日に行かなきゃならないし。
それぞれの利便性は人それぞれでしょうし、まだまだ当分共存すると思います。
Re: (スコア:0)
この場合、2~3日位で替わりの商品が手に入ります。私の住んでいる地方の家電屋さんでは
そこまで対応してくれることは少ないです。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
街の小売店だとたいてい3週間以上が相場ですかね。
修理にせよ交換にせよ。
#こないだSONYのウォークマンが買ってすぐに壊れたときがそうでした。
#iPodだと1週間もかからず交換してくれた気がするけど。
Re: (スコア:0)
小売店が扱わなくても誰も困らなく、
かつ小売店側には扱うメリットが無いのであれば、
これで正しいって事ですよね
そーゆー理由で扱わないのを、ボイコットっと呼ぶのが相応しいかは、ともかくとして